パワポケ12、14の実在選手、OBのパスワードを大量公開!!


プロフィール

adio

Author:adio
パワポケ12、14の実在選手、OBのパスワードを大量公開!!

あおのちばなー


リスト



リンク


検索フォーム


カテゴリー


最新コメント


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
10位
アクセスランキングを見る>>


↑押すと喜ぶはず・・・

人気サイトランキングへ


カウンター


三冠王の成績ではない

昨日記事を書き上げた時のadio。

さてこれだけ煽れば、批判の1つや2つ来るだろう、明日も仕事です、寝よ(カチッ)

朝6時過ぎ、うーん…あと30分は寝れる
?

やっぱ批判コメント付いてるよ…
予想通りといえば予想通り。

さて強気に出るか
だって自分で検証してくれよ、めんどくさいじゃん…どうせ2回目やったら俺が負けて相手がざまーみろバーカとか言ってくるんでしょ?


まぁそれでも奇跡は起きたんだ、いいとこ337の28本だろ。

えっと前回のセーブデータは…
無いのか、はじめから、小笠原を3番固定を確認して、ジーズン終了まで。

やべ起床時間…
朝シャン…これ終わって今日帰ったら公式側の小笠原でペナント回そ。

それで謝ればまぁ馬鹿な査定師で終わるじゃん?

まぁ全て予想通りの展開よ。

スーツよしの、時計よし…
あ、いけね、パワプロつけっぱだ

シーズン終わってる…

ん!?



.362、31本、120打点…?

キャキャプチャ、というかスマホどこ!?
セーブセーブセーブ……

っともうこんな時間…

帰ったら見ようきっと夢だ、こんなの有り得ない。

えーとこの流れから行くには、
ブログ用に…本番5秒前……

……(´ρ`*)コホンコホン

おーいコメント入れた人出てこいや!なんか言わんかい!どんなもんじゃ!( º言º)

本心(コメント入れた方お願いだから出てこないで!ここまでやるなんて思ってなかったの、これじゃあアンタ完膚無きまでにこのadioに倒されることになっちゃうよ……

ヤバいよこれ、一体どんなチート使ったの俺…2回目だよ、正真正銘の2回目、そうだよ偶然だよ。有り得ない偶然だ、たった1回で騒ぐなと言われたけどこれはいくらなんでもやりすぎ…オーバーキルじゃすまん結果だよこれ…

アカンよこれ疑われるよホントあらぬチート疑惑だよ、何回オーペナ回してるんだとか批判来るよ、しかもさっきコメントで時間の問題だとか、なんか強気に出てしまった、オーペナ回数回したとか疑うなら自分で回せって、批判対策までばっちりじゃんよ…
しかも回数回してもこの数字が出た以上本当にあとは時間の問題だ

実際の成績が.360の31本の100打点だろ?、ほぼ現状通りじゃないか、これ…

どうしよう、よくニュースで聞くあれだ、殺すつもりは無かっただ、三冠王の成績ではないと言われてやったつもりはないんです。

もう1度やらせてくださいホントこれは偶然です、有り得ないわ…リツコさん並に言うわこれ。
最近の流行に合わせて、わいたこら…唯一の救いはこれが2回目だってこと、1回目だったらどんな批判が集まったか…)


まだ終わりじゃないですよね?
まだだ公式の小笠原でオーペナを回す。
やられたらやり返す、倍返しだ(古いよ!)
やられたらやり返す、先手必勝突撃あるのみ、破壊、殺戮、討ち入り!

(おい馬鹿なやめろ、やめるんだ!能書き垂れるなら俺の査定うんたら本当に成立するよこれ、オーバーキルだよ、もうやめてとっくにライフは0よ、そんな三冠王みたいなこと言って本当になっちまったよ。どうすんだこれ)



2017/02/28 08:35|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:5

小さな世界で神様を気取っている貴様に負けるはずがないんだ!!

fc2blog_20170227234902e04.jpg
fc2blog_20170227224239a16.jpg
fc2blog_2017022723511188e.jpg



くらえこれが俺の愛だ~!!!!!!!!!!!!!


なんかこの手のネタを久々に使用するが
adioの査定し作り上げた小笠原をオーペナにかけてみた
結果が上記、いったいたかがオーペナで絶叫する程何があったというのか・・・・

全てはこの記事から始まった。

そして査定という名の設計図を元に、選手も出来上がった

このコメント欄がえらいことになった
(※先に注意コメントした人に悪気というか、そんなつもりはないのは百も承知)

ただadioには
シーズンの方がよっぽどしんどかったですね相手も強いし
をロッテより弱い
と同義くらいの捉え方をしただけ


adioは小笠原Aを主張するも
これを否定される=adioの査定は公式よりも弱い

コメント抜粋と(※=注釈)
1.この小笠原の査定(※公式)にケチをつけるのは楽ですが、これ以上の小笠原を作ろうとしたら相当難しいですよ。
2.適当にオーペナ回してもOB小笠原(※パワーB71特殊能力多々)で36本行きましたので、これ以上パワーを上げるのは危険でしょう。
3.オーペナについては2016の作品に収録されている2016のOBなのだから2016基準のペナントで検証すべきだと思いますよ。
4.公式にとっては査定を見て「小笠原らしい」「小笠原らしくない」よりも、「プレイヤーが遊んだ場合小笠原らしい成績、プレーになるか」
5.出来もしない出来たところで正しい数値が出るわけでもユーザーが納得する数値が出るわけでもない机上の空論を公式に押し付けるのは健全ではないですよ。

点火


A完全否定回答
1.ケチ付けるのが当たり前、あんなヘタクソな査定

2.パワーを抑えずとも特殊能力を工夫すれば小笠原らしい成績になる、パワーを上げるのは一切危険ではない
この成績を見て一目で小笠原と分かろう、なんて小笠原らしい成績になるのだろうか、
パワーBにしながら36本?見栄えも悪ければ成績も小笠原らしくない

3.ええもちろん小笠原は現役日本ハムの中に三番サードとして検証を行いましたよ?
そんな現役に交じって出したのがこの査定結果ですが?

4.プレイヤーがオーペナで遊んだ場合小笠原らしい成績、プレーになりました
自分の査定で、作った選手で証明しました

5..机上の空論ではない
正しく査定すれば、その査定にオーペナは答える
査定を適当に行い、特殊能力の意味も深く考えず、真に小笠原を再現するにはどうするかと考えもしない
査定する魂がない公式に負けるはずがないんだ

お望みとあれば140試合本拠地東京ドームで全2003年選手に再現して検証をしますが?
もっとも現役で検証すべきなんて意見を言ってきた方に合わせた結果がこれですけどね?

改めて言う

小笠原のパワーB71はクソ査定である

それと言ってみたかった

能書き垂れるなら俺の査定を超えてからにしろ
(オーペナ的に)

いや決して喧嘩ふっかけてるわけじゃないんです

ただ難しいと思うんならやってみな?
査定が正しければそういう結果になるから

adioはこの一件勝った
自分の査定の大勝利だと思ってる

それと読者様傷つける意図はない

自分の世界を守っただけ

コメントで言ったでしょ?抜粋

査定に正しいが無いならadioが不満を持つのも当然で、
建前;公式がいいならいでね?この話は終わりです。
本心(ってかこの記事的に議論終わらせようとしてるけどさ、クソくらえなオーペナにこのままじゃ建前平和的に負けた気がする、終わらせるわけないじゃんこんなんで、ぜってぇー検証してやる、2016メンツがいいならやったろうじゃないか、査定が「たかがオーペナ」に負けるか!)

とね?

2017/02/28 00:34|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:5

査定の使い方

昨今はパワプロで200kを超える投手がオンライン対戦でも出回るとか…

チートね…

だけど真のチートってなんだと思う?

能力がない人がチートで俺TUEEEEしてるより、
達人的な人の方が実際強いわけです。

その達人にチートを持たせた瞬間、ホントのチートが完成するわけです。

さて選手の改造というのは本来許されることではないと前置きし一体何が始まるかと言うと?

正直そろそろ改造に手を染めたいと思う頃ではある。

査定ってのは指針ではあるが使ってもらい、
またはその能力を目指し作ってもらえたら良いわけです。

その為にも改造ってのはいつか使うかもしれない。

だけどね?
adioにとっての改造ってものは、真のチートなんですよ、そんなことをしなくても普通に



作れるわけなんですよ。
社長引くまで30分ほどリセマラして、2回戦で大豪月に当たれば威圧感なんて簡単に取れるだろ?

詳細は後程

査定なんてマジ設計図

自分が査定した通り、能力狂わず作りゃいいだけ、なんか難しいことある?

adioがチートを持つならもはや時間短縮しか求めない時だろうね。

そして小笠原が作れたということは、
あれが証明出来るということ…

改造なんてものが入らず、
その点において一切の批判が入らず
己の査定の正義を証明して見せよう。

公式の小笠原パワーBは正しい?
パワーB71でも30本を簡単に超える?
これ以上の査定は難しい?
やるなら現役の中に混ぜてオーペナ?
作って証明する人がいない?

へぇ…
じゃ全部否定すりゃいいんだね?

なんだ簡単じゃん

ただ査定して、ただ作って、ただペナント回せばどちらが正しいか証明出来るんでしょ?

作りに改造を使ったなんて余計な茶々もなく、否定出来るんでしょ?

簡単じゃん

2017/02/27 07:47|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:0

どうやってもこの査定に勝てないな

何か答えなければいけないものが出てきた。

adioの中で査定として心を動かすものがあった。

というかこんな為に査定するなんて初めて
adioはあの査定にどうやっても勝てないを証明する為に次の選手を査定する。

あの査定はadioにとっては完璧だと思う。
御本人の中でまだ進化するところはあるとして…

ありていにいって


そんなことが凄く伝わる。

決して贔屓した好きとも違う。
本当の好き…

adioは特殊能力の為に基礎を抑えることを真っ向否定したけど、それすら特殊能力がこれなら、何よりそのイメージと特殊能力が完全にマッチした感覚…

それなら抑えることも出来る。

adioはこれまでいくつか自分には出来ない査定なんて言葉を使ったけど。

結局切り離して自分は自分と査定してたけど
なんだろう本当に敵わないって意味で同じ言葉を使う。

正解を見てしまった感覚。

やっぱり凄いや…

本当の好きには査定が勝てない





2017/02/23 08:46|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:0

ちょっとズルいと思ってしまった

別にケチは付けるわけでもない、不満もない
けどなんてのかな?再現年数見てずりぃな~w
と言ってしまったのはなんか事実・・・笑ってしまった。

そら被ることはあるんだけどね?
某カリブの怪人のお話。

ウチでも作ったけど
ペナント能力まで含まれて査定されると負けてしまった感がある

無論あのパスワードで作った能力で変更加えるとしても微細なレベルだけど
また査定だけしよっと




2017/02/07 12:25|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:0

adioの思う良い査定

なんか究極の質問が来た気がする。

adioにとって良い査定とはなんですか?

ですと…
案外こういう漠然とした質問って難しい。

もっともらしく語るのもなぁ
職人は職人らしく黙ってた方が職人らしい、だから鈴木尚広は叩かれるみたいな話もあるが、あえて語るといたしましょう。

良い査定があったからと言ってadioが目指す査定が良い査定というわけでもない。

自分の査定として良い査定と
人の査定見てクレイジーケンバンド並にイイーネって言えることはまた違う

そりゃ査定した通りの選手がペナントで回して実在選手と全く同じ成績を出したら査定の究極だろうね。

けど多少そこは意識はするけど完全にそこを求めてるわけじゃない。

ってかadioは自分の査定が良い査定だと言えた査定はほとんどない。

そもそもそれは人が決めること。

ただadioが査定で意識してるのは

査定した理由を見て
違うそうじゃないと言われないような査定。

しっかりとその選手を見る査定
具体的には些細な悪いところまで見て査定する。
その選手といえば何であるというところ以外にも着目する査定。

じゃないとその選手の本当の査定が出来ない。

分かりやすいのはダイマジン佐々木

1番見なければならないのはフォークじゃない。
まず見るべきはストレートなんです。

佐々木といえばフォーク
そのフォークが凄すぎることでストレートに目が行かないんです。
それじゃあ本当に佐々木を査定したことにならない。

ストレートあってこその佐々木なんです。

その選手の最大の特徴以外を見る。
悪いところがあるからいいところが引き立つ。

そういうのを見ます。

後は贔屓ほど厳しく(より良いところ、悪いところをはっきりと出します)
アンチほど無難に(分からないなら大人しく査定する)

ってのも特徴だったりする。
そういう一つ一つの査定方針が自分の中で少しでも納得の行く形の最低限かな。

他人の査定でいいなと思える査定は

何故そうなったかが分かる査定
その人の意志が伝わる査定
あとはパッと見てその選手だと分かる査定。

これらは全部1人が持ってるというわけではない。
それぞれに良さがある。

あんまり質問に対しての答えにはなってないけど。

結局
adioにとってのいい査定ってのは
人がいいと思ってくれるもの 、その感じるものがadioにとってもいいと感じる査定の部分なんじゃないのかな?








2017/01/26 22:17|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:0

パワー=本数の考え

コメント返しのつもりが記事書いた方がいいレベルの長さになってきました
コメント返し風に記事を書きあげましょう
コメント元記事(査定に関する批判は当サイトまで)

簡略化して内容は以下の通り


結論から申し上げますと、パワーと本塁打数を結びつけるのではなく、弾道と本塁打を結びつけてはいかがでしょうか。
~中略~
個人的な意見ですが、HRを量産するにはある程度のパワーが必要なため、一定数値の付与が必要ですが、単純に本数が多いという理由でその数値を上げることには疑問を持ちます。

ぜひ、adioさんのご意見をお聞かせください。



先に逃げの一手を
査定は人それぞれ、公式も、もはや大衆基準ではなく、考えは個人個人違うと言っておきます。

その上で求められたのでadioなりの意見です
(めっちゃ保身な前置きw)


弾道は、また話が違ってくると思うんですよね

これにはどう説明したものか
パワーは差が目に見えず、弾道は差が明らかであるものだからといいましょうか

はじめにadioの中のパワーの考え方と本数基準が生まれた経緯

現実的な握力などのパワー、潜在能力、飛距離ではなく

あくまでパワプロとして一定の本数を出す為の数値
成績に見合った能力としての判断する為の値。
またイメージという抽象的なものではなく他者にとって分かりやすい基準として示せるもの。

それがパワー=本数の基準と言う考えです
255段階の時はコイツに当てはめると不思議と公式とも近くなった。
今でこそ10の差ですが当時は時に同じパワーAでも50の差をイメージ以外で表すとしたら成績です
一種自分の中で正解としたのです、これなら分かりやすく受け入れられると、
これを否定しようにもゲームとしてでなく実際の成績が守ってくれる。

ただ数字だけに左右されるだけではイメージ派がどうしても納得しないものもある。
例、同じ55本にしてカブレラとローズの差
そこでそういう部分があれば例外基準を作り出し、救済を作ってきた
それを今の今まで正しいと信じているわけです。

お分かりのようにadioの査定スタイルは基本
良く言えば多くの人が聞けば納得する理由を持つ、
悪く言えば批判特化、保身の査定というわけです。

とかいいながらガッチリ基準ではなく崩し過ぎでもなくそのギリギリ突く査定がadioらしいです。
これでも守ってるつもりなんですけでね?スキだらけなんです。まぁあえてです。
それでこうして議論になって悩むことこそadioの求める査定の世界観の・・・・おっと脱線してますね

さてそんな守り?の査定ですが信念ってのは持っちまうと後から理由なんていくらでも見えるものでしてね?

パワーの査定ってのは不思議なもので本数基準に査定して
例え30本パワーA80だろうが
例え32本パワーA81だろうがその差は目に見えにくいものです

ゲームプレイしてパワー80ではなく81ならこの打球入ってたなんてのは気にしないものでしょう。
10の差ってのは感じるものかもしれませんが1~2の差は感じるものでは無く
それは査定としてどうだという目線でしか一般的に見られないものです。

だからこそ査定としては成績(本数)は使いやすいんです

コメント内では小笠原の話も出てましたが
本数印象を除いたとしても見て分かる通り小笠原パワーA、Bなんてのは人によって印象が大分変ります。
これに正解を出すのは正直不可能です(そら個人個人イメージが違うんですから)
対して本数なら理由含めて成績で明確化できる、しかもゲームとしてもその差をぼやかすことも出来る

って感じですかね
対して弾道はあくまで球の軌道
これで本数調整は可能かもしれませんが
目に見えてしまう、今の弾道2じゃなく3なら絶対入った・・・とかってやってて分かるレベルに
悪く言えば露骨ですよね

また印象査定に左右されやすく、ホームラン動画見られたら
いくらその本数でもそんな弾道(軌道)ではないと簡単に批判される。
守りが薄いって感じですかね?

それでもこの前見せたブランコの査定のように調整ではなく打球感を出したいみたいなやり方をすれば少しは守りは固くなるかなと思ってます
公式風にするなら4必須でしょうがね

柳田は正直弾道最難関
ハマスタバックスクリーン破壊とか札幌ドーム天井打ち
もう弾道を印象にしたら2、3、3.5(PH)、4なんでもあり
未だに結構悩んでますどこをどう査定するか(あくまで本数で行きますけどパワーAである風潮をどうするか悩んでる日々です)

逆にこんだけ考え固めてると他者の査定が羨ましく

linkさんが柳田、山田哲人の査定は
印象査定だけど見て違和感がない査定に見えます。
なんかホント羨ましい

これこんだけ書いて答えになってるんですかね?
自分の査定感つらつら語ってるだけですけどね?

弾道と本塁打面白いとは思いますがadioは使わないでしょうね

2017/01/10 00:00|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:3

査定に関する批判は当サイトまで

えぇとですね、多分我々の話題にも上がってないから恐らく気が付いてないだろうが
KAHNよ、君のブログが珍しくパワプロについて書いた記事で
王の守備や門田の一塁や小笠原パワーBについて怒ってる記事に
批判コメントがついているのにお気づきかい?っても昨年11月末の記事に今更adioも気が付いたんだが


内容はこうだ
飛ぶボール時代でホームラン30本そこらで本数が傑出してるわけでもない
弾道4パワーヒッター広角打法威圧感固め打ちてんこもで100段階パワーBのなにが不満なんだか

むかしパワー255段階パワプロと違うんだよ


だとさ?

ったく現役退いてるクラシックカーを抜いたくらいで俺速い気取られても
現役の改造車を抜いてから発言して欲しいものだ

さてあのブログに入った批判はadioとして解答しよう
(なんていうか基本KHANが言ってる査定感はadioの基本形に近いからね
なんというか教えられたつもりは無いが、大げさに言えば道場の師みたいな(形というかなんというか)
実力はadioとして、って考えで問題無いはず)

許可も取らずに勝手に火種くみとったらから迷惑かもしれんが知るか

そもそも根底は門田のファーストや王の守備力に言及して適当な査定だという記事が小笠原だけ指摘されてもね、
というよりかは小笠原程の打者をラビットでしか打てないと思ってる地点でもうね・・・
いったい何年連続で30本代に乗せてると思うんですか・・・(巨人時代を見ても)
統一球でも本数稼いだおかわり信者としか思えない。

そんな統一球の時だけ好成績を残して親善試合で日本代表に選ばれ
俺メジャー行けるんじゃね?と勘違いをしあげく10勝しただけでお金に目がくらむような投手のような人と一緒にするなって
坂本の31本と意味が違いますよホントに・・・

時代を考慮しても小笠原が充分パワーAに足りる存在であるとは思うんですがね
そこに不満を持ってもおかしくはない、さらに言うと広角(打球方向の話当たり前)、固め打ち(.360これも恐らく猛打賞回数とか見れば当たり前)、パワーヒッター(妥当)、威圧感(これだけは要議論物だけどパワーのお話とは別)

特殊能力の付け過ぎという話ではなく相応だと思われますが
小笠原のアンチでしょうかギータの方が凄いとかいっちゃってる人でしょうか・・・

参考
2016デフォの値から年数推測推測
1992 池山隆寛 30本 パワーA80
2003 小笠原   31本 パワーB71
2004 嶋重宜   32本 パワーB70
2005 今岡誠   29本 パワーB76

ちな現役
バレンティン 31本 A80
柳田     18本 A80
以下略面倒 何基準でAかさっぱり

とりあえずデフォは一概に本数では見てないと取れる
ただadioやKHANのような本数論者は基本的に不満を持つのは当たり前と取れます。
コメントされた方は飛距離論者では無さそうで、
仮に飛ぶ飛ばないの話はなんらかの補正をかけるとしたとして問題はその数値・・
デフォの査定に近づけても76~78とかそこらなら不満は出たにしろ納得はする。

偶発的な嶋ならまだしもコンスタントに30打てる小笠原が今岡に負けると言うのがね・・・
もう既に査定として終わってるよね?71って・・・

結論
不満は出て当然
小笠原が過小評価されている
デフォに寄せても76~78


一文一文改めて批判すると

飛ぶボール時代でホームラン30本そこらで本数が傑出してるわけでもない
(現代なら本数無視してパワーA付けていいんですか?本数が傑出してなければA出しちゃいけないんですか?
後年から見ても飛ぶボール時代の産物の打者であるとは思えませんが、まして現役が小笠原以上に見合う成績で
パワーAが出ているとも思えませんが)

弾道4パワーヒッター広角打法威圧感固め打ちてんこもで
(弾道4パワーヒッター=パワーヒッター弾道(3.5)です正直その弾道はアベレージヒッターの為にあるかと
広角打法も固め打ちも成績から見て至極真っ当な能力です、決して特殊能力過多ではありません、威圧感は雰囲気査定の為割れても良し)

100段階パワーBのなにが不満なんだか
むかしパワー255段階パワプロと違うんだよ
(本数論者には不満です特に75にも満たないパワーBではね、
具体的にどこからがパワーAの本数の範囲と考え現役はどれだけパワーAに該当し
ボールによる本数補正は具体的数値でいくつかけて、255段階との当てはめた時の差異はどれだけ出るか)

当然具体的考えをお持ちですよね?

というのがここadioの答え
で今書き上げてKHANの記事を読み返したが
そもそもadioもそうだがあくまで一個人の意見として流してください。という一文がありますよね?

記事読んでからコメントしてあげてください(adioも流してたってか読んだけど忘れてた)
もう一度記事読み返すと

パワーヒッターつけてごまかしゃいいってもんじゃないでしょ。むしろパワーヒッターなしのA81,82ってところじゃないんですか?


あぁその査定ありだな・・・・充分
アイツ本当に査定サイドにくりゃ面白い査定が出来るのにな・・・
勿体ないよ。まぁそっちに来ないことは分かってるから誘わないけどさ

勝手に本人が無視してたものを掘り返してしまいましたが
査定に関する批判はウチに来てくれればいいよ?


2017/01/07 12:26|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:14

あるセイバーメトリクスがあれば

これだけの期間査定しなかったわけではない。

いつものように査定に時間かけすぎてるだけです。

次の査定対象はトニ↑ブゥゥラァンコオォォの2014年査定です。

2014年がミソ。
2014ならadioの思ってる印象査定が出来ると思ってる。

問題はその印象査定の裏づけが出来ていない、あるセイバーメトリクスの指標さえあれば正直はっきりする。

ただパッと見た限りその指標かなりマイナーな指標でかつ規定打席外だからネットに載ってなかった。

正直査定を出すべきか
その指標を、見て決めるべきかは悩んでる。
本買うべきかね…

1つの選手またたかだか査定の為にセイバーメトリクスの本を買うのは傍から見たら馬鹿らしいと思ってるけど、やるべきかな…

聞いてる公式さん。
査定は本来こうやって悩むものなんですよ。

恐らくDeNAの試合をよく見てないとトニブランコにこういう査定はしない。

まして批判される。

それを承知で査定を出したい。adioの中で2014でそれはありだから。

印象査定だが根拠となる数字がありそうな以上納得させるだけの黙らせる材料が欲しいと思ってる。

恐らく持ってる人はその指標持ってる。
ただadioがそれで真実を知って自分の予想と違った時査定を変えるだけの気があるかどうかが疑問なのだ。

かと言って指標も見ず、またその指標があるのを知りながらもそれを無視するのも、いかがなものか…

結論ビビって査定が出来ないんだとさ

多分2日くらいしたら指標見ずに答え出すだろうから。




2016/12/06 23:58|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:2

3周まわって凄い査定

あるマルちゃんの査定を見て

サブポジ捕手
公式戦で守ってないから付けないな
↓二週目
捕手練習させてたエピ知らんかったわ・・・
でもこれならオープン戦恒例1イニング限定先発岩瀬に適正つけるようなものだしな・・・
ないな・・・・
↓三週目
でももし公式が開幕版とかで査定したらどうなる?
こういう練習とか山口鉄也先発転向みたいなのって堂々先発付けるだろうな
藤川の先発適正みたいに・・・・

・・・公式に寄せる査定なら充分アリだな・・・・アリどころか……

なんかすごい査定だと思いました(小並)

自分にはできません
いっつも悩むんですけどね?
年間1試合だけ守ったポジション(後年でもサブとして守らないようなポジション)
ってわざわざサブポジ適正つける必要あるんですかね

そこはいつも悩みます。
例えば宮本のセカンドはなんかありなんですよ
青木のセカンドとか新庄の内野は無しだと思うんです(それやるならいっそ二刀流にさせる)
実は割れるけどキムタクのキャッチャーも自分の中で適正外なんですよ

そりゃ過去は知ってますよ、だけどキャッチャーやってましたをいつまで有効にするかですよね。

小笠原、和田、山崎武
に例えば晩年まで捕手適正付けるかってそれは違うでしょ、たとえキムタクと同様なケースになったとしても

……
一試合だったら
別に適正いらないんですよ。

それじゃあオーペナで使われない
いいんですよそれで、その適正外を守らせるような采配をする方が悪い、5試合は欲しい。

じゃあキムタクキャッチャーが毎年のように起こっていいの?、美談にならないじゃん。

あれは美談にしてるけど原が悪い。


2016/11/17 21:56|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:3

次査定する選手は誰でしょう

さて
なんかここ最近の選手に数字ついてますよね?

ちゃんと意味あります

平野謙を4
川又を3
パウエルを2とする時(パウエルは1でも可)
〇〇選手は1である

パウエル以外の1

またはこの数字の関連性を答えてください

ちなみに〇〇の選手の次はトロイ ニールです

これをヒントに正解者が出たら可能な限りでお好きな選手を作ろうかと思います。

数字の意味
選手名
何故その選手の次がトロイ ニールなのか

完全回答でお好きな選手を作る簡単なクイズです

1部には簡単です。
ただし一部でも新参には分からないと思う、adioも新しい世界は知らないから。




2016/11/07 21:35|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:0

意外性について考える

意外性

5回以降両チーム無得点または7回以降負けているか同点の場面で勝ち越しのチャンスのとき発動。 打者のパワーが79以下なら80までアップ

これが能力の詳細。

この記事はかくたる数字も表さず感情だけで記事を書きます。

一般論6~8番打者レベルで1発の少ない人
例元木など。

……納得がいかないのさ
元木の好き嫌いではなく。

普通に15本打つ打者を想像してください。
この選手が意外性に当てはまりますかって言ったら答えはノーなんですよ

新井19本
梶谷18本

パワーBクラスは言葉の意味から意外性がある打者かと聞かれたら答えはノーだ。

じゃあ赤星のような打者こそ本塁打を打つことは意外性だとして、では赤星をパワーAにまであげる価値はあるのかと言われたらないです。

元木も同じ理由で与えない、言葉的には意外性に1番合う打者だが元木のパワーをAにする価値はないと思う。

そもそも5本以下の選手が打ったところで特殊能力に値するだけの価値を発揮しない。

なら今の阿部慎之助のように13本くらいの選手というが阿部ほどの強打者の印象があれば意外という言葉からは離れる。

この能力の名称が悪い

ここ一番

という名前だったらどれだけの打者に付けることを検討するだろうか。

もし意外性という能力名を尊重するなら
パワーヒッターB以下かつパワーが一時的にAを許容されるレベル255段階の頃のC100~C105
本数にして10以上15本以下レベルが該当打者になる、さらに強打者のイメージはなく、本当に打順的にも下位である。

該当範囲があまりに狭くそんな打者なら最初からパワーBで査定しろってのが本心になる


じゃあadioが考える意外性とは?

名前を完全に無視し効果に依存した査定を行う

一般的に勝負強いと言われかつ
得点圏打率がそこまで高くない、ここぞで決める打者、他球団からすれば数字以上に嫌な打者。
または勝負強い印象があり、ホームラン打者イメージが先行するが実際パワーAに至るだけの本塁打を該当年が惜しくもAに届かない打者の補正能力

ベストは
坂本勇人、長嶋茂雄(パワーAの年以外大番狂わせ)、福留孝介(2015)

辺りを検討している
しいて言うなら打ってるイメージがあるが成績が意外である人物

それこそ意外性の該当価値があると思う

2016/10/20 00:24|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:2

批判が恐くて査定が出来るか!!

いや・・・・なんか吹っ切れた
何に怯えている・・・・・査定批判か?

奇抜な衣装を批判されるのが恐くて、いっそ責められるならマイクロミニスカート履いてるような最初から否定前提の査定してた
必要なのは露出だけじゃなくて芸術性だよ、マイクロミニじゃきゃりーぱみゅぱみゅ的にならんでしょ?

何言ってんのコイツ?
要するに無難な内角で喧嘩売るんじゃなく、インハイにインハイになんです。

三浦と荒木の査定が全然違う
だから荒木を直した

ってことが昨日オフ会して分かった
昨日会った人はどうやらその前日に別の方と会っていたらしく、その方が

今の(査定?)ままではadioに会う事が出来ないと言ったそうだ

一昨日は会いたいと思ったけど、なんか分かった

逆だ、adioが今の査定のままじゃ胸張って会えない

デフォに反抗したギリギリの理にかなった査定ってのはもっと絵になる査定で・・・
絵ってのはこう配球ではなく直感で、配球も大事だけど、もっと闘志があってバッと理屈が当てはまって
見て違和感がしないもの、ドヤと言える絵であるものだ

それの批判恐れて査定できんの?

2016/10/10 08:11|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:0

インスピレーションがわかない

かなりサボってます。

多分adio宅に黒電話が鳴ってます。

居留守使うか、選手は出来てます、あと1日ください的なこと言ってるんじゃないかな?

なんと古典的漫画家みたいな…

ただホントに誰作ればいいか分からないスランプなんです。

実は松原誠のあと水野→原というところまで言ったんだが原の次に津田で行くか駒田で鹿島→クロマティ→遠藤→若菜→アップショー→バナザードに行くか。

それともバンスロー→ディスティファーノ→大宮と行くか。

今は小松を作りたい
小松→牛島→香川

と行くか

ルート分岐してるんよ。

松原誠から水野→原に言った理由は乱闘系です。

思いつかない方は

おめぇなんだ水野この野郎…
まともに張っちゃった痛そうだね~
まぁまぁ抑えてくださいよ、私は原です。
分かってるよ原ってことは本当に!!

だっけ?そらで書いたから多少ナレーション間違いはあるにしろ…

しかもさ今日オールスターじゃん?

誰が欲しい?
そら勿論今日は川崎憲次郎作るしかないじゃん?

だけどさ、まだルート分岐の課題があるわけよ。
川崎憲次郎作ったら最後ムーアを作るしかないんですよあとリック・ショートとか

作るのになんでこんな理由が必要なのか

なんか作るなら作る理由が欲しいわけよ。






2016/07/15 08:19|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:1

ふざけてない地点で重症

ま行の選手がいない…

変幻自在付けた三浦なら作ってあるが…

マリオも結局作ってないしな…
(最近ね、パワプロから現実逃避してね、仕事に熱入れて(いいことじゃん)、んでゲームしたくなったらKHANのよくやってるアイドル的なゲームやって、2次元嫁の人は羨ましいね、歳は取らないし、結婚もしないからね、とやはり少しは気にしてたあの結婚報道からも逃避し)

そろそろ作ろうかと思ってる。

毒島上げてない。

ま行ね
誰かまの選手……

ま…
マラべ…まっさきに思いついたのがこれって
マホームズ
ふざけてないふざけてない本気で出てきたの
真中はもうデフォにある
マルティネス(マルちゃんと発砲事件起こした中日のと)
マクレーン(だんだんマシになってきた)
松原誠(よしかなりまともになった)
松元ユウイチ(ちとおかしいぞ)
マルカーノ(軌道修正!!)
レスカーノ!!(もはやまで無い)

ふざけてないでこの連想である。

一般的にどれだけ通じるのか

今一般的にと連想したんだ
そしたら初めてあぁ松井がいたかと思った。

マラべ>>>>>>松井秀喜

って日本人としておかしいと思う

松原誠さん辺り作ろう

2016/07/07 08:14|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:0
Copyright(C) 2006 青の血の進化_∞ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.