FC2ブログ

パワポケ12、14の実在選手、OBのパスワードを大量公開!!


プロフィール

adio

Author:adio
パワポケ12、14の実在選手、OBのパスワードを大量公開!!

あおのちばなー


リスト



リンク


検索フォーム


カテゴリー


最新コメント


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
18位
アクセスランキングを見る>>


↑押すと喜ぶはず・・・

人気サイトランキングへ


カウンター


三者ドラフト

fc2blog_20171217095958756.jpg

KHANの友人H氏より三人でドラフト会議しようという申し入れがあった。
ここ二週間これのせいで胃が痛かった。


企画趣旨としては
中居正広のプロ野球魂の俺のドラフトのコーナーとほぼ一緒
こちらは12月26日放送予定だ、お見逃しなく・・・・・
あれ?なんで俺番宣してんの?w

ルールは
全順ドラフト形式(3者同時発表)
ドラフト対象は2017年にNPBに所属していた選手とする
外国人枠はNPB同様4人まで
選考基準は1シーズン行う前提で
各チーム28人選出した地点でドラフト終了とする。
同時指名はじゃんけんとする


・・・外人有の28人だ、ここはチームコンセプトがもろに出る
競合も充分に予想される
策

事前作戦会議
このドラフト最大の争点は如何にして競合を回避するか
また己のチームコンセプトを崩さないかがカギになる。
侍JAPANに代表する一発長打狙いは2004年巨人のように淡泊になる。

ここは1チームとしての適材適所を優先する。その上で以下の8策のコンセプトだ。

1.守備力第一(打って守れる、走って守れるのいずれかが条件だ)
打撃成績はある程度単年によって左右されるが守備というのはあまり変化しない
2.30本より3割付近優先または例え今年.270でもコンスタントに3割を残すような実績の選手が欲しい
3.そして三振の少ないやつを基本方針取る、球数というのは投手を降ろす上で最大の強みになる。
5.長距離砲は1人でいい、また万一守備に穴が出来ても1ポジション以上穴を開けてはいけない。
それも名手ではないにしろ下手でもないものが最低条件だ。
6.投手は先発二枚完投型で奪三振を取れるのがよい、あとはお好きに
7.11球団万遍なく、なるべく巨人禁止、田口・マイコラス・マシソンが限界
8..全ポジション3通りを考える、その上で替えが効かないポジションを上位にする。


最悪を考えるのが策ってもんだ
一番悪いことが起きた時のことが最優先だ
成功するためにどうするかではない、競合するようなチームは作らない。
ここでいるのは王道ではない、チーム理論を崩さず敗戦しないことが重要だ。
2番手ないし3番手を確実に死守すれば、王道か取る奴いないかという博打は避けられる


以上から導かれる結論で1位指名が早々決まった。


1位 4番ファースト ホセ・ロペス


ロペス以上に守れるファーストはいない、
打撃面として唯一長打力を持つ選手としてふさわしい
早打ちなのが難だが30本超える選手としては三振が少ない
替えが最も効かない

大方1位は
大谷、菅野、柳田に集中する、大穴千賀、サファテだろうな

奇襲にはもってこいだ、ロペスを取ることで敵守備は崩壊させられる。

次に2位指名だがここは宮崎に行く
宮崎は確かに欲しいが完全に囮の指名だ。
これは今期首位打者ということを陽動として使う。
宮崎の守備そして選球眼を買ってのこと、例え来季.278、5本でも構わない。
松田より宮崎を使う。
ロペス、宮崎の両タイトルホルダーをとることで、もしここまで残りの2人が全員投手なら
柳田や秋山など野手を取られることを懸念する、さらにDeNA愛を臭わせる、
そうすれば筒香というところも視野に入れてくれるだろう、残念だがうちの中で筒香は構想外だ。
3位指名をエースにする為にもここは必須。投手から気を逸らさせるんだ

3位第1先発
理想は則本だ、大谷、千賀、菊池、菅野が指名されていることが予想される。
何といっても完投数と奪三振数が魅力だうちのエースは則本にしたい。
万一則本が指名されている場合上記4投手の中からの指名となる、菊池>千賀>大谷だろうか菅野は嫌い。
4枠全部投手で来た場合この3位で則本は有効になる、一人でも野手指名があれば則本獲得の率は広がる。

4位 西川
1番打者西川遥輝、ここが肝だ。本来2位指名にしたいんだKHAN辺りが構想に入れているはず。
だがこの地点で行くとしてもまだ坂本、菊池、柳田、鈴木誠也、秋山、デスパイネ等野手は沢山いる。
首位打者と打点王取ったら必ず打撃タイトルに行ってるか菊池のようなところを一本で釣りに行く。
まだ西川に目は向かない、この西川とロペスが肝だ、ここでしくじると源田や糸井を取るチーム構想になる。

5位 2番手先発
マイコラスやサファテ、または野手に目が向いてるはず、メッセンジャーが上策だ。打撃もいい。
この2枚目まで取ったらあとは先発誰でもいい

6位浅村
これが一番難点だ、ロペスを取ってしまったことで浅村をファーストという陣営が現れる。
こうなった場合セカンド菊池、山田を逃すと大変なことになる。ここで封じておかなければならない。
菊池に目が行くが長打力のないチームにとってここは総合力のある浅村を選ぶ、打点も稼げ山田哲人より守備が良い。
浅村を取り逃す万一はないとは思うが菊池、山田なら優先で行こう、山田がうちの守備の唯一の穴になる。
というよりここは菊池、山田の残ってる方だろうな、最悪全部取られたら中島卓、さらに控えで大和を指名することになる

以下候補者リスト、指名順リスト()内失敗対策



1位 ロペス(一 万一奇襲失敗の場合 山川に行く)
2位 宮崎(三 盗られた場合即松田)
3位 則本(盗られてる場合 菊池 千賀)
4位 西川(中 外したくないが大島 丸を念頭に)
5位 メッセンジャー(今永 東浜)
6位 浅村(ニ ファースト封じの6位 盗られたら菊池か哲人を即それでもダメなら中島、候補の為繰り上げ指名で)
7位 山崎康(松井 サファテ 増井)
8位 右 鈴木誠(ここまで残る確率は狭い、糸井を覚悟するそれでもダメなら上林、また西川がヤバイ場合糸井確定)
9位 先発3枚目 理想(今永 ウィーランド)
10位 先発4枚目
11位 先発5枚目
12位 中継ぎ1位
13位 源田or田中(ショートはいくらでもいる下位でも問題はないがセカンドやライトの動き次第で上位に)
14位 中村晃(7から2番打者)
15位 松山(代打としての適性あり、新井松山のどちらか)
16位 荻野貴(最強の代走、取れない場合大和、京田、岡田などを候補に)

・・・・・・・

27位 高橋聡
28位 坂本誠

 一ロペス(山川 内川)
二浅村(山田哲 菊池 中島)
遊源田(田中 茂木 最悪坂本)
三宮崎(松田 安部(この場合藤井orエリアンが必要))
右鈴木誠(糸井 上林)
中西川(丸 大島 陽) 
左中村晃(単独指名濃厚だが荻野貴を控えに)
捕甲斐(走れる捕手、とれないはずなので田村、戸柱を念頭に置く)

控え
松山、坂本誠(フレーミング)、中島卓、荻野貴、藤井亮太(第三捕手)、福留(恐怖の7番DH三塁打も意外と打てる。)
(新井、戸柱、、京田、大和、鳥谷、近藤)

投手7本候補
則本、メッセ、今永、東浜、ウィーランド、二木、山岡
(大谷、菅野、菊池、千賀、マイコラス、岸、濱口
 バンデン、田口、野村、薮田、和田、野上、バルデス)

抑え
(山崎、松井 サファテ)誰でもいいけど山崎康晃と東浜は組ませてあげたい。

中継ぎ21枚 こんなかなら誰でもいい、石山は一本釣りできる敗戦処理のロングリリーフで
増井、牧田、近藤大亮、田島、五十嵐、石山、高橋聡
(福山、マシソン、平野、岩嵜、ハーマン、森、内、
 鍵谷、又吉、大谷、増田、桑原、今村、中崎、秋吉)



ぬかりなく

こうして始まったドラフト
結果はこうなった



1順目
2順

9割型大成功!!

奇襲や指名順がガッツリハマり、他のチームからは悲鳴があがる
それ盗られた!!!やられた・・・など

これだけ成功しただけに
KHANの浅村はやはりロペスの弊害もあったがかなり悔しかった・・・
ここだけハマれば完璧だったのに・・・・まぁ山田でもいいか・・・

東浜と山崎康晃組ませたかったなツーシーム教えてくれた先輩だもん・・・
(まぁそれは戯れ)

反省点
何故田口と二木で田口をあの時指名したんだろう・・・
とっさに2人の成績見比べて反射的に田口にいったけど外人枠都合マシソン無かったんだから
二木にしてれば完全に巨人追い出せたのに・・・・・

あとは最終順
長打力無くしたのは当初の予定通りだったけど
あまりに吉田や横尾、細川に触発された為、戸柱or坂本誠志郎の予定が
福田に行ってしまった、一応、甲斐、藤井亮太、福田が第三捕手的には出来るものの
ここは梅野辺りに行けばよかったと反省してる

総評
出来過ぎるくらいに策がハマった
競合0は奇跡的
鈴木誠と甲斐は予想外でまさか取れるとは思わなかった。

勝負は6順目だろうか
脳裏に菊池がまだ取れるとも思ったがここで当初浅村が崩れている地点で
必然山田哲人が濃厚になった、となればこれ以上守備を緩めるわけにはいかない。
UZR最強走れて守れる絶望を与える守備散々見てきたんだ今シーズン・・・・

源田を


どれほどこっちなら良かったと思った事か・・・・
真面目に直感ここでH氏の菊池が来ると思った、なら先にショート潰してセカンドは余ったので組むと感覚で指名を繰り上げた。

にしてもadioはともかく坂本勇人を誰も選ばないとかww
遊撃は豊富だ

KHANの松本哲は同郷ということもあってだろう。まだ行けるのにね、ホント

ちなみにこれらをパワプロに入れ(余った選手は二軍)
adio・・・ロッテを削除し28人
H氏・・・オリックスを削除し28人
KHAN・・・日ハムを削除し28人
ソフトバンク、楽天、西武のデフォ

でペナントを回した結果
fc2blog_20171217120925dd8.jpg

adioのロッテが優勝
H氏オリックスがCSで勝ちそのまま日本一
KHANが4位・・・・(方程式設定したのに三上を守護神にしたガッフェw)とかいう結果になった

ちと本気出し過ぎたので寝ます


スポンサーサイト

2017/12/17 12:19|野球TB:0CM:0

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック:
トラックバック URL
http://adio29.blog.fc2.com/tb.php/3840-98ae3dd5

Copyright(C) 2006 青の血の進化_∞ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.