FC2ブログ

パワポケ12、14の実在選手、OBのパスワードを大量公開!!


プロフィール

adio

Author:adio
パワポケ12、14の実在選手、OBのパスワードを大量公開!!

あおのちばなー


リスト



リンク


検索フォーム


カテゴリー


最新コメント


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
10位
アクセスランキングを見る>>


↑押すと喜ぶはず・・・

人気サイトランキングへ


カウンター


査定論第三章-投手基礎能力 

投手

はじめに投手に関しては完全基準であり深い理論もない為
1記事でまとめて説明する

1項.球速
定義/基準

シーズン最高球速
考慮する範囲は公式戦、オールスター、CS、日本シリーズまで
1イニング限定の球速も出すことが出来る最高速度としてカウント
オープン戦や国際戦は考慮しない、
データがないものに関してはある程度の球速。
ちなみに選手名鑑に出る自称155k外人の球速は信用しない。
ワシの球速は180kというのも認めないがその当時の人々が140kくらい
というのも否定し、ある程度(156~8)までの球速は出して良いのではないかと思う

2項.スタミナ
定義/基準
投球回、基準は出来ているがはっきり言って

2005年以降(JFKが現れ方程式なんて言葉が流行り始め100球とかいう考えが浸透して以降
イニングイメージ(先:中) 6:3~5:4

1980年代~2005 先発基本完投、守護神一人
イニングイメージ 8:1~7:2

それ以前先発完投、連投当たり前、疲れたらリリーフ
イニングイメージ 9:0×2

で基準は分かれるのではないかと思っているが明確なものが描けていない為
現在1980年代以降は統一している


3項.コントロール

定義/基準
詳細は基準表参照、連投タイプは別枠。
定義としてギリギリに四球がないやコーナーに投げられるということだけにとらわれず、
打たれない為のコントロールとしている。
例 三浦大輔晩年のようにコーナーに投げるコントロールと投球術は
一級品だが打たれる選手のコントロールは低く設定される

4項.変化球
基準定義

変化量によって異なり
1~5=投球割合
6~7=変化量(球史最高クラス伝家の宝刀)

高津のシンカーような変化量ではない伝家の宝刀はオリジナルで対応する(変化量4、5)。
逆にマリオのフォークように変化量があるが球種に威力がないもの関してはオリジナルで対応

基本防御率依存。
基本的に4球種以上は使わない(第二ストレートの変化球除く)
使える球種ではない為割合上消えることがある。
プロスピの個人持ち変化球(カツオカーブ、ドラゴンシュート)はあまり査定しないがたまに採用。
バルカンチェンジやシンキングファストのようにプロスピやパワポケで対応しているものはオリジナルで作る。
スポンサーサイト

2017/11/11 08:18|査定論TB:0CM:0

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック:
トラックバック URL
http://adio29.blog.fc2.com/tb.php/3789-3ee8aca7

Copyright(C) 2006 青の血の進化_∞ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.