パワポケ12、14の実在選手、OBのパスワードを大量公開!!


プロフィール

adio

Author:adio
パワポケ12、14の実在選手、OBのパスワードを大量公開!!

青の血2


リスト



リンク


検索フォーム


カテゴリー


最新コメント


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
754位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
40位
アクセスランキングを見る>>


↑押すと喜ぶはず・・・

人気サイトランキングへ


カウンター


実在選手金特殊能力該当選手

印象です、公式さんとは多少異なります。
該当は基本3人まで、候補者はいくらでも

アーチスト(パワーヒッター)
王貞治(確定)

候補者
門田(個人的にいいと思う)
野村克也(月見草、そもそも金特殊3個持ちになりかねないチート)
中村紀洋、ローズ、小久保、小笠原、ブライアント(ホームランが絵になる、正直印象だけです。)
カブレラ(1番悩む線、ローズはパワーヒッター、カブレラはアーチスト感)
バレンティン(なんか1番ないんだ…これが)
田淵(公式は付けてるけど…)


安打製造機(アベレージヒッター)
張本勲
イチロー(金特3番目に優先)
青木

候補者
田尾(相性の本家だがなんか成績的に該当外かもしれない)
マートン(悩む)
秋山(単年なんだよな…アプリん時付けたけど抵抗が凄い、理由がアーチストのバレンティンに重なる)

一球入魂
(初球)

高橋由伸?
完全先頭打者の印象
正直そんな初球の高いのを知らない。

アンドリュージョーンズをここに該当させるのも面白いかも知れない(ミート低く、三振、慎重打法、選球眼(威圧感)で)

大番狂わせ(意外性)
意外性の効果を考えると、かなり悩みもの

新庄(筆頭かな…)

長嶋茂雄
これは波紋呼ぶが、意外性は付けたくない、ただ大番狂わせなら30本代以外の年の査定で1番合うのは長嶋ではないかと思う(印象はどうしても勝負師だろうけど)

正直お祭り男と被る印象なんだよな…新庄も…

広野功(逆転サヨナラ満塁本塁打を2本打った唯一の人物、代打よりこっち寄りかと思う、広野が入るなら北川もと思うのだろうが…)

候補者
元木(そらくせ者だけど、正直意外性ですらデカすぎる)
北川(奇跡の1発ではあるがあれをどうするか悩みもの)

火事場の馬鹿力
(逆境)
???
誰だよ該当…
サヨナラにも意外性にも被らずそんな能力、斎藤雅から本塁打放った落合みたいな感じか?
、それとも日本シリーズの駒田か?


気迫ヘッド(ヘッドスライディング)
亀山努(確定)

その他候補者
関川、諸積、平野恵一
(関川は印象が強い、該当させるかは要議論
諸積…どちらかというと守備や雨の中の印象が強い、ヘッドスライディングで充分、3割3分でロッテの華になるレベルがないと…
平野恵一…本人がヘッドスライディングはあまり好きではないと言ってる、対象外かな)

おまけ10.8決戦立浪(あの日に限り該当)


球界の頭脳(キャッチャー)
野村・古田・森?


恐怖の満塁男(満塁)
駒田・藤井康雄

候補者
おかわり・王(個人的に却下。満塁男の価値は本塁打を打てば打つほど副産物に過ぎなくなる王なんて典型)
西沢(年間満塁本塁打王者だが理由は王とかと同じ)
ロバート・ローズ(三冠王のレベルではないとか言う人が満塁で次が駒田にも関わらず歩かせてもいいという発言したくらいのレベル、勝負師ではなくここに該当させる価値はあるが、マシンガンに金特3人は反対)


斬り込み隊長
(チャンスメーカー)
誰だ?高打率高盗塁一番打者で三番打者経験がないがadio的条件
乱闘なら岩本だが・・・・

芸術的流し打ち
篠塚
イチロー(二番目くらいに優先か)


高速ベースラン
(走塁)
金田正泰(レジェンドだろうな…)
毒島(この印象が強い)

候補者
松井稼(ランニング本塁打の印象)
ただ松井稼なら木塚や杉山の方がランニング本塁打の印象が。
ある意味
オコエの名がいつか来るといいね


高速レーザー
(レーザービーム)
新庄、羽生田(確定)
イチロー(該当だがストライク送球優先)

候補
アレックスオチョア(どうせ2003のアレしか映像が残ってないんだろうが正直該当させる価値はあると思う、ただ少し貯める印象がある)

ささやき戦術
日比野武・野村克也・達川光男

重戦車(体当り)
ブライアント・ローズ・マートン(クロスプレーが原因で乱闘レベルが理想、ブライアントは完全に袴田のアレの印象)
(ブーマーを検討中、正直体格的印象は強い、マートンは重戦車?に疑問が付く・悩みもの)

勝負師(チャンス)
小鶴誠(レジェンド的査定)
落合博満(得点圏打率ナンバーワン)

候補者
今岡誠、ナイジェル・ウィルソン
(今岡は…金特殊まで行くかな…
ナイジェル・ウィルソン。※打点率のネタです、※1安打に対しての打点の価値が最も高い(打点-犠飛)÷安打数で求める。
詳しくはこちらをご覧ください)
ロバート・ローズ(その勝負強さを金特という人もいるが、厳しいようだがあくまで打率・安打が多い中での得点圏という考え、
ここに関しては議論物、ローズに勝負師を付けた日には迷わずナイジェル・ウィルソンを金特にする)


ストライク送球(送球)
蓑田(確定)
イチロー(高速レーザーとどちらかと言ったらこっちをとる)
山下大輔
古田(93年査定のみ)


代打の神様(代打)
八木・高井だけ

鉄人(ケガ)
金本・衣笠

鉄の壁(ブロック)
城島?(印象は強い)香川?(体格だけだよな・・)

電光石火(盗塁)
電光石火(盗塁)
福本・赤星、松本(青い稲妻)

伝説のサヨナラ男(サヨナラ)
清原(色んな意味で伝説になった)
北川はこっちに分類か・・?

内野安打王(内野安打)
イチローや赤星
といいたいが内野安打のみを際立たせたい気持ちもある、
モーガンのようにドラッグバント使いに与えるのもありなんだが、
問題はセーフティバントによる安打の日本記録は誰かということ、内野安打のシーズン記録とかそっちも調べなければならない、
平野謙の名がこの関連にあると思ったんだが気のせいかな?

左キラー(対左)
問題はこの能力逆に言えば右投手に弱いことになる、ググれば名は出てくるけど、右に弱いから対左ってレベルの選手に
金特殊は妥当かは議論しなければならない、自分の中で実在選手に付けるべきではないかと

魔術師(守備職人)
高木守道、吉田義男
イチロー(優先度低)
将来的にロッテ岡田をここに入れたい

スポンサーサイト

2016/06/26 16:25|パワプロパワポケ査定基準TB:0CM:14

コメント:
Re:
お気持ち分かります。
名前とイメージがね……

余談ですがカブレラの弾道はなんというかカブレラという弾道だと思います。
adio #-|2016/10/16(日) 13:10 [ 編集 ]


金特の名称がなぁ
王とカブレラはライナー性の当たりが多い印象
田淵とか中村剛也は放物線が多い印象
アーチストは後者な感じ
あくまで印象として
#-|2016/10/16(日) 05:20 [ 編集 ]

無難にいくなら
本塁打率その観点は持ってなかったです。

ただやはり検討範囲に置かせてください。
代名詞だけなら田尾も安打製造機入れるので代名詞という理由では単純に入れません。

田淵を入れると歯止めが効かなくなる。
では年間本塁打は王以上のバレンティンを
本塁打率3位で王と年間本塁打同じのカブレラを
カブレラが入るならローズをと多方面から見た時に該当選手が沢山いることになります、ドミノ倒し的な…
あくまで金特は絶対的な能力にしたいので。

本塁打率という観点から

王、田淵、カブレラがベストかもしれませんが、
無難に行くなら王だけかもしれません
adio #-|2016/09/27(火) 08:34 [ 編集 ]


アーチストは田渕の代名詞みたいなものですし本塁打率含めて確定でいいと思います
#-|2016/09/27(火) 00:55 [ 編集 ]


丁寧なご説明ありがとうございます。

たしかに中村剛については今後どうなるかという点が
わからないだけにというのはありますね、引退した選手は
成績が確定済みだからというのもわかりますし

井口も確かに満塁弾は12本、通算も日本だけだと250いってなかったはずなので数字でみれば確かにありますね
言われなければ思い浮かばなかったところです。

査定なんてある意味イメージと数字との戦いって部分も
あると思います。
「正解」なんてないものの「正解」を求めているようなものなので人によっていろいろでいいと思います
あまりにかけ離れたものでなければ・・・ですけど
とおりすがり #-|2016/07/12(火) 01:45 [ 編集 ]


駒田はまず確定なのでいいでしょう。
正直最初は駒田だけでした、ダントツだから1人でもいいとは思いましたが若干の甘やかしに近いです。(adioが駒田好きだから駒田一択なんだろうと思われるのも若干嫌だったといえば嫌だった)

藤井
01印象ですね、おかわりを除き本数13本以上では一応二番目の本塁打ペースですからね、正直どちらでもと思ってはいますが・・・

ただこれだけは、藤井=おかわりではないと現段階言ってはおきます。

おかわりが該当外な理由は現役であることが一番大きなウェイトをしめています、ただの中距離打者ならまだしも2008年以降怪我がなければほぼ本塁打王を取る、今年は?だとしてもまだ本塁打は伸びます、可能性論です。

ここから本塁打あと満塁ホームラン2本打っていきなり引退とか言ったら問答無用金特ですが、おかわりが40本を40歳で打つような選手になり、その間ほとんど満塁本塁打が無かったら・・

おかわりがまだ本塁打を打ちそこに必ずしも満塁本塁打が入らないという可能性に賭けているからこその検討という話です。

余談ですが、この先の展開によっては井口が該当の可能性の方が大きいのではという見方もあるのですが、印象論、おかわりと井口では満塁の印象がなんか違うんです(井口のそんなに打ってるんだ感)

井口だったらおかわりにつけます。

正確な査定なんて言われますが案外感覚にまかせてるところもあります
adio #-|2016/07/09(土) 16:58 [ 編集 ]


ちょっと気になったので・・・恐怖の満塁男について
駒田徳広 通算189本塁打で13満塁本塁打
藤井康雄 通算282本塁打で14満塁本塁打
中村剛也 通算321本塁打で16満塁本塁打(2016年7月8日終了現在)

adio氏の詳しい査定内容がわからないのでなんともいえないのですが
単純に全本塁打数に見る満塁本塁打の割合でいえば
駒田は別格として藤井と中村剛はそう変わらないように思えるのですが
藤井については15本で3満塁本塁打の01年の印象を重視してのことでしょうか?
単純に数字を見た限りは中村がアウトなら藤井もアウトで
駒田にのみつけるのが適当ではないでしょうか?
とおりすがり #-|2016/07/09(土) 14:05 [ 編集 ]


やっぱパワーはAで
#-|2016/07/03(日) 18:45 [ 編集 ]


イチロー
SBSSSS
チャンスA 対左A 粘り打ち
安打製造機 一球入魂 切込み体長 芸術的流し打ち 高速ベースラン
高速レーザー ストライク送球 鉄人 電光石火 内野安打王 魔術師
#-|2016/07/03(日) 17:23 [ 編集 ]

Re:
金特の考え方について今度説明します。

和田豊について同じ質問を昔KHANがしたな、その時一言で黙らせたから覚えてないだろうが…
そんときの答え原文ママ「打点見ろ」

左キラーについて
無いと考えて貰って構いません。
公式なら出来る。

理由は単純うちが公式と違い右投手を基本としたミート基準ではなく左右両投手からの打率をミート基準としている為

右投手に強く左投手に弱いなら
基礎ミート+(対左マイナス特殊能力)で調整が可能

左投手に強く右投手に強いなら
基礎ミート+(対右マイナス能力)が存在しない為不可能。

そして左4割、右3割7分ならそら左に強いのではなく単なる強打者である。

これが答えかな




adio #-|2016/06/29(水) 22:52 [ 編集 ]


追記
勝負師ですが、1991年の和田豊は打率が.298に対し、得点圏は.433、打率差は.135です
この打率差は得点圏4割打者の中では最も多い数字ですが、どうでしょうか?
また、左キラーは、「左投手に異常に強く、なおかつ右打者からもある程度打っているのが条件」ということですか?
それとも「実在選手に付けるのは100%ないということですか?
#-|2016/06/29(水) 17:36 [ 編集 ]


いえいえ、adioさんはしっかりとした考えをお持ちなのですね
私は記録などを参考に羅列していったまでですから
お役に立ててうれしいです
#-|2016/06/29(水) 17:26 [ 編集 ]


貴重なご意見ありがとうございます。
思いつたまま15分で書き上げたので漏れがありすぎましたね・・・

安打製造機に川上、大下、内川
この中でピンと来たのは川上ですかね・・・
打撃の神様金特化・・・候補入りです

問題は内川と大下ですが、AHの上位互換であるのは間違いないのですが、この安打製造機というネーミングが邪魔してます、打率兼任安打これがこの金特殊の判断のポイントになりそうです、内川は悩む要素があります、大下入れるならいっそバースまで入りそうです。張本は通算面。


アーチストに松井
実はアーチストをまだはっきり決めていない、ゴジラも十分ありえるかと

電光石火にイチロー、広瀬
広瀬は完全に忘れてました、該当中の該当です
イチローに関しては断言して無しです、ただしこれは日本時代を査定するという意味合いでです、ご覧の通りイチローに金特付ければ該当する金特だけでいくつあるかはわかりません、その中でもっとも優先すべきではない(盗塁A以上のものではない)と個人的判断です

高速ベースランに福本
両金特でも十分文句はないのですが、電光石火を際立出せたい為、該当しないかと

内野安打王に樋口正蔵(55本の内野安打のシーズン記録保持者)
adioが完全に無知でした、シーズン記録保持者が該当外なわけがない・・・追記確定

本当に無知です、ごめんなさい

adio #-|2016/06/26(日) 21:13 [ 編集 ]


安打製造機に川上、大下、内川
アーチストに松井
電光石火にイチロー、広瀬
高速ベースランに福本
内野安打王に樋口正蔵(55本の内野安打のシーズン記録保持者)
はどうでしょう?
#-|2016/06/26(日) 18:14 [ 編集 ]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック:
トラックバック URL
http://adio29.blog.fc2.com/tb.php/3406-36e92bc7

Copyright(C) 2006 青の血の進化SA All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.