パワポケ12、14の実在選手、OBのパスワードを大量公開!!


プロフィール

adio

Author:adio
パワポケ12、14の実在選手、OBのパスワードを大量公開!!

青の血2


リスト



リンク


検索フォーム


カテゴリー


最新コメント


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
657位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
31位
アクセスランキングを見る>>


↑押すと喜ぶはず・・・

人気サイトランキングへ


カウンター


2015プロ野球真の観客動員数

さて今回の企画は2015年プロ野球観客動員数。

ベイスターズの人気も増えましたねぇ

中畑さんの退任挨拶によると
今年に入ってDeNAベイスターズは43試合の大入りを出してるみたいです
(25,00で確か満員御礼の大入りだった気がする)

これだけ大入りを出してるんだホームゲームの観客動員数は・・・・

7位???ふむ・・・・
あれだけガラガラと言われるドラゴンズに負けるのか(ドラゴンズは5位)

ここで二つの疑問が生まれました。

1.ホームゲーム観客動員=本拠地観客動員じゃないよね?

あくまでホームゲームであればいい、
それなら地方球場開催がもし東京ドームとかなら当然観客動員に差が出るよね・・・・?
オリックスなんてほぼ地方が神戸だもんな・・・
ここは本拠地だけで調べるべきでは?

2.球場の収容人数に対してどれだけ満員かが重要じゃないか?

そうです、ハマスタが頑張っても実はあれだけガラガラと言われるナゴヤドームに劣る場合だってあるんです。
こんなの絶対おかしいよ、ハマスタが広ければもっといっぱい入るのかもしれないんだよ?
じゃあ球場最大人数に対して1試合辺りお客さんは何%入ってるのかね?

って考え調べてみた。

観客動員

項目説明

A.本拠地

B.球団

C.本拠地1試合平均観客動員数
(本拠地なので日ハムの東京ドーム等は含まれません、またオリックスは京セラのみのカウントです。)

D.最大収容人数(wikiより、野球時のものを使用)

E.満員率=C÷Dで計算

F.ホームゲームの1試合平均観客動員数

G.CとFの差

疑問1についてはC.F、G列を見ると分かる。
これが-になってる球団は地方球場でなんらかの恩恵を受けてるということ
(オリックスは納得として楽天は東京ドーム効果か?)

幸いにも本拠地観客動員でもホームゲーム観客動員でも順位が変わる球団はなかった

さて疑問2
満席率

本拠地最大収容人数に対して何割入ってるかで並べ替えてみた

すると・・・・
ベイスターズは4位、やはり順位の割にスゴイ
カープ女子影響かカープも満席率は高いね

以下 球団名 観客動員数順位 満席率順位

巨人      1位→1位   →
阪神      2位→5位   ↓
ソフトバンク  3位→2位   ↑
広島      4位→3位   ↑
中日      5位→6位   ↓
日ハム     6位→11位   ↓

DeNA      7位→4位   ↑
オリックス   8位→8位   →
ヤクルト    9位→9位   →
西武      10位→10位  →
楽天      11位→7位   →
ロッテ     12位→12位  →


やはり動員数が全部じゃありませんね。
日ハムはヤバい、球場の広さに対して人が入ってなさすぎる、
大谷だのなんだので盛り上がってるわりにはって感じだね。
新庄フィーバーが最盛期だったのか
(まぁ位置の問題もあるのかな?でもそれ言ったら福岡は・・・?)

ロッテは今期地方開催0なのも納得の結果・・・なんだかな

これ調べて初めて知ったんだけど東京ドームって5万入らないんだね
(そこら辺水増ししてたとか、これだから巨人はとアンチは言いたくなる)

ただどうなんだろうな・・・ハマスタも3万とは言ってるがスターナイトの時
28,966人で今期最高だからなぁ・・・実際3万入らないんじゃないか?
ハマスタは近い将来マリノスタウン行きなのかな・・・・

いかがでしたでしょうか?
今後もなんかこういうのやってみます

2015/12/18 23:55|独自指標TB:0CM:4

コメント:

ハマスタマリノスタウン移籍計画ね・・・

地元民からして立地微妙なんだよな・・・
土地はあるんですけど駅から遠い(神宮みたいな感じ)、かといってハマスタはたしか横浜公園の都合であまり大規模なスタジアム拡大は望めないとか聞いたことがありますし、あの急階段の割に席が少ないし・・

しかも新国立、神宮、秩父宮の移籍構想がそこに絡んできて予算面とか人手がどうこうなってくるから当面移籍はないだろうとは思ってます(だからこそDeNAがハマスタ買収したのかと)

>ホームゲームで「自軍側の席」と「ビジター席」とで満席率を分けて調べられるものなら知りたいですね。

これが一概に分けれないんだな・・・
甲子園なんて9:1でホームだろうがビジターだろうが阪神ファンだし、神宮広島戦なんてヤクルト側を赤く染められる始末だし・・・(ビジターによってホームの満席率が水増し可能)

札幌ドームのビジターが埋まらないのが人口問題だと考えるなら少し難しいものがあります。
それは当然思いますし、遠いのと人口って考えます。

ただ本当にそれだけの理由なら立地最高(都内)、チームも優勝したにも関わらずホームですらガラッガラの神宮と埼玉という名のほぼ多摩地区の西武ドーム、や幕張メッセは十分人呼べるのにガラガラのマリンが説明がつかないんですよね・・・

新庄で盛り上がったころより観客動員増えてることから見て限界はあるのかな?とは思ったりしますがね

adio #-|2015/12/20(日) 10:05 [ 編集 ]


ハマスタから新しい球場へって話もあるみたいですが、
よほど変な球場を作りでもしなければ、しばらくは新球場の動員数は増えるんじゃないですかね。移転してからの話ですけど。

あとおそらく問題になるのは、そこそこ満席にできるキャパの球場を作るのが大事かもしれません。
「飲食店は若干列ができるくらいのほうが人気が出る」的な連想ですが。戦略的には、球場をグレードアップするのは良いが、大きくしすぎも禁物ではないかと。

他には、ホームゲームで「自軍側の席」と「ビジター席」とで満席率を分けて調べられるものなら知りたいですね。

平日の札幌のビジター席が埋まりにくいのはどうにもならないでしょ……

ちなみに博多と札幌の話ですが、

九州(沖縄除く)の人口は1300万人。実際には南九州からそんなに来るはずはないですが、
「福岡県」だけで509万。「北海道」が540万。けっこう差がありそうです。人口の多い札幌と旭川って、直線距離では横浜から宇都宮くらい離れてます。
#-|2015/12/20(日) 06:48 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 満席率が低い所は収容人数を減らしても
> 平均観客動員数も同じように減っていく、というわけではないので
> 満席率の低さはそこまで気にしないでいいのかなと思いました

いいコメントが来た、こういうコメント待ってましたよ。
考えさせられるコメントは大好き♪

これですね、痛いとこつかれた。

adio的にはこれはね・・・こう返したかった。

ベイスターズのように満席率の高い球団は球場キャパが増えればそれだけ
平均観客動員が増える、それは楽天辺りが東京ドームで試合した時本拠地より多い人数なことから見てとれます。

とでもいいたかった。これが本来この表のいいたいこと。
でもあくまで満席率が高い状態でのお話。

このご意見はその逆、満席率が低い状態、

すなわち8000人しか入らなかった試合はどこでやろうとも8000人、
神宮で8000人なのが静岡行ったら3000人にはならない、もちろんカードにもよるが
地方球場でも満席率の低いところはさほど人数が変わらないというもの。
おっしゃる通り。
さすがに秋田でやったヤクルト中日の不人気カード試合は客は減るが
ヤクルトのように日頃の観客動員が少ない球団は地方開催でも本拠地とほぼ変わらない動員数を出せる。
しかも球場キャパが狭ければそれだけ満席率が高いことになる。

つまり

満席率が高い=球場を広くすれば観客動員が増える

という証明ができても

満席率が低い≠球場を狭くすれば観客動員数が減る

ということになり満席率で観客動員数の上下(下が大切)を測る上では
あまり関係がない。

ということ

完敗です、本当にその通りです、それを覆す証明するにはどうしたらいいのか必死に考えてます。
面白い、本当にいいコメントをありがとうございます。
adio #-|2015/12/19(土) 22:26 [ 編集 ]


満席率が高い所は観客動員数だけではない
今までと違う評価が出来て、いいと思うのですが

満席率が低い所は収容人数を減らしても
平均観客動員数も同じように減っていく、というわけではないので
満席率の低さはそこまで気にしないでいいのかなと思いました
#-|2015/12/19(土) 20:24 [ 編集 ]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック:
トラックバック URL
http://adio29.blog.fc2.com/tb.php/3263-92509778

Copyright(C) 2006 青の血の進化SA All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.