パワポケ12、14の実在選手、OBのパスワードを大量公開!!


プロフィール

adio

Author:adio
パワポケ12、14の実在選手、OBのパスワードを大量公開!!

青の血2


リスト



リンク


検索フォーム


カテゴリー


最新コメント


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
754位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
40位
アクセスランキングを見る>>


↑押すと喜ぶはず・・・

人気サイトランキングへ


カウンター


査定に興味がなくなった?

とかいうと大きな誤解を生むな・・・

正確にはadioはもうパワプロの査定という概念からはみ出してきている。
もっと野球の根本に疑問を持つようになってしまった。
まぁそのきっかけは結局パワプロから入ったには違いないが・・・

今回作った打点率はある意味ロバート・ローズについて考えたいが為に考えた。
あれだけ打てれば得点圏は高いのも当然・・なのか?と思ってね・・・

根本というのはそうだな・・・

最近では得点圏打率に疑問を感じている。
あれは正しい指標なのだろうか?

得点圏被打率も同じだが
ランナー2塁で打点が入らなくても安打さえ打てば得点圏打率に含まれる。
何故得点圏なのか・・・後に作るけど得点圏での得点率こそ一番重要なのではないのだろうか?

もっといえば打順によって得点圏の機会は違う。
サッカーにはアシストという概念があるのに野球には何故それを重視しないのか。

得点という項目はそれなりに評価されてもいいだろうし、犠打、進塁打まで含めれば
得点貢献率というものが求められそう。

また10点差の1打点と同点の1打点を同じにしていいのか・・・
接戦打点率、接戦得点貢献率

と得点のお話で今こんな構想でいる。

満塁で
首位打者
最多安打
得点圏打率トップ

の三者が並べば誰が一番打てて、誰が一番価値があるのか
とかね?

こういう概念的なものを査定に含むことが出来れば。
ただそれを実現できるのはパワプロとかではないかもしれない
スポンサーサイト

2015/12/04 22:00|日記TB:0CM:1

コメント:

パワプロには接戦時とかいう概念が無いからなぁ(プロスピは知らんが)
SBの孫オーナーくらい野球に心血注いでくれる
ゲームメーカーがあったらなー
名無し #-|2015/12/16(水) 14:36 [ 編集 ]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック:
トラックバック URL
http://adio29.blog.fc2.com/tb.php/3257-5905f4ff

Copyright(C) 2006 青の血の進化SA All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.