パワポケ12、14の実在選手、OBのパスワードを大量公開!!


プロフィール

adio

Author:adio
パワポケ12、14の実在選手、OBのパスワードを大量公開!!

青の血2


リスト



リンク


検索フォーム


カテゴリー


最新コメント


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
9位
アクセスランキングを見る>>


↑押すと喜ぶはず・・・

人気サイトランキングへ


カウンター


自分で育てたマシンで勝つから面白いんじゃねぇか!!

スーパーマリオメーカーですか?


昨今動画サイトを賑わせているものは・・・・
今やこの名前出せばランキング取れるようで・・・

しびれるだろう?

これは確かに面白いだろうね?
面白いんだろうけど、adioの中でマリオ終わったなと思ってます。

だってこれ改造であったじゃん?
鬼畜王マリオそれを公式化したってことでしょ?

ここで言うところのパワポケにエディット搭載しろと言われ搭載しちゃった感。

鬼畜難易度ステージ作ってでドヤ顔連発するのが目に見えててね・・・
(しかもクリアしなきゃ投稿出来ないってのがこんなステージクリア出来た俺SUGEEEになるんでしょ?)

要はシステムだけ預けてあとユーザー作ってくださいってなるわけじゃん?
んな投げやりでいいのか?ゲームバランスなんてありやしない。
ゲームとしてどうなの?
なんの為にそういうクリエイターとかがいるの?

と存在を見た瞬間に思ったのはadioくらいだろうね?

改造で出来るようなことは一部の人がやればいいことで公式が全員に堂々共有すべきではないと思うんだよ。

当ブログ的に言うとね?
パワプロでエディットはよ、とか言う人はね?
ゲームメーカーとしてのリスクを分かってないと思うわけよ。

そんな機能付けるのは恐らく簡単だよ?
だけどね?エディット付けた瞬間何起きると思う?

まず速攻でオンライン対戦が崩壊する。
誰が普通の選手使って対戦するものか圧倒的にエディットに頼る。
次にサクセス、自分で育てた選手で勝つから面白いんだ。という法則は崩壊する。
オールAを使うことを覚えたガキどもはどうなると思う?
自分の作った選手なんて使いたいと思うか?

結果的にパワプロ・パワポケというゲームで遊ぶということの寿命を縮めることになるんだよ。
そんなリスクをゲーム会社は犯すと思う?(一時サクセスに課金ガチャ搭載したパワプロ作ってる会社さんならやりかねんが)

改造なんてものは本来あってはならない、使い方を誤れば遊ぶことに対しての熱を一気に奪うことになる。
だからウチは最低限に止めた。
本来ウチのように改造に手染めたらオールA10人くらい公開すりゃ
アクセス的に正直1000人のパスワードにも匹敵するよ。
やろうと思えばそんなこといくらでも出来る。

ただadioの根底にあるは自身の理想郷とパワプロ・パワポケで遊ぶ人の増加であり、
パワプロ界の寿命を縮める気はない。

本来改造した者を共有しようだなんてのはそれくらいの気持ちでいけないと思ってる。

ここで作った選手に納得しなくてもいい。
それで同じ選手を自分で作ろうと考えたならそれだけパワプロで遊ぼうと考えることになる。
ここの全てに賛同しないことが本来の正解なのだ。
どうしても選手を再現しきれない、査定の仕方が分からない人の為にあるようなもの、
長く楽しんでもらうというのが根底にある。

今回のマリオにしたってそうだ。

鬼畜ステージを作って挑戦するのなんて一部の人間だけでいい。
初心者層やマリオを初めてプレイする人があの鬼畜ステージの数々目にしてどう思う?
とかね?公式の出すステージなんて簡単でつまらなく見えるんじゃない?
別ハードでマリオ出すことが出来ないんじゃない?(64とかマリカみたいなの除いてなんての?普通のマリオが)

初代マリオみたいにさ無限1UPとかさ?ショートカットとかさ?

工夫されてたり、制作も気づかないような部分で楽しめるわけよ?

鬼畜ステージにはそれがない。

そういうゲームじゃなんかダメだと思う。
もっとバランスがあるからこそ面白いってものじゃない?
寿命減るよな?これ。

考えすぎだよな?adioは明らかに。
だけどこれは諸刃の剣。



2015/09/13 22:13|日記TB:0CM:2

コメント:
Re:
別に俺スゲェの意味で
これを思うのは自分くらいと言ってないさ、純粋に出たものに対して素直に楽しめないとかそういう意味で使ったんですがね。
adio #w2YPfsyE|2015/09/20(日) 07:55 [ 編集 ]


んな初報が出てから散々言われてることをドヤって言うとか視野狭すぎ
それこそお前の言うこれが出来る・分かる俺すげーが言いたいだけじゃん
マリオが終わったってのはまあ同意
#-|2015/09/18(金) 21:31 [ 編集 ]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック:
トラックバック URL
http://adio29.blog.fc2.com/tb.php/3213-6dc382f4

Copyright(C) 2006 青の血の進化SA All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.