パワポケ12、14の実在選手、OBのパスワードを大量公開!!


プロフィール

adio

Author:adio
パワポケ12、14の実在選手、OBのパスワードを大量公開!!

青の血2


リスト



リンク


検索フォーム


カテゴリー


最新コメント


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
15位
アクセスランキングを見る>>


↑押すと喜ぶはず・・・

人気サイトランキングへ


カウンター


人を斬ったことのない剣士




あなたにとって「最強」の武士は? 好きな「剣豪」ランキング! 3 位土方、2位沖田、1位は......
2015/3/31(火)15:00 マイナビスチューデント

日本の歴史を学ぶ上で星の数ほど登場する「剣豪」。今は剣を使うこともない平和な世の中だからこそ、歴史上でしか見ることのない彼らの力強い生き方には少し憧れてしまいますよね。そこで今回は、社会人男女に「一番好きな実在した剣豪」は誰か、質問してみました。

Q. 好きな「剣豪」を教えてください。
1位:宮本武蔵 19.2%
2位:沖田総司 8.7%
3位:土方歳三 2.4%
4位:坂本龍馬 2.0%
5位:斎藤一  1.3%



http://news.biglobe.ne.jp/economy/0331/frs_150331_1934327739.html



ふざけるな!!

なんで強い剣豪選んでるはずが好きな剣豪選んでるんだ・・・・

しかも坂本龍馬など有り得ん、人を斬った経験がないではないか・・・・
そんだったら桂とかも同格だ・・・

土方も剣では劣るだろ・・・

どこの薄桜鬼と龍馬伝に美化されたか言ってみろ!!!(もう伏せてすらいない原因)


じゃあadioは?

幕末だけに限定するとだね・・・

まずこの質問の難しいところは

剣豪の定義だ

実戦の剣術
道場の剣術
暗殺の剣術

この三点を一緒に考えたら非常に難しいと思う。

このうち道場剣術についてはもう各道場主、あるいは創始者クラスを並べれば早い話で
彼らには大抵人斬りの実績はついていない(おそらく実戦でも強いんだろうが)

実戦、暗殺をメインにする。

実戦という面では見廻組や新撰組がリードするだろうな・・・

判断が難しいのは暗殺。
不意をついいた暗殺や、人数、相手の実力を考えると判断が難しい

例えば
岡田以蔵と中村半次郎とかね?

実力的には四大人斬りの中じゃ中村半次郎ってイメージなんだけど

順に・・

中村半次郎
ーーーーーーーーー
田中新兵衛・岡田以蔵
ーーーーーーーー
河上彦斎

かな・・・

大物の暗殺実績だと岡田以蔵と田中新兵衛が優位じゃないですか?
こういうのが難しい

新撰組に関して・・・
そもそも新撰組は戦術的に集団戦を得意とするものでな、戦法によってはリンチだからな・・・
もちろん個々に強い剣士もいるんだが・・・

ぱっと

永倉
斎藤
沖田
は有名として

大石鍬次郎
服部武雄

の名は浮かぶ。

けど暗殺というとな・・・少し新撰組はイメージから離れる。
味方暗殺は多いけど・・・

暗殺なら大石か・・・

ただadioはこの5人より見廻組の佐々木只三郎を推したいね

あれは暗殺のプロだと思う、清河の斬り方とか隙が無い・・
坂本・中岡の暗殺犯とも言われるしな・・・

やっぱ佐々木かな一番は。

佐々木只三郎
中村半次郎
斎藤一

かな好き且つ強いと思う順は
スポンサーサイト

2015/04/03 11:41|日記TB:0CM:4

コメント:
Re:
あぁそういう解釈ですか…

おっしゃる通り期待してた結果とも違ったんでかなり残念です。

もしそういう解釈なら普通に桂小五郎入れても問題ないはず。(adioの場合)

まぁ剣豪としての結果を求めるなら(幕末)佐々木只三郎を推します。

>(沖田はヒラメ顏写真も含めて実際の写真は見つかっていないのに、どこの写真だよって思いました)

え?多分薄桜鬼wwwか大河かなんかでしょ多分。
adio #w2YPfsyE|2015/04/04(土) 08:18 [ 編集 ]


返信ありがとうございます。

思うに回答者は、剣豪を「剣術に秀でたとされている武士」と解釈し、その中で自分の好きな人物を選んだのでしょう。

好きな「剣豪」を〜、と聞かれているので、その理由に人間性を答えるのもおかしくはないと思います。

ただし、剣豪についての記事ならもっと別の結果を期待した、という点では私もadioさんと同じです。

(沖田はヒラメ顏写真も含めて実際の写真は見つかっていないのに、どこの写真だよって思いました)
五反田 #-|2015/04/03(金) 17:12 [ 編集 ]


回答者の意見が剣という要素からズレている、
一応「剣豪」という、定義なのですから・・

特に坂本龍馬なんて・・・
回答が日本動かしたからって意見まであるから
それはない、ふざけるなって思うんです。

人間味って・・・それ剣・・・なの?

例えば現代に置き換え

歌の上手い好きな歌手って言われて

アイドルグループあげられても疑問じゃないですか?

しかも回答がかわいい、売上(握手券)とか歌う上手いと離れてたら「?」
ってなりません?

単に好きな剣士という定義ならまだ分かります・・・(武士というと身分上問題もある)


ちなみに沖田は確かヒラメ顔説も今不確定要素だったはず・・・
adio #-|2015/04/03(金) 15:50 [ 編集 ]


Q. 好きな「剣豪」を教えてください。

なのだから、ふざけてもいないしむしろ妥当な結果でしょう。

沖田を選んだ理由に写真がかっこいい、とあったのは笑いましたが
五反田 #-|2015/04/03(金) 14:42 [ 編集 ]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック:
トラックバック URL
http://adio29.blog.fc2.com/tb.php/3047-e3ae94d1

Copyright(C) 2006 青の血の進化SA All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.