パワポケ12、14の実在選手、OBのパスワードを大量公開!!


プロフィール

adio

Author:adio
パワポケ12、14の実在選手、OBのパスワードを大量公開!!

青の血2


リスト



リンク


検索フォーム


カテゴリー


最新コメント


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
18位
アクセスランキングを見る>>


↑押すと喜ぶはず・・・

人気サイトランキングへ


カウンター


初めての方の為の野球観戦ガイド(関東版)

初めての方の為の野球観戦ガイド(関東版)


諸注意
あくまで管理人adio(ベイスターズファンの)の主観です。
住んだ経験のある付近の球場の話が多いですがご了承ください。
関東の球場観戦を基準にしています、その他の球場では一部球場事ルールが異なる場合があります、
あらかじめ確認してください。


はじめに

さて今年も野球観戦、
ん?そこのあなた球場へ行ったことないと?
行ってみた方がいいですよ?臨場感あって、勝つと楽しいですし。
特に球場が近くにあるみなさん、東京の方なんて球場が近くにあるのにもったいない!!

でもお高いんでしょう?
ぼっちなんですがそれは・・・
知識がないとダメ?、応援歌なんて知らないよ(T_T)
自分も初めてどうせなら彼女を連れて行きたい?

えぇ大丈夫です。野球を見たいなら球場へGO!!

一応関東主要球場は全部回ったadioがご案内します。

球場、座席選び編

Q:球場ってどこにあるの?実は近い?最寄りの球場


Q:球場なんてどこも一緒でしょ?特に応援してるチームとかもないんだけど。


Q:どこで見るのがベスト?内野?外野?。


Q:外野席って恐くない?応援しないと怒られる?



チケット購入編

Q:チケットってどこで買うの?。1人で見に行くのは大丈夫?


Q:購入時の注意点、混雑が予想されるカード


Q:雨で試合が中止に・・・お金は?



観戦編

Q:何を持っていけばいいの?、飲食持ち込みは?。


Q:各球場の持ち物、注意点。


Q:観戦中の注意。


Q:最後に。


 




Q:球場ってどこにあるの?。



A:関東の球場は5つ



東京都

東京ドーム
東京ドーム

http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/

最寄駅
JR中央線・総武線各駅停車 「水道橋駅」
都営三田線 「水道橋駅」
東京メトロ丸ノ内線・南北線 「後楽園駅」



神宮球場

000.jpg

http://www.jingu-stadium.com/

最寄駅
東京メトロ銀座線「外苑前」
JR総武線「信濃町」
都営大江戸線「国立競技場」

神奈川県

横浜スタジアム
2012_dena_led01.jpg

http://www.yokohama-stadium.co.jp/


最寄駅
JR根岸線「関内駅」
・横浜市営地下鉄「関内駅」
・みなとみらい線「日本大通り駅」
・JR根岸線「石川町駅」


埼玉県

西武ドーム
Seibu_Dome_September-10_2007-1.jpg

http://www.seibudome.jp/

最寄駅
西武鉄道「西武球場前」
多摩都市モノレール「上北台駅」よりバス

千葉県
QVCマリンフィールド

QVC_Marine_Field,_front


最寄駅
JR京葉線「海浜幕張駅」


なるべく電車で行くことをお勧めします。
球場での飲酒が出来なくなりますし、駐車場が高い場所もあります。
まぁ終電心配なんて人は車でもいいかもしれません。

ちなみにadioは飲まないと決めてる日は自転車ですw

この関東の中で駅から近い順は

西武ドーム
横浜スタジアム
神宮球場=東京ドーム
QVCマリン(ダントツに最寄駅からは遠い、バスもあるけどあの微妙な距離でバスってのも・・・)

ただこの西武ドーム駅から近いけど関東一の特殊球場、くせ者で後の注意事項でも沢山お話が出てきます。

まずここでは場所の話だけしておきますが、
都内の西側に住んでる方は、実は西武ドームが最寄の可能性があります。

埼玉とは言ってますが案外近いんです東京に。


 



Q:球場なんてどこも一緒でしょ?特に応援してるチームとかもないんだけど。



A:全然違います!!



各球場それぞれ特色があります。

球場弁当は各球場それぞれ違いますし、ビールの売り子さんだって変わります。
以前は東京ドームにおのののかさんがいましたね。テレビに出るくらいの方が売り子をやる可能性もあるということです。
周辺施設にも差があります。

例えば東京ドームには野球殿堂博物館がついてます
PICT5823.jpg
http://www.baseball-museum.or.jp/

横浜スタジアムは中華街がすぐそば、デイゲームなら試合終了後の夜ご飯は中華街に・・・

もちろん座席も多種多用。(座席選びは後述)
20080909192646.jpg
外野に席がない西武ドーム

img_box.jpg

テーブル付のBOXシート(横浜スタジアム)

基本初めて行く球場は応援するチームのホーム球場へ行くことを強くお勧めします。

ホームとビジターでは雰囲気がまるで違います。(球団によってビジターがガラガラなんて平日の試合もあります)

ホームチームが関東にない場合。

特に昨今人気のカープを応援する方は迷わず神宮球場へ行くと良いでしょう。
現在神宮はカープファンであふれかえってます。

またタイガースファンは基本どこでも大丈夫ですw
パ・リーグのビジター事情はあまり分かりませんが、たまに東京ドームで主催試合やる球団もあります。
また地方球場に来る球団もあるので公式戦日程をチェック!!

応援してるチームが特にない場合。

神宮球場を推奨します、値段も安く、アクセスが一番バランス良くホームビジターの差が一番無い球場かと。
付近に球場がある場合は別ですが。

 


Q:どこで見るのがベスト?内野?外野?。



A:一概に答えられません



目的によって違います。

外野席と内野席の主な違い

内野席の特徴

・基本的に外野より選手が近くで見ることができる(座席位置による)

・ずっと座って応援するのが基本。

・声を出す必要が無い、(もちろん応援歌を歌っても良い。)

席によっては打球到達速度が速い為危険

・値段外野席に比べ高い。

・ホームビジター関係なく座れる
(なるべく別れるのが鉄則ですが、
例えば自分がホーム側の球場のファン、連れの友人はビジター側のファンの時に内野席なら問題なく見れる)

外野席の特徴

・自軍の攻撃時には立って応援するのが基本

・応援で盛り上がれる

・ホームランボールをキャッチ出来る可能性が僅かにある

・場所によりバックスクリーンが見にくい位置になる(球場による)

・内野席に比べて料金が安い

・相手チームの応援・応援グッズ使用・ユニフォーム着用は基本的に禁止
(なお阪神戦を除く東京ドームは一部ビジター側にも巨人応援席があります、
一部球場で極々稀に超満員で一部エリアを侵食する試合がありますが、基本的にNG、
そうなった試合事例は知ってますが応援等の対応は分かりません。)

といった特徴です。

つまり静かに見たかったり、お連れ様が他球団のファンの場合内野席。

応援したい、とにかく安く見たいなら外野席で見るべきですね。

これはどちらにも良さがあるので一概には言えませんがadioは外野派です。

余談ですが
adio(ベイスターズファン)は友人(ヤクルトファン)で観戦に行った際、
双方がどうしても外野席を譲らなかった為、両翼に別れて試合を見ました。
どちらかが喜びどちらかが悲しむ、そんな観戦の仕方もあります(ちなみにベイスターズが負けましたともえぇ)


Q:外野席って恐くない?応援しないと怒られる?




A:誤解です



外野席は攻撃時に立つのが基本と言うだけでごく稀に座ってる方もいらっしゃいます
(ただ9割以上立ってますので座ってると試合が見れないと思います)、
まぁそうはいっても集団で座る方は皆無と言っていいのではないですかね、
4人グループに1人はいても4人全員座ってるのはいないかと年配な方か女性くらいですかね?

外野席はよく誤解されるのですが
応援歌を歌えなくても全然OK!
メガホンだけ叩いてかっとばせ~○○だけ言ってれば充分です。

もちろんグッズを持ってることが必須でもないのでご安心を。
応援する気持ちがあればいいのが外野席、声が小さいなんてことで怒る人は基本いません。
点が入れば気軽にハイタッチできます。

ただ応援団付近で攻撃時座って野球以外の会話してたらもしかしたら・・・
という可能性もあります。(とにかく応援すればおk)

あとはビジターグッズの持ち込みはあまりいい目で見られませんし、外野で相手チーム応援していると警備員が出てくる場合が・・

まぁ相手グッズの使い道がこういうのなら別ですが
9Qr1mGc.jpg

正直これやるの阪神ファンくらいなものであまりお勧めはしません。

無論こういう風な人たちだけが行くような席ではないのでご安心を、
恐い席というのは誤解です。
たとえルールを知らなくてもちゃんと野球を見ていれば何も言われません。
言う人がおかしい。

 


Q:チケットってどこで買うの?。1人で見に行くのは大丈夫?



A:購入方法の詳細は各球団のホームページをご覧ください。買える場所が書いてあります。



と書いてしまえば一番楽ですよねw
大雑把に説明してしまうと前売り券はコンビニやチケットぴあとかで買えちゃいます。

当日券は球場でただし試合によっては混雑してせっかく球場に来たのに買えないなんてことも・・・

adioはだいたいコンビニですかね、ファンクラブに入ってると無料で手に入るチケットとかあったり、早期購入が可能です。
年会費はかかりますがadioは入ろうかどうか検討中です。

また都市部の金券ショップやネットオークションでも購入は可能ですが・・・(後述)

で誰もが気にしてることだと思うのですが

Q:1人で見に行くのは大丈夫?


A:全く問題ないです

adioの場合
5割1人
4割知人・友人
1割家族

です。

1人で行くことに抵抗はありませんし、普通です。
別に周りから変な目でも見られません。
また当日券で並べばそこで話して意気投合なんてこともあります。

もしどうしても誰かと行きたい場合adioを誘ってみてくださいな、
関東球場で東京ドームのライト(レフト巨人応援席)以外なら、どのカードでも基本OKです。
ハマスタとかだと高確率でOKしますよ?

なお勝率の保証は一切ないです、知り合いを連れて観戦した結果は11戦11敗ですw
(チーム、座席はいっさい関係なくadioが応援した方が必ず負けてます)


Q::購入時の注意点。混雑が予想されるカード



席を買おうとしたら目当ての席が埋まってる?何が原因でしょう。
以下の該当カードの☆の数を足してみよう。

混雑が予想されるカード、席


日本シリーズ                ☆☆☆☆☆☆
クライマックスシリーズ          ☆☆☆☆☆
オールスター                ☆☆☆☆☆
開幕カード                  ☆☆☆☆☆
来場者にグッズが貰える日        ☆☆☆☆
リーグ優勝付近                ☆☆☆☆
対巨人戦、対阪神戦            ☆☆☆
休日                     ☆☆
外野席                     ☆
ホーム側                    ☆
予告先発がエース対決            ☆
(神宮のカープ戦、カープ側?    ☆☆☆)

といったところでしょうか?また当然ですが試合当日に近ければ近いほどチケット数は薄いです。

チケット購入で気を付けなければならないことと書きましたが、
まぁ普通に買えば問題ないです、チケットは大切に保管してくださいとか、日付を間違えないでくださいだとか
当日の天気にご注意くださいだとか。

そんなところです、ただ唯一気を付けなければならないのは

ホーム・ビジターを間違えないで買うこと、特に西武ドーム

基本ホーム側は一塁側、ライトスタンド、ビジター側が三塁側レフトスタンドです。
ですが西武ドームのような一部球場はホームが三塁側、、ビジターが一塁側、ライトスタンドとなっています。
普段と逆です

これは球場観戦慣れしてる人でもやるミスです、関東では西武ドームが該当します。
(全国的に見ると楽天のコボスタ宮城、日ハムの札幌ドームが該当するそうです)

実際、普段セリーグしか見ない知り合いを西武ドームに誘ったら間違えてビジター側を取ってしまい、
あわてて当日券の列に並んでいる人と交渉して席を取り替えらてもらったなんて話があります。

内野席ならまだしも、外野でこれをやると致命傷です。

よく座席を確認しましょう。(地方球場開催だと話が異なる可能性があるのでよくチェック)

あとはコンビニで買う場合普段使うコンビニを使ってください(雨天中止にて説明)

金券ショップ・オークションについて

都市部や球場付近の金券ショップでは多少安くチケットを手に入れることが出来ますが
当日のチケットは早い段階で売れてしまうことが予想されますので購入はお早めに。
また上記混雑試合のような人気カードのチケットは金券ショップの方が元より高いです!!

席の本来のお値段はあらかじめ知る必要があります(チケット本体に元値が記載されている場合もある)
ですから何も知らずに金券ショップの方がお得と適当な日付で買ったらなんとその日は国民栄誉賞受賞試合で
価格が跳ね上がってましたなんてこともありえるわけです。
(例えに出したが、そんなチケットがよく金券ショップにあるなと思う、高くても欲しいかも・・・)

チケットは目的にあったものにしましょう。

オークション

昨今のネットオークションの信頼度は高いとはいえやはり不安要素が残ります。
当日受け渡し、送料、競合相手の存在、そう考えると安全や価格面であまりオークションは推奨できません。

それでも、先ほど挙げた人気カードのチケットもお金を払えば手に入れることが出来るのは利点です。
adioは日本シリーズの時に利用しましたが価格は原価の3~4倍はしてました

ダフ屋からの購入は避けましょう。
違反です。adioも待ち合わせで友人待ってる間に恐らくダフ屋から話しかけられました。
「1人?チケット余ってるんだけど」的なこと言われましたんで。
オークションはグレーゾーンですがこちらはアウトです、高値ふっかけられても責任取れません。


Q::雨で試合が中止に・・・お金は?




A:基本的に戻ってきます



ここの項目は少し複雑です。(ここについてはもし間違えがあればご指摘いただけると幸いです)

まず前提として払い戻しが出来るのは試合が成立しないのが前提です。
自分の日程が合わないからといって払い戻しは出来ません。

雨が降ってても試合中止の発表がなければ試合は成り立っていることになります。

雪
たとえ雪でも・・・・

試合中止は最速で当日の午後2時頃に発表されますが当然天候状況によって開始直前で中止という話しもありえます。

開始時間になっても中止の発表がされていない場合一先ずそのチケットは有効ですから、その地点での払い戻しはできません。また雨が強く中止の発表がされていない場合試合開始時刻が遅れる場合があります。

試合中に雨が強くなってきた。
この場合5回が基準となります。

5回以前のイニングで中止が宣告→払い戻し可能。

5回表終了地点で後攻がリードしている、もしくは5回終了→コールドゲームで試合が成立。払い戻し不可。

となります。

払い戻しについて

球場での返金もしくは購入店の払い戻しとなります。
http://www.baystars.co.jp/ticket/2014/regular/payout.php
神宮球場
QVCマリンフィールド

これが本当にややこしい話なのですが、基本的に購入した場所で返金するのが確実です。

コンビニは購入店舗以外の払い戻しは出来ません

つまり旅先でチケットを買って試合が中止になった場合近所のコンビニでは対応できません。

球場ではコンビニチケットも返金出来るらしいです(要確認)

最悪なのは旅先で買って、球場も県外・・
ご愁傷様です。(郵送対応という手もあるとか・・・やったことがないので不明・・)
とにかく最寄りのコンビニでの購入が安全です。

金券ショップ・オークションは基本的に返金に応じてくれません。

特に原価以上でチケット買った場合はまず差額は返してくれません。
(それでも良心的に何割返金とか書いてある場合もあるので出品者の説明をよく見る事)

dee3b024.jpg
なんて日本シリーズのチケットを高値で先買いすると、負けて後の試合が無くなった場合。
数万円したただの紙くずになります。(原価は戻りますが)

ご注意を。


 


Q:何を持っていけばいいの?。



A:持ちたい物をもっていってください。



正直ここは球団差、個人差が出ます。

参考にadio、DeNAファンの場合(横浜スタジアム)
fc2_2015-03-01_00-01-51-976.jpg

応援グッズ
ユニフォーム、タオル、カンフーバット(メガホン類)、空気入れ(ジェット風船用)、スタージェット(ジェット風船、現地調達)

その他
デジカメ、上着、青いレインコート(雲か雨天が予想される日)

となります。グッズをお持ちでない方は予算との相談になりますがメガホン類(ただしロッテの応援はメガホンを使いません)
は最低限あると便利です。

各グッズの所持率、着用率(主観)

帽子(球場所持率10%)

予算は2000~3000、ただ物によっては6000円クラスもある。
野球帽買わなきゃと思う人も多いと思いますが、日差しの強い日以外あまり着用率は高くありません。
帽子被ってる人でも球団の帽子となると結構限られた人に見えます、ユニフォーム買う予算がないという場合
帽子だけ買ってワンポイントというのもありです。

ユニフォーム類(球場着用率70%)

予算5000~、正直高いですが一度買ってしまえばという代物です、
もし高いと感じるならTシャツにする手もありだと思います。
ユニ配布の日に転がり込めばタダです。

ユニ選びのコツ
adioはベイスターズ(幼少期)→ドラゴンズ→ベイスターズファンとなったちょっと変わった経歴です。
ユニ選びも近年やりましたからね、説明しましょう

贔屓選手がいないなら
背番号無しをお勧めします。
せっかく買ったユニフォームの選手が翌年出ていくなんて事態も近年では増えているので・・

外人選手は基本的にすぐ出ていくからお勧めしませんがあえて貫いて、数年後ネタにするのもありです。

たまにいますよ?クルーンユニとかスレッジユニとか。もっとマニアックな選手

買うなら活躍が期待される若手選手がお勧めですね。

主力でない半二軍クラスの選手ユニ着ると、
その選手が一軍上がってその日ヒーローインタビューなんてことになると
帰り道○○ありがと~~!!なんて周囲に祝福されますw

「ユニだけ先に買ったらユニが変わってしまった」

あ~あるあるだけど、これは好み、旧ユニ着る人も多いです。
adioだってホームは持ってないもの、デザイン好きだから2013スターナイトの筒香。
番長登板時は復刻ユニ使ってるし。
1%前身球団ユニもいますし・・・

また一部選手は背番号コロコロ変えるんで同じ選手のユニでも背番号が違う場合がありますね
森野とか森野とか森野とか・・・

あまりお勧めできないのは移籍選手、特にFAで出た選手のユニ着ると反感買う人もいるようです。
そもそも旧ユニや現役以外を認めないなんて人もいるらしいんですがね?(別にいいじゃないですか)

メガホン・カンフーバット類(80%以上)
これは応援するなら持つべきだと思います。(外野なら特に)
また一部球団(ロッテ)や一部場面(DeNAチャンス時)の応援にはメガホンは使いません。

タオル(40~80%)
球団により、応援スタイルによって所持率が異なります、
ジャイアンツとかは必要なのでは?ベイスターズもジャイアンツほどではないけど応援に使います。
選手応援目的と夏場の為にはいいかも

ここら辺が応援グッズ各球団共通ですかね。

応援グッズ以外

双眼鏡
ぶっちゃけ推奨しません、双眼鏡ずっと見ながら試合見る人はまずいません。

A「双眼鏡あるんだ」
B「おぉ見える見える」

はい終了。見るのはせいぜいお目当ての選手が来たときか試合前くらい。
「ふ~ん」で終わる。球場で売ってるようなものだと性能も低いし・・・
双眼鏡持っていくなら・・・

デジカメ
こっちの方が余程重宝します、高性能のデジカメ使えばそれなりにいい写真が撮れます。
もちろんスマホでも構いませんが望遠機能の差がありますよね。
ちなみに内野Bくらいでこれくらい、エキサイティングとか一眼レフカメラでの撮影ならもっといい写真が撮れるはず
ちなみにadio,一眼あるんですけど荷物になるんでコンパクトデジカメ使ってます。
あとフラッシュ撮影はダメ絶対!
プレーの妨害にもなります。

選手名鑑
初めて行く方がいらっしゃる場合持ってると便利です。
o0480064312503442677.jpg
あれ?そこにいる67番・・誰この選手?という時は選手名鑑が便利です。

雨具(雨天が予想される場合)

ここのガイドを見て観戦する方
傘はご遠慮ください
レインコートを推奨・・・
日傘含め傘を使わないのが球場マナーです(ヤクルトの応援サイズの傘除く)
これは外野席で応援しないなんてことより、よっぽど誰かに言われます高確率で。
はっきり周囲から見て邪魔です、幅とって見えなくなりますし、雫が後ろに垂れますし。
周囲のことを考えて観戦するうえでは傘は使わない方がいいです。

ヤクルトだけ応援で傘使うのでそこらの事情は少し分かりませんが
(ルーツは家にあるものでも応援が出来るようにというはずだったけど・・)
今では安全面の為か応援サイズを使うのが一般的だと思います。

飲食の持ち込み

球場弁当とかはお勧めしますがさすがに何試合も行くと予算的なものが・・・
特に某ウサギさんドームは高いんだよ弁当物価が・・・

外部から持ち込むのはありなの?

全国的に見ると各球場若干ルールが違いますが
関東の球場では食べ物は持ち込みOKという認識で大丈夫でしょう。
球場が高いと感じるならコンビニ弁当というのも手です

全国的に見るとコボスタ宮城が厳しいようです。(飲食全部ダメらしいです、異常に厳しい)

ビン・カン
投げ入れられると危険なので持ち込み不可能です、
入口で中身移し替えとなります。

ペットボトル・・・
これは曖昧です、球場によっては移し替え、持ち込み可能な球場が分かれます。
水筒は持ち込めます
有効活用すると良いでしょう。



 


Q:各球場の持ち物、注意点?。



東京ドーム
とにかく物価が高いです、弁当で2000円するものもあります。
あらかじめご飯をどうするかは決めておくべきかと思います。

また阪神・巨人ファン以外で外野に初めて行く方は相当な巨人嫌いでない限り
38度線(後方立ち見席で巨人応援席との境目辺り)と呼ばれる地帯に行くことはお勧めしません、
巨人に対して超過激な野次が飛ぶ地帯です。adioは一応行ったことはあります。

女性の方はスカートで球場に行かないことをお勧めします。
入口の回転扉で強風が吹きます。
髪型にも注意した方がいいかもしれませんね。

横浜スタジアム

階段が結構急です。動きやすい靴を推奨します。
球場内は外より少し寒いです、夏場以外は軽い上着持っていくこと。

神宮、QVCマリンは経験が少ないので割愛、そこまで注意することはないはず。
QVCが駅から遠いので注意というくらいです。

西武ドーム

はじめての西武ドームあるある

外寒いけどドームだから薄着でいいよね?
夏だけど冷房くらいあるか・・・
雨具なんていらないよね

ご愁傷様です。

上記の人達がどうなるか
「寒!!ナニコレにもうすぐ5月だってのに球場内で白い息でるし、半袖じゃ凍え死ぬw」
「暑い!ドーム球場なのに日差しが・・・」
「うゎ雨が吹き込んできた・・ドームに滝が」
e307ee92-s.jpg


この球場はドームと思わないでください、
ビーチパラソルは寒さを凌げますか?冷房はありますか?風を凌げますか?
同じことです、ここの球場は屋外球場とほぼ同等の扱いをしてください。

白い息が出る
暑い。
雷の音に反応して審判がタイムをかける
場外ホームランが出る
球場内で傘を差す人がいる
試合中グラウンドにハトが落ちてくる
雨で試合中止になる

全て西武ドームではよくあることです

ご注意ください。

また外野で観戦する場合座席はありませんので座席確保の為
レジャーシート(適度な大きさ)を持参すると良いでしょう

なおレジャーシートの固定には養生テープをご利用ください。
1o0480064312503442677.jpg

西武ドームから上北台行きのバスに乗る方
最終バスは試合終了30分後と非常に早いです注意してください!!

試合終了→ヒーローインタビュー見て、記念撮影、外野で応援の二次会・・・片付けをしてトイレへ行って
バス乗り場に向かうと・・・・
恐らくバスはありません。

バス乗り場はドームから5分以上かかると思った方がいいです。
ヒーローインタビュー中は片付けに集中?した方が良いかと。

とこのように西武ドームはかなりくせのある球場です、
ホントに注意してください。
人によってはホントに嫌います、(adioは外野好きですけどね)

埼玉県民なのにドームが遠い!
暑い、寒いホントにドームかここは・・・・
バスがもうなくなった・・・
台風で中止って屋内球場だろ!!

試合に負けた日にはテンションが落ちる、これが西武ドームがなんて!!という人が増える構造です。

 


Q:観戦中の注意?。



ファウルボール・ホームランボールについて

ファウルボールには気を付けてください、当たったら自己責任、打球の行方は常に見ておきましょう。
内野席の方が打球は早く到達します。特に4番に座るような外国人選手の打球は速いです。

前に知り合いから聞いた話だとエキサイティングシートで球場警備をやっていたらしいのですが
打球が速く注意を呼びかける笛が吹けない(吹くころには到達してるの意味)とのことです。

内野後方だから安心?いえいえ、そんなことはありません、
バッターボックスから遠い席ほどしっかり見てないと空に紛れてボールは見失いやすいです。
球場警備員の笛が近くで鳴ったら身を守ることをお勧めします。

素手キャッチ、じ・・自信のある方だけにしてください、基本ファウルボールを捕りたいなら
グローブを持参してください、素手とかでダイレクトキャッチすると周りから拍手は起こりますが・・・
まぁ危険ですよね?

ファウルボール・ホームランボールをキャッチしたら?

おめでとうございます、持ち帰っても大丈夫です。
ただし試合前の練習中にスタンドに入ったボールは回収です。

ホームランボール等をキャッチする時のお願い
回りの安全を確保してください、争奪になると非常に危険です、階段等に注意してください
小さいお子様がボールと争奪戦になったら
未来の野球少年にボールを譲ってあげてください
たとえ我が子の為であっても子供の輪の中に大人が混じるのは非常に情けないと思います。
子供優先、子供のことは子供にやらせてあげてください。

ホームランボールをキャッチしたら何やら球場の係の方が話しかけてきた。

その選手のプロ一号ホームランや○○号の記念ホームランの可能性があります。
選手にとっても大事なボールだと思います、恐らく記念に選手からサインボール、サインバット等の
グッズを別にもらえると思います、その辺りをよくお話したうえでなるべく選手に記念ボールを渡してあげてください。
全選手がホームランを打つわけではなく野球人生に一本しかホームランを打たないような選手だっています。
良心的な対応をお願いします。

トイレに行きたくなったら?
行きたい時に行ってください、ただしイニング間は混雑します、攻撃中が空いてますので
下位打線の時にでも行くのがお勧めです(尚その間に点が入る場合もあるので注意を)

試合が一方的でも帰らないでください
終電の都合以外で諦めて帰らないであげてください、選手は必死に戦っています。(多分)
adioの見た試合は9回で5点差がひっくりかえりました。
野球は何が起こるか分かりません。

頑張ってる選手にはあたたかい声援をやる気のない選手には激を

お金を払って見に行く野球、選手はたくさんの感動を与えてくれます、野次はよくないと思うという人が多いですが、
ただのエラーではないプレー、エラーしてそのあと全力で走ってボールを捕りにいかない、よそ見をしているなど酷いプレーは容赦なく野次を入れ選手に激を飛ばしてください。

 


Q:最後に。



大雑把な説明でしたがいかがでしたでしょうか?
観戦慣れしてる皆さんここはもっとこうするべきという意見がございましたらコメントお願いします。

球場に少しでも興味をもっていただけると幸いです。
1人が恐かったらホントにご一緒しますんで、誘ってみてくださいな。

球場には多くの方が訪れます、
マナーを守って皆さんで快適な野球観戦をお楽しみください。



2015/03/02 22:40|初めての方の為の野球観戦TB:0CM:5

コメント:

鯉心さん、よい評価をどうも。

https://www.youtube.com/watch?v=I-_8kxyX1B0
↑これ見て正直驚きましたホームがビジター側侵食するのは当然だけどその逆、まして外野侵食なんて聞いたことないです。

パワポケ(株)さん
コボスタは噂に聞いてますけど
ホントにあらゆる飲食持ち込み、全部ダメなんですね、哺乳瓶ですら怪しいと聞きます。

一度は行ってみたいと思いますが、鳴り物使えないし寒そうだしで二度は行きたくない球場かも(先入観)

adio #-|2015/03/03(火) 20:59 [ 編集 ]


水筒はコボスタやと没収やで~(取られた人)
パワポケ(株) #-|2015/03/03(火) 18:57 [ 編集 ]

よくまとめてあるので高評価
関東に旅行行くときには参考にさせてもらうで
友達が関東移るからアドバイスできるし重宝するわ

>特に昨今人気のカープを応援する方は迷わず神宮球場へ行くと良いでしょう。
現在神宮はカープファンであふれかえってます。

これは最近本当にそうみたいね
関東でも沢山のカープファンが応援してるってのはええね

時間と資金に余裕ができたら横浜とかにも観戦行きたいわ
鯉心 #-|2015/03/03(火) 18:47 [ 編集 ]


神宮は見やすいので人気高いですよね。東京=ジャイアンツが主流みたいですし・・・
(だからビジターにズカズカと侵食されるんですが)

父親さんですかねそんなの大丈夫ですよ、
プロ(チームメイト)でも間違えた人いますからね。

大洋には行きたくない。といってベイスターズ入りした元格闘家選手さんが・・・
adio #-|2015/03/03(火) 17:31 [ 編集 ]


西武ドームはあかん。特にナイターは。んで帰った後に逆転されるし。やっぱ偽物ってクソだわ。東京ドームは高いしQVCは電車降りてから遠いしハマスタは何故か敬遠されるし笑。やっぱ神宮が一番やね。因みに広島戦を見に行ったら親が石井琢朗をぶたろうって呼んであの広島ファンに睨まれたんやけどどうしましょう?ただ彼に悪意はありません。許してやってください。って何の話してんだこれ
中野DC #-|2015/03/03(火) 16:52 [ 編集 ]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック:
トラックバック URL
http://adio29.blog.fc2.com/tb.php/3014-2ef6e6ad

Copyright(C) 2006 青の血の進化SA All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.