FC2ブログ

パワポケ12、14の実在選手、OBのパスワードを大量公開!!


プロフィール

adio

Author:adio
パワポケ12、14の実在選手、OBのパスワードを大量公開!!

あおのちばなー


リスト



リンク


検索フォーム


カテゴリー


最新コメント


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
18位
アクセスランキングを見る>>


↑押すと喜ぶはず・・・

人気サイトランキングへ


カウンター


コインチェックの時間だオラァ!

どちらかというと今は霧島より比叡の方が話題かね

青木宣親が戻った球団のファンである出川の出演しているCMのところが
ヤバイヨヤバイヨな状態になっているとか

感想を求められましてもね?

まず仮想通貨に手を出してないんでコメントのしようがない・・・
まぁ社会勉強に買うってのはありにしても結局は変動の大きい投資なわけです。

ただ仮想通貨だからやはり危ないってのは間違え。
結局銀行だって分からないわけですよ

コインチェックはハッカーの手によって
銀行は強盗もあるし、下手すりゃ

JKの噂だけで崩壊に近づく銀行だってある

豊川信用金庫事件ってやつですね

あそこの銀行危ないらしいよという話から
銀行がつぶれるというデマに発展するあれです。

まぁそんなことはレアケースですが、
世の中常識が常識である保証なんてありません。

日常でありえていることがあり得なくなることを想定してないからパニックになるだけ
それが仮想通貨という信用がないものなのでやはりと叩くだけで、
ATMに手数料取るような銀行に100%の信頼をと言われてもね・・・・
たまたまです
スポンサーサイト

2018/01/28 00:20|日記TB:0CM:0

きりたんぽくん



朝である、見ての通り朝である。
おはよう今起きた

昨日は久々に大学時代の同期と先輩に会いました、もう結婚とかいう話が出てきちゃうわけです、あぁ自分もなんとかしなくては。

さて飲み始めは新宿にて9時半から、薄給ながら定時帰りが可能な我が会社では、横浜から新宿についた地点で1時間ほど余裕がありまして、その間に何やるかってTSUTAYA行こうと思ったんです。

都心は便利なもので
『ゆうびんへんきゃく』いうものがいはりまして。

都心で借りたものをわざわざ都心に行かなくても返却できるサービスがあります。

特にadioのように
あっ
和楽器バンド、Alexandros借りたい(ロック)

Creepy Nutsと2WIN借りたい(HIPHOP)

Tiestoとカルヴィン・ハリス借りたい(トランス&EDM)

スラブ舞曲とあと偶然聞いたショパンのアンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズを聞きたい(クラシック)

そういえば喜多村英梨がミニ・アルバム出てたっけ案外曲好きだから借りよう(声優&アニソン)

と言った具合に趣味は音楽鑑賞ですとか言ってる人より遥かに広い守備範囲を持った人には種類の多い大型店舗での郵送返却ってのはありがたいです。(ちなみにこの度借りた布陣です。)
ほんと都内ってすげぇなと横浜の田舎者は思うわけですよ。

さてさて新宿に着きまして、
TSUTAYAを目指します、新宿というのは広くて
降り場所間違えると平気で1キロ歩かされます。

こんなこともあろうかと新宿三丁目駅を選びTSUTAYAのほぼ真ん前へ、これが作戦。

ところが…
消えてるCDレンタルの文字が…

てーいんさーん
CDちょーらいなー

この後のことは恐ろしくて語れません💦

fc2blog_20180127220120886.jpg




嘘だ…

飲み終わり
終電しかし借りたいものがあるのに帰れないので終電捨ててわざわざ乗り換え駅の渋谷に留まる。
アホの子。

渋谷でたまたまわ行のアルバムかけてたので
ワイルドスピード3の曲をかける。

fc2blog_201801272206539d3.jpg

やっぱ思い起こすはこのシーン。

うーーーーーーーー

なんだ?サイレン、スクランブル交差点にくるぞ!?

まさに上の画像みたいに人混みの中に道が出来てドリフトしてく消防車…

いや流石にドリフトは…

渋谷のTSUTAYAで深夜1時半くらいまで吟味し、レンタル、なんと新作の郵送返却は朝8時(午前中投函)、日付跨いでも1泊扱いなのね😭

そこからカラオケHotelMoonsideで90点出す快挙😭

チンピラが吠えてるのを背に渋谷を後にする

総評
fc2blog_20180127221504b56.jpg




2018/01/27 15:25|日記TB:0CM:0

変わらないものと変わるもの

1月23日
ひふみんの日的な今日は実は青の血の進化の生誕祭

2012年から始まり6年目突入

思えばそんな由来で作った当ブログ

当時ハマった水樹奈々だが今は普通になり、まぁそれを見越してO側には佐々木と星野を出してるわけだ。
対称的に当時も好きだった鈴木亜美は今も変わらず好きなまま

特に変化はない。
6年経ってもadioはadio・・・・

それじゃダメかな?
変わらないって大事だったりするけど
変化がないって言われるとちょっと傷つく

そんなadioをこれからもよろしく

2018/01/23 23:52|日記TB:0CM:0

名前はFORKだ

うぇいよー
雪だ雪。

こんな中adioは自転車、ICE BAHN?知らねぇ、
雪だろうが路面が凍ってないならただの水だ、普通に自転車かっとばせ路面を見ずに。

という感じで通勤しているしてるわけだが予想外に泥が酷い。

さてさて?
某ラッパーさんの如きタイトルで始めましたが、久々にKHANにdisられたのです。

都心脆すぎwと

まず訴えたいのは地形。
あの甲府とかいう田舎のつるぺた盆地と違ってこちとら山あり谷ありなナイスバディーな地形なわけですよ。

そらナイスバディーな姉さんには人が寄ってくる、人が多い中で転べばあとはドミノ、ピザパに群がる群衆のようにみんな倒れる。

片田舎と違って1人が倒れて倒れる人数が違う。
県の人数区で背負ってるんだよ。

日頃からギリギリの間隔で動かしてるんだ、普段から詰まってるんだ、普段からゲロりそうなところに腹パンしてみろそら吐くわ。

ついでにスタッドレスタイヤなんて持ってないのさ、車に普段乗らないし、タイヤ置く場所ないし、車屋さんが近くにないし、ついでに言えば仕事帰りにタイヤ変えるだけの余裕もないし、技術もない。

公共交通機関が命
それがダメだと予想が付くからたまにはと車通勤になる、ただそんなバカ1人のために1000人が倒れるのが都会、我らの世界。

それにそう雪に慣れてない脆いw
なんてdisられたって山梨だって数年前大雪だ何だで県外脱出不能な状態になったことだってあったじゃないか、本当に雪に慣れてる県のすることじゃない。

所詮はどんぐりの背比べ、
北海道みたいな雪に耐えてからdisりな。

と身内に喧嘩売ってくスタイル。
Skypeでやってろと。







2018/01/23 08:35|日記TB:0CM:0

査定論第二章その2

3項ギリギリを攻める査定
adioの査定がクソ査定と良査定の狭間を縫うような査定だと評されたことがある。
このギリギリを攻めると見える感覚についてadioなりの解釈で解説しよう。

解説の前に1つの問いを投げる
ある人物を対象に査定をする。
・・そうだなもっと砕いてある人物またはチームのことを知りたいとする。

この時
情報を簡単に手に入れられる選手と情報が出ない選手がいるとする。
イメージとして監督インタビューしてベラベラしゃべる中畑清と落合博満のような記者にほとんどを語らない人

最後まで突き詰めてその人物の知ろうとした時、情報を集めるのが難しいのはどちら?

一般論ベラベラ話をしてくれる方が理解しやすいように見える。
がadioの査定理論において難しいのは情報が出ている方が最後は難しい。

理由は以下の通り

まず先入観、この選手はこのイメージである。
そのイメージから先にある肝心な情報を見落とす、
既にこの選手はこうであると決めているからこそそれ以上は見ようとしない。

次に信憑性の問題、多くの人物の発言があるとデータの所在や信憑性というものが曖昧になることがある、
特に多くの情報がある選手はこの類だ、またデータの選別、特に現代ではセイバーはじめ様々な指標があり
同じ守備の指標でもまるで違う結果を招く場合がある、またそれがイメージから外れる結果を残すこともある。

最後に一般論の逆転が不可能
例えイチローに赤能力が付く基準があっても世間が神格化しているが故にイメージが情報を凌駕し、
正しい情報を躊躇する。

知っている選手とは案外知らない者だという事を認識した方が良い。
いわば双六で全部6のサイコロと1と2しかないサイコロで全部6の方がゴールしやすいというのが一般論。
最初はサクサク情報が出るがゴール間際でマスの数が合わず5マス、4マスと交代しながら中々ゴールが出来ない。
対してadioが選ぶのは1.2のサイコロ、時間はかかるが高確率でゴールに付ける為最後には逆転が可能である。

情報が少ない選手の方が定義が簡単だし、僅かな情報で世間のイメージとも合致する。

誰かがOB査定はWikiだけで査定できるほど甘くないと言ったが確かにその通りだが
adioに言わせれば

Wikiすら使いこなせないならその先の情報を得る意味は無い


OB査定において一番マズイと思うのは基本をおろそかにすること。
限りある情報の中からどれを査定に活かし、不要とするか、その発想の転換こそ査定には必要である。
足し算が出来ない人に東大生向けの参考資料を渡しても猫に小判といったところである。

例えば
オレステス・デストラーデという選手がいる。
adioは当時のデストラーデを生で見れているわけではない。

この選手を査定で見る時、パワーを何も考えずに本数基準に入れ、
あとはWikiに載らない当時の数字的資料や映像を見ているならそれまでの査定。
恐らく得点圏打率とか見れば誰も似たような査定になる。パワーAのただの外人。

査定として個性を出すにはどうするか
adioなら当たり前のように載っているいるデストラーデのホームラン王という点に注目する。
そんなの分かっていると言うかもしれないが三年連続本塁打王という何気ない事実を見て何を感じ
何を調べるか、3年以上本塁打王という記録。
実はadioの記憶する限り他に王貞治と野村克也あとバレンティンが最近かくらいしかいなかったと記憶している。

この三年連続本塁打を見て凄い記録だと感じる事、当たり前ではないことを読み取ること。
ではその当たり前でない事実を査定として活用を検討する。

この発想の転換こそが査定の見せ場、個性の出しどころである。
そこから欲しいものが見えてくる。
どんな数値が欲しいか、どんな情報が欲しいか。
そうした上で初めて情報が使いこなせる。


情報所持と活用とは全く別次元の話。


特に現代で言えばセイバーだけで選手の能力を決めるような人が多く見受けられるが
そのセイバーどれだけ使えているか?自分のものに出来ているか。という点を問いただした方が良い。

本物は大量の情報を持ちそれを選別し使いこなせるから凄いのであって
査定の情報をやみくもに集めれば正解が見つかるものではない。

adioがギリギリを攻める査定だというのは
限りある情報を、最大限に生かしイメージの外に出さないように注意しながら使っている点のことを指しているのだろう、
と自分では思っている

2018/01/22 21:20|査定論TB:0CM:0

文春砲

ある種adioにとって今年は厄年なのかもしれない。

監督として初めて好きになった星野仙一さんが亡くなり…

そしてadioか好きな人を生み出してくれた小室哲哉さんが引退。

何やら悲しい限りで
文春の報道にこれはやりすぎだとかいう声もあるが、adioはこういう声が一番嫌いだ、これはやりすぎ?

確かに小室さんを親の如く好きであったadioの主観で見ればこれはやりすぎだとも。

だけど、ファンでもない人間が他人の私生活を覗き見、その行動が正しくない、気に入らないと言い続けたのは世間様ですよ?

これが安い正義の結末だ。

何故ファンでもない他人の不倫に何故興味が持てる。

adioには分からないが、その他人の不倫とやらに興味を持った人達がいる、これは良くないと一斉に叩き出す、スッキリする、自分は良いことに賛同している。

そんな興味が文春砲だ。

当人達だけが知っていればいいものを、世間様は干渉し続けた、そりゃ世間様が興味持つんだもの、文春はこれが悪いと思っちゃいない、むしろ当たり前だよ?

それがたまたま介護で苦労している小室さんに当たっただけ。無論adioはやってないと信じてはいるけどね?

簡単に言えば今の状況
いじめを傍観し、やれやれと笑いながら叫ぶ
だけどそいつが死にそうになって始めて恐くなるもう辞めなよと…

辞めなよ?賛同していたのはお前らだろ?
やりすぎは良くないよとか言い出すけど、やることに抵抗は無かったんだろ?
今更何を言ってるんだ?何をいい人のフリしてるんだ?

やりすぎなきゃいじめる行為そのものにはからかっただけと賛同したのだろ?
そいつが死んだならいじめたやつだけじゃなく助長したやつらも罪だろ?

文春砲かて同じだ。
不倫は確かに悪い、だけど不倫を暴け暴けと助長したのは自分らだぞ?文春ここまでのことやらせたらのは世間様だぞ?文春を買ったのはお前らだろ?

やりすぎだ可哀想だなんてどの口で言ってやがる…責任持てずに中途半端な正義かざすんじゃねーよ。

興味のない他人は放置しろ

好きになった人がいたなら例えどんなに自分が見たくない世界を見せたとしても、その人が応援する人を軽視もしくは、不要と言われるまで一生愛せ…

自分の好きな世界を邪魔する嫌いな人がいたら例え理由を忘れても何があろうとも許すな。

嫌いであることの責任を持て、そんでもってその嫌いに他人の共感求めるな、テメーの中で正義を通せ、そして勘違いするな、テメーが嫌いなやつに危害を加えるのはただの正義のゴリ押しだ、テメーの中で許さなきゃそれでいい。

これでくらいの気がないのに愛だ不倫だ語るんじゃねぇよ。

中途半端な正義ってのが1番嫌いだ。

もし少しでも同情してるんだったら介護という現実に目を向けてやれ、

それが世間様の罪滅ぼしよ。















2018/01/17 22:53|日記TB:0CM:0

大和の守備

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大和の守備集を見て驚いた。
贔屓とかそういうの抜きで菊池よりいい・・・・

何がいいって捕ってからが速い。
ある意味で菊池、荒木、大和で比べて大和が一番出来る・・・
ってのもこれ内外野これだけ守れるのは本当に凄い・・・
イメージ

荒木・・・ポジショニングが良い、弱肩、ウッズのせいで守備範囲が広がりファインプレーが増える。
ショート論外、菊池に比べ技術はあるが基本ベースが走りの人であり、守りの人ではない(井端が守備の人、荒木は走りの人)

菊池・・・がむしゃらに走って追いつく、球際に超強い、その体制無茶苦茶な体制だろうが肩で刺す、
技術というより野性的、セカンドだけ・・・

大和・・・捕球してからが非常に素早い、菊池のような荒削りではないが、そつなくこなす辺りある種荒木より守備的
なんというか動作が奇麗、荒木のポジショニングとは別肩はそこそこ強い、二遊外が全て質の高い守備である。
ただしフルシーズンで守っていない・・・・

大和・・・技術と送球
荒木・・・ポジショニングと連携&カバーリング
菊池・・・球際と肩

どうしようどう査定しよう・・・

2018/01/14 22:55|野球TB:0CM:1

二段モーション解禁

申告敬遠制度と二段モーションの解禁が発表されました
この制度変更に対してadioは内容はそんなに気にしてません。
というのもね?申告敬遠がどうとか二段モーションがどうとかいう低次元の話じゃないんですよ。
もっと本質、ルールを変えるという事に対しての対応が問題なんです。

野球の審判は個人の裁量の競技です、
審判の技術向上無くしてはルール変更が意味を成さないし、
制度を導入する人達がその意義について真剣に議論していないんですよね。
そんな状態でルール改変することってどうなんですかね?

会社に例えてみ?
社内規則が変更になりましたって事例が毎年のように出るんだよ?
この規則がどうとかね?賛否両論かましてる場合じゃなく。
制度という事が変わるってのは、はっきり異常だよね?
ましてそれが審議されないでやってみようの精神でいるんですよ?
現場にいる社員さんはたまったもんじゃないですよね?
そういう会社を自分が安心して働ける職場として信頼できますか?

そういうもっと根っこの問題なんです
誰がルールを変えろといった?
何故それに従う必要がある?
誰が得をする?
意義は?現場の意見は?

どこぞの局中法度みたいに一切の例外を認めるなとは言わない。
ただルールってのはその世界の常識なんですよ。
審判のいう事は絶対にさせたいならその基礎となるルールというものの変更を簡単に認めてはいけないと思うんですよ?
それが出来ないのに審判の威厳がどうたら言ってる審判団は笑えると思うね?自分で足場崩してるんだもの。
勿論おかしいものは変えるべきだとは思いますよ?
だけどね現場がそれを望んでるんですか?
競技という面で本当に必要なんですか?


コリジョンルールを対応するなら最低100回以上素人選手に該当ルールでクロスプレーさせて認識を合わせるとか
例外を考えるとかね?
シーズン中これはどうだってのを審判が把握してなかったでしょ?途中からルール改変も入ったし・・・

工藤公康が第一号となった15秒ルール
あれどこ行った?そもそもあの制度の導入経緯と実際適応された人物の少なさよ・・・・
審判個人の技量によるし曖昧でしょ?

現場が求めたチャレンジ(リクエスト)制度がようやく導入されるが
どうでもいいルールより、試合が公平に行われているかの判断が脅かされていたにも関わらず、
なぜ今まで慎重な体制だったのか

競技時間の短縮を誰が望んだ?
二段モーションは何故導入され、その定義を誰が明確に定めた、
その意義とはなんだったのか・・・・

そういう次元で話し合ってないからルールがころころ変わる。

強固なルールではなくなる
ルールが定まらない無い競技になんの面白さがあろうか

誰が野球をしているのだろうか?

2018/01/13 22:26|野球TB:0CM:0

査定論第四章-特殊能力 ケガ

ケガ
ペナント専用能力
定義として、該当シーズンに怪我したかだけではなく、体質的なものも考慮すること。
基準は以下の通り

A・・5年以上連続出場、または大怪我がないベテラン
B・・2~3年フル出場または大型故障なし
C・・フル出場
D・・特殊能力としての必要なし、休養による欠場はここに分類(2軍や控えも大きな特徴がなければD)

E以下は病状とともに記載する

E・・年間数試合の離脱(二週間まで)
(違和感 軽度の打撲 突き指 軽度の捻挫)
また該当シーズンの怪我の有無に関わらず故障持ち(爆弾)やGからの復帰は出場試合問わずここに分類
オフに手術を行った(シーズンへの影響が無い場合)


F・・3週以上月単位の離脱3ヶ月程度が目安(骨折、アキレス腱)
   ほぼポジション争いはしていないレギュラーで大怪我はしないがシーズンフルの出場が難しい場合はここに分類
   谷繁の晩年、有藤とかをここに分類。慢性的なものはここになる。

G・・シーズンを棒に振るレベル、またはリハビリの為1軍出場が無いなど
(靭帯とか聞いたことの無い奇病怪我レベル、シーズン中のトミージョン手術などのワードも)
また毎年当たり前にF以上のケガする体質の選手(例、多村、荻野貴)もここに分類、
仮に怪我しないシーズンがあったとしても怪我E以上は出さないこと、Gのまま維持

Gの処置
手術等で一年間まともに投げれないor歩けない状態の選手には怪我Gの他
投手の場合スタミナをGにするor球速を落とす、野手の場合走力や肩をGにするなどの追加処置を検討する。
よく対戦である、「今季怪我してるけど、この選手先発させる」を真っ向否定するものであり、あまりゲームとして考えたときに良くないが、
査定として今季この選手はとても投げることが出来ないという判断をするという考え
この追加処置に怪我しやすい体質の選手は含まない


鉄人・・金本、衣笠専用 記録を作らないと無理
金本に代表される骨折強行出場などの査定感を出すには人気者(COMが交代させにくい)を併用することをお勧めする

2018/01/13 19:48|査定論TB:0CM:0

ツイスト

最近階段上がってると後ろから靴の裏よく蹴られるadioさんです。
そんな急かさんでください、足捻る・・・

意図してなかったけど前記事に逆輸入なんてタイトルしたら反射的にツイストにしたくなった。
そんな一ネタ・・・・


最近思ってたこの手の小ネタ日記

最近よく街で見るマイクロバス

pickupbus_micro_01.jpg

CRB・・・つまり中日臨海バスなんだが・・・

CKB(クレイジーケンバンド)にしか見えないww

ここィヨコハマですもん、なんならィヨコスカも近いんですけど

もいっちょCKBネタ


女のグランプリの一番の歌詞の腕も無いくせにってのは

c49878a4160c9b6d79c5f18a95b12c4d-300x255.jpg

的な意味だと思ってた。





2018/01/13 05:53|日記TB:0CM:0

逆輸入

某査定OB査定サイトが
査定とは何かを書き始めました。

多分うちの影響なんだろうな…
と見てる、ありがたいです。
まぁ元はと言えば昔の向こうの査定基準に影響を受けてこっちが査定論を書いてるので逆輸入的なものなんだがね?

面白い
何がって分かっているけどadioと真逆の思想だからwところどころグサってくるけど今更それでブレるようなadioではない。

ってかなんで人を見習おうと思ってその反思想を生み出したのかねadioは…

とまぁ似たようなことが出てくると燃える男は、査定論を書き始めるのです。

うちの査定論と比べてみると本当に面白い。




2018/01/10 12:25|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:0

Gamble Rumble

明日からお仕事です
成人の日ですがお仕事です。
ちと色々あって成人の日の休みが六月に移動した為、お仕事です。

本当なら福袋の否定記事でも書こうとしたところ
4年前の自分に先を越された
やるな・・・4年前

記事の最後にはこう綴ってある

福袋だったらまだ宝くじやパチンコに賭ける。
adioにとっちゃそれくらい価値のないもの。

・・・・・
今福袋買わないし、ギャンブルにも賭けず貯金するな
思えばこの四年前はかなりパチンコに入り浸ってたな・・・

しかし不思議なものでこの四年恐らく打ったのは・・・・

打ったのはスライダー、甘く高めに入ってきたので
あまり意識せずしっかり振り抜きました、チームの為に打てて良かったです。

・・・・情景反射です、打ったのはと聞かれるとなんかね、なんかいいたくなるじゃん野球脳。
実際プロ野球選手でも打った球なんて覚えていないものです


打ったのは鈴木亜美関連で2度きり、
しゃーないじゃん、亜美さん直々にa-nation打ってください言われたら
そら趣味=義務なんだから・・・

それ以来打ってないね本当に・・・・
んで不思議本当に一切やりたいともやろうとも思わない。

ギャンブル中毒に見えたが本質adioはギャンブルに興味を持っていなかったのかもしれない。
副業並みに稼いでいたのにそれでもあれには興味がない。

ギャンブルに勝つにはどうしたらいいですかという質問があればadioはこう答える。

負けなければいい、そして負けを認めればいい。

144回パチンコ打って90勝54敗である必要はない。
20勝4敗120分けの方が強い。
常に最終回なんだ、500円でも勝てばサヨナラ、同点にすれば試合終了、
それをまだ8回の気で打ってるからダメなんだよ。あと1回やればなんて土下座するから勝てないわけです。
もう少しやれば勝てるなんてことはない負けは負けあとはキリよく止める。
勝ち負け0円、相殺引き分けは負けないわけ。
大敗しなければいいの

中継ぎにな
JFKなんていらない。
全盛期の愛敬、桟原、清川栄治、高木京並べればいいの
簡単で年俸お手軽でしょ?負けないもん

という理論がadioが負けなかった理由だ。

勝とうと思うから負ける勝っても大敗したら意味がない
負けないと思えば負けない。

どうしたらギャンブル辞めれるか?

辞めようと思わなければ辞めれる楽しいをずっと続ければ飽きる。
今週3で打ってるならなら0.5パチでいいから週5~7日通え病気でもなんでも打席に立て。
打て打て打て打て打って打って~打って~打ちまくれだ
んで大敗無くせば辞めれる。
辞める宣言なんて意味ない。飽きろ。

それとあれは大学生のお遊び。
金があるのに打つもんじゃない

本が書けそう。

2018/01/07 23:32|日記TB:0CM:0

闘将死す

この夜adioは3回起きた。

1度目は地震ちょっとデカい
2度目はトイレ
3度目はまたも地震

2回目のトイレの時だろうかね?
ふとスマホに手をかけると、星野死去の文字、つい数分前の記事だった。
星と島を間違えたんじゃないのか?
寝ぼけたな、なんのことだろうかと目を閉じる。

そしてこの日2回目の地震は1度目より小さかったがこの後起床することになる、スマホに目をやり星野仙一死去ハッキリ書いてある、どうやら夢じゃないらしい。

……嘘だろ
だって
星野仙一以前の同じ背番号20の杉下さんや権藤さんが生きてるんだぞ?

この二人より早く逝くなんて…
権藤さんの方がよっぽど老けてるのに…

ONだって、田淵だって山本浩二みんなみんな生きているんだ…

金やんもノムさんも生きてるんだぞ?
荒木の2000本安打祝ってたろうに…

なんで90まで生きそうな人が…
信じられない。

adioが動揺するのも無理もなく、adioの中で1番好きな監督であり、一時adioがドラゴンズファンになったのも8割星野仙一の影響である。(残り2割にサムソンと井上一樹あとはゴメスと関川)

残念の一言でしかない。
1度球場で見たっけな?
マウンドでは元気だったのに…

…失礼adio何歳?
なんでマウンド姿を…

なんて冗談は置いて始球式です、高橋由伸が先頭打者打ったあの試合の始球式で見ました。


たけき者もついには滅びぬ
偏に風の前の塵に同じ

…そんな虚しいことがあるのかね…


2018/01/06 16:07|野球TB:0CM:0

査定論第四章-特殊能力 回復

回復
基準/定義
ペナントモードにおけるスタミナ回復の速い遅い

一般的に回復の基準は登板試合数や登板間隔とされているが
adioもほぼそれに準じているが+αで投手成績を見ている、特に中継ぎ。


1-1-中継ぎにおける回復基準

現役の場合昨今先発の完投が減り、中継ぎへの負担が大きくなっている。
一時のadioの査定にはリリーフ=回復みたいな時期もあった。

が登板数なんて所詮は采配次第、例え防御率5点台の投手でも采配次第では60試合以上投げることが可能である。
実例2017年 DeNA 三上 61試合 31H 防御率5.12
この三上のような投手に単純な登板数だけで回復を付けるかといえば付けない。

では回復で何を見るか
本質はスタミナ回復、そのスタミナに見合ったパフォーマンスが出来ているか。
感覚的だが無理に60試合投げて打たれるということは即ちスタミナ回復が出来ていないということ。
上記の三上は論外だが、例えば前半戦調子が良くて8月~9月辺りに調子を落とす投手がいるとする、

代表例2015年 山崎康晃 登板 58試合 1.92

5月     15試合 打者50 被安打6 失点1 0.64 
6月     6試合 打者20 被安打3 失点1 1.69
7月     6試合 打者20 被安打4 失点0 0.00
8月     11試合 打者45 被安打9 失点3 2.83
9月10月~ 7試合 打者25 被安打6 失点3 1.92

この場合明らかに後半戦に調子を落としている=俗に言う投げ過ぎ休ませろになり
これを回復が悪いと判定する。判別が難しいが調子極端とほぼ=の捉え方。
ただ多分併用はしない、特にこの山崎康晃のように成績が良い場合
疲れ>調子と判断すると思う。


1-2.捌き方理論

難しいのはこの回復実際問題成績だけなら楽だが試合を見ていなければ分かりにくい部分もある、
引き続き山崎康晃だが、2017年やはり夏場に弱い印象があるが成績上そうでもない、
この正体は試合見てると分かるが、先頭打者のさばき方、簡単に先頭打者を出してしまうとか三者凡退で終わらないとか
そういうところ、ヒットの打たれ方、四球の出し方が良くないと言われるものが後半戦に多くなるという点。
これを回復に反映させる。

しかしこれを全選手に適応するのは非常に困難であり、それが顕著な場合のみ反映させるべきであると考える。
またこの捌き方理論は感覚査定を説明しているようなもの、あまり主観に流されていると成績という重要な点を見失う。
その選手らしさを引き出すなら適応するべき。

1-3.中継ぎ判断目安
あとは線引きどこからを回復が良いとするかは微妙なラインである
感覚だが
60試合以上防御率2.49以下・・・A
40試合以上防御率2.80以下・・・B
ただし絶対基準ではないのでこれを宛にしないこと、目安程度
またある程度抑えられる投手ならば登板数重ねれば防御率が下がる為
安直な防御率判断もリスキーではある。

1-4リバン・モイネロ方式
防御率や被打率は良い、しかし四死球が多い、得点圏に弱い、左に弱い
というよく分からないリリーフ投手について、何かと特殊能力による説明が付かない場合
落としどころとして毎回万全な状態で投げているという考えに至って回復を付ける場合がある。

2.先発について
これはほぼほぼ登板間隔で良いと思うが中継ぎ同様明らかな疲れがある場合は
回復を下げるべきかと思う、あとは好投した時の投球回にバラつきが無いかとか、
スタミナ量に対しての登板間隔とか?あまり使ってはいないけどアプローチとしてはありかと思う。
ちなみに現状考えてはいないが回復のGを出せるとしたら先発側だと思っていて
月1回登板のベテランとか?この場合好投していない確率が高いので検討が必要。


2-1 1リーグについて(昔の選手について)
あの頃はもう全部ガソリンタンク級だと思ってる。
別基準が必要

3.ガソリンタンク
1リーグ系を除けば久保田だろうとは思っているが
実は久保田にガソリンタンク付けは少し検討中
翌年見るとちゃんと回復という概念に当てはまってるのかが微妙。
かといって最多登板・・・やはり付けるべきではあるが色々検討が必要。


2018/01/05 14:06|査定論TB:0CM:0

たまに分からなくなる

たまに分からなくなる。
査定論を書いてはいたがあれは誰が書いたんだ?

当たり前ですがadioです
自分で書いた気がしないんだ

what’s your name

なんて先ほど初めて録画した映画を見た影響ではないが
あれは誰だ誰だ誰だ♪と繰り返したくなるような文章

と文章はその時の音楽によって変わってるんだ。
書くとなったらインスピレーションで
だーっとばーっとやるんですね

自分の理論だしそれを形にしてるんだから当たり前なんだけどね見て、
なるほどなと思ってる自分がいる。

正直査定というものをやって需要があると思ってない・・・
なんの為にやってるかって言われるとね?
実はこれが真で自分がパワプロやるときに自分が見て
あぁそうかこうやって査定するんだってメモだと思ってます。

メモ(4000字)なんです
不思議でしょ?
だって今タイガースとか査定していてこういう例外規定があったはずとか
自分のルール探してるんだもん

言ってみればadioの査定というのをユーザー目線で一番使ってるのはadioなんだよね
査定論書いてくださいって言ってちょっとユーザーモードじゃなくて査定モードに入らなきゃダメなんだよね?
こう今まで査定してて球団査定しててそ査定モードに入ったの詳細査定してる時くらいじゃないかな?
ちっとゾーン的な感覚でいてください、いいおじさん(26)が中二病拗らせたときに出来るのが査定論です


あれを他人が喜ぶなら本気でyoutubeで語った方がいいんじゃない?

でも20再生でしょ?所詮。平成の数も西暦の数も再生数稼げませんって。

査定で再生回数稼げる=・・・一カ月なんちゃら生活的黄金伝説が出来るなら話は別

黄金伝説より電波少年的なの配信したいw
ほらあの負けたらメシ抜く奴

まぁ企画はあるだけど

一、技術が無い

ニ、再生数絶対稼げないと思ってる世の中そんなにあまかない

三、これやれば人気出るなんてものと一線を越えるものである、万人受けするものではない。

四、質問箱とか流行ってるけどあんなの絶対置けない人だから、あんな質問来る前提で置けない
うちのブログの質問って実は野次用だからね・・・・

五、ワンハンドステアする人とか三冠王の人並みに捻くれているから、
やるならやる、行けるところまで行きたい。
それが出来ないで中途半端なら引く
現状後者という先が見えるからやらない。

数字の世界だからしょうがない。

この人の中0か100だから。

はじめっから人気が取れると思ってないし、
伸びないって現実・・・・

とかいいながら多分
叩かれるのが恐いのか、それとも再生数見てガッカリするのが嫌なんですねw
多分、となりにゲーム実況者とかいてみ?技術聞いてノリノリで配信するからw

これほど分かりやすい馬鹿もいないがとりあえずはやらない。

理論とか長文で書くけどコイツの考えは案外単純

バット振ったらボールは飛ぶ
くらい単純です、いてまえなんです、
攻撃得意だけど心の防御率めちゃくちゃなんですね
勢いなんです、

そういう人いませんかね有名なyoutuber的読者w

凄い慎重打法なんです
AJくらいに慎重にいきたい

2018/01/04 21:00|日記TB:0CM:0

ブラームス交響曲第1番, ハ短調, 第4楽章



それは音楽鑑賞のさなかの小ネタである。
ブラームス交響曲第1番, ハ短調, 第4楽章を聞いていると5分12秒くらいから
情景反射的に音楽に歌いだすadio



似てる・・・・
これもう使われないらしい・・・・
これとエリーゼと大チャンスだけは復活して欲しい


ちなみに原曲は原曲であるらしい

2018/01/02 19:12|日記TB:0CM:0

戌辰戦争

コンコンadioさん新年の挨拶は?
・・・う~まだ寝る・・・
だいたい昨今働き方改革してるでしょ?元日お休みでしょうzzZ

そういうのはブログで稼げるようになってから言いなさい

もう二日です起きましょう

ってなわけで
あけましておめでとうございます。

今年の目標?
生きてる限り常に目標立ててるからそんなもの必要ない

なんて言えるはずもなく

じゃあ彼女を作る
とかありていに言ってみる

僕は彼女作ります本気なんです

こうすると実現不可能に聞こえる

じゃあ
鈴木亜美さんは7歳差27の男性と結婚した
ファンである以上27歳になる今年に彼女が出来ないのはおかしい

とかクレイジーな人風に目標を立てるか。

なに本気で目標を立てるのが面倒なだけだよ
本気にしなくていい。
ただ戌の如き忠誠心なるものがあることを忘れちゃいけないよとだけ

唯一今年出した年賀状に

一月一日の一を伸ばし戊辰の字に重ね
戌辰戦争たるふざけた年賀状を書いたかな・・・・

査定するか・・・・
藤浪査定するのでやりきった感が出てしまってね

最近
住むところがあれば
衣食はどうでもいいと思っている。

必要な時におしゃれして死なない程度に飯を食えば
趣味(読み義務)に勝る欲はなし





2018/01/02 11:42|日記TB:0CM:0
Copyright(C) 2006 青の血の進化_∞ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.