FC2ブログ


リスト



リンク


検索フォーム


カテゴリー


最新コメント


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
72位
アクセスランキングを見る>>


↑押すと喜ぶはず・・・

人気サイトランキングへ


カウンター


大和の応援歌好きだった

個人的に大和の応援歌は好きだった。
その大和のベイスターズ入の報道が来ている。

複雑である…
間違えなく大和は魅力だが
出場機会を求めてというにはウチの二遊間は激戦区だ、倉本の守備がお察しとして今季フル出場の倉本が外れてくれるのかとか、だとしたら柴田が外れてしまうのか。

倉本外して欲しいのは確かなんだけど
打撃はそこそこ代打レベルに以上だからな…

どうなるんだ?
スポンサーサイト

2017/11/30 08:42|野球TB:0CM:0

ソフトバンク!!

現在ソフトバンクホークスを査定中・・・・
朝から他のことやる片手間にやってるが全く進まない・・・・
何故かって、まずセリーグに比べパリーグをあまり見てないから感覚査定や過去の印象にとらわれないように情報収集に慎重。
それと・・・・・

COM能力とA~G使える能力中心に特殊能力が多い・・・・
その為簡易査定表がほぼ意味を成していない。

現在
内川
今宮
松田
中村晃
が対象となっている
4/8という異常事態

ちなみにどうなってるか参考(各個に乗せる文章)

今宮、意外性を付けたい・・・・
全本塁打集鑑賞・・・・ダメだ付かない・・・
送球・・・この送球Bじゃないよな・・・坂本の映像で比較
肩だよな・・・逸れないけど上手いっていうか・・・肩でピンポイントというより
飛ばない程度に上とか足伸ばしてる印象が・・・
普通に打てるようになってる・・・・


内川査定時メモ
プル流しが気持ち悪い、そもそも逆方向本塁打打てないのは当たり前、それが出来るから特殊能力
プルってのは打撃全体が偏るないし、本塁打30本打って29本が引っ張りみたいなの理想、14本じゃね・・・

高めに強い×低めに弱い◎
という理解なのだが・・・あってるんだろうか、もっとMXのホークス中継見ておけばよかった

松田
強振多用・・・付けるべきだよな・・・・
歌舞伎打法の印象のせいか・・・この印象って世間ずれしてないよね・・・

作品と言うのは作るのは大変なんです。

FC2 トラックバックテーマ:「あなたのホッとする瞬間は?」



・・・・そんな瞬間ない!
・・・趣味が義務で仕事も義務なら安息と言う概念は意識を飛ばしただ倒れる時のみでは?

2017/11/19 18:15|日記TB:0CM:0

パワプロ2017風査定ジョー・ウィーランド(野手)

ウィーランド

ウィーランドの野手能力。
贔屓球団だからというわけではなく、純粋にこのレベルの打撃成績にはなんならか野手能力が必要である。

年間3本塁打以上は近年ではガルベスと広島のルイスくらいであろう。

かつ2桁打点を記録する選手もそう多くはない。
きちんと帰ったら調べるが90年代以降に二刀流を除き12打点を超えるのはいないと思う。

桑田ですら11打点。

ついでにこの2017年ウィーランド以上の成績を挙げた代打人は誰一人としていない。
乙坂もゴメスも高城も田中浩康も細川もウィーランド以下の本塁打、打点。

これもウィーランドを持ち上げる理由

さて持ち上げたところで特殊能力精査。
以下感覚談

パワーヒッター
不要、ガルベスやルイスに比べてパワーヒッターではない、感覚だが川上憲伸はパワヒ。
中距離打者の部類(3本塁打)。

広島キラー
必須能力、打った本塁打全てが広島戦。
広島キラー+絶好調+大瀬良(軽い球)で本塁打に説明は付くのでパワーはそこまでいらない。

意外性
もはや投手相手の配球ではない為不要。
繰り返すがパワーヒッターではないので特殊能力効果の面でもいらない。

チャンス、対左
打席数が少ない為無効。
打点とかいったくせにチャンスはいらないとかいう矛盾。

強振多用
悩んだがヒットゾーンみりゃ分かるけどあっさり軽打でセンターからライトへ運ぶのでちゃんとミートも使う印象

広角打法
逆方向へ本塁打1本+ヒットの数が満遍なく打ってるが、強振がない為これは違う。

流し打ち。
しっくりイメージと数字に来るのはこれ、ミートに切り替えた時にこれになる、特殊能力効果とも合致。

積極打法
投手としてはそうなんだろうけど、スリーボールまで持ってく印象がある。フルカウントに強い印象。

初球
そこまで良くない

粘り打ち
違うカットしない待つの。

慎重打法
かといってこれも違う、慎重ではないし投手がこれつけたら多分振らない、ファーストストライクでかなりスイングはする、何故かノーストライクでスイングし、ワンストライクで待ち、見極めツーストライクで打つのがウィーランド。

選球眼
見方がそんじょそこらの野手以上、よくボール球を見れる、現地観戦でウィーランドのボールの選び方を見て今日来てよかったと思えた日すらある(9月のヤクルト戦)

投手の打撃版筒香の中距離型イメージ。
進化すれば筒香だよって打撃スタイル




2017/11/12 20:20|日記TB:0CM:0

ご近所付き合い。

昨今は子どもの声がうるさいだの、除夜の鐘がなんのと、心の狭い日本人の方々がいらっしゃいます。

だいたい家決める段階で周辺施設考えない地点で計画性というものが無さすぎる、少なくとも都会は騒がしものでして、そんなに静かなのが好きなら山奥の農家で自給自足するか、都市部の畑借りてなんとか村!的なDASH的なことをすればいいものを…

こういうことはご近所の付き合いです。

今朝のこと。
水曜日辺りになんか踏んだな~と思ったら翌朝案の定だったのでチューブを買い、あー仕事休みな今日にパンク修理をしてたわけです。

チューブ外したは良いけど、空気入れ部屋に忘れたんで取りに行くと上の階のやつが降りてきた。

なにしてんの?って問いに指さす、チューブ外したホイールとタイヤ指さす。

まぁ頑張れやくらいの軽い気持ちで出かけるつもりだったのだろうが…

あっ…

声のする方見ると彼のタイヤもパンクしているではないか、偶然だ、このご近所一体のパンクしてるわけじゃない。

それだけに大爆笑w人がパンク修理してる横で…

急いでるのは分かったから、部屋に戻ってもう1台の自転車のキー渡した。

空気はやや抜けてるがパンクよりはマシだ。
多分チェーンがどっかに当たってガラガラ言うし、シフトも4段からいっきに6段まで行く曲者だ…

あ、言い忘れたがサドルが取れかかってる。

そんなおんぼろでも貸して上げるのがご近所の付き合いというものです。

ということで、1日分の体力を使い果たしたので寝る、鍵はポストにでも入れればいいさ。

そういえばヘッダーんとこまだSAのままだな…
自分で直してもいいんだが、あいにくパンク修理で体力はないし、起きても昨日のように創作活動に忙しい。

誰か近所にそういうことやってくれる人がおればええんやけどね(ゲス顔)

おやすみ~♪
自分のブログの騒動を人に任せる畜生である。

ご近所付き合いは大切にね

2017/11/12 10:25|日記TB:0CM:0

威圧感

昨日のことである。
adioが自転車で何気なーく桜木町辺りをま走ってると前から車道逆走の子乗せママチャリのお父さんが…

こういう親にはなりたくないものです。
ルールの問題もある、がそれ以前に子どもを危険な目に合わせてるって認識がない。

こういう時adioは後方を確認次第、直前まで踏み込む。逆走に道を譲るなんて筋が通らない。

手前でペダルを2回から回しする、そこから一気に踏み込めば大抵避けるいつも通…

と思った瞬間
比喩じゃなく空気が変わった。

耳あて越しにでも分かる物凄い轟音がした、さっきまでは後ろにいなかったものが迫ってくる、とにかくペダルはそのまま、ハンドルに力を入れた、振り向いたら終わり、動くなって空気がした。



見えない圧、オーラを感じた。
抜かれる寸前、全身に鳥肌が立った。

目視で100キロ、物凄い勢いでバイクに抜かれた。
あれは80の速度じゃない。

結構近かった、普通スレスレの真横抜かれると怒るだろうけど、adioはその逆で結構スレスレで抜いてくれた方がありがたい(信用してくれてるから)

下手にクラクション鳴らして反対車線まで膨らんで避けて、一気に幅寄せする人の方が嫌い。

これぞ………

…………

……閃いた!!



これが威圧感だ、数字じゃない、出てきただけで全身が凍る…

じゃあこの威圧感がサファテにあるか
無い、なら数字なんて無駄だ…

サファテに威圧感は付かないわ

2017/11/10 12:18|日記TB:0CM:0

サファテの為に

……どーしようかなー……
adioは悩んでいる、サファテの威圧感だ。
恐らくこれに感じての争点は大魔神佐々木を知っているかどうかに限る。

佐々木の存在を知っていれば、そこまでの威圧感はないとの結論になる。
がこのセーブ数から肯定派も多い。

防御率3点代でもある程度のセーブは出来る、ホールドだが防御率5点台の三上は25ホールド、案外ホールド、セーブそのものに価値がない。

比較対象
佐々木 威圧感確定
藤川 威圧感あってもいい。
岩瀬 威圧感はいらない。
サファテ …?

では本質
佐々木を肯定してサファテを否定する要素は何か…

ちと色々調べる
以下メモ
リリーフの日本シリーズMVP
セーブ機会のあった試合数(98 2017)
佐々木と同じ試合数での防御率
最多セーブ全員の防御率、失点数、敬遠数

どうしよう……


2017/11/07 22:38|日記TB:0CM:3

ほろびのうた

さぁユニフォームを着るぞ!!関内へ!!
この日の為色々準備しておいたぞ?レジャーシートと養生テープ、本を一冊に・・・
18時半だからな昨日の様子だと11時半には向かわなきゃいけないんだよね?



おかしいな、やっぱ人気の無いブログはダメだな・・・
募集したのに人が集まらないなんて・・・
まぁ今日は第7戦のPBだ・・・
今日勝って日本一になるぞ・・・・

slogan2017.png

う・・・なんだこれ・・・この文字から声が聞こえる・・・

ウグモリダイダサヨナラマンルイホームラン、
ウグモリダイダサヨナラマンルイホームラン
ウグモリダイダサヨナラマンルイホームラン
ウグモリダイダサヨナラマンルイホームラン

精神

がっ・・・・別のトラウマスイッチが入ってしまった・・・

ちなみに↑今月のテニヌらしい、対戦国の宗教国家がほろびのうたで精神攻撃して精神崩壊・・・
やっぱテニヌってすげぇよ、心を閉ざせば大丈夫とか・・・それより素人目に分かる作画崩壊と言うかラフ画が話題になってるが・・・
ホント野球好きで良かった

そうかベイスターズ負けたのか
砂田のアレ
最終回の送球逸れで併殺完成せず
最後の梶谷のアレも不運だ
あれはサードコーチャーが悪いのに・・・よく回したなホント・・

よく頑張ったようん・・あパブリックビューイングのフラグはKHANからスカイプでお説教されましたw
フラグたてんなと・・・その他煽りの電話等もございまして・・・うん精神崩壊してたんです。

このまま関内行ったらベイスターズのコスプレだった

仮装


FC2 トラックバックテーマ:「もうすぐハロウィン!仮装はしますか?」



11月は5だというのにまだこんなテーマで記事書いてくださいというFC2ブログ・・・

一応今日このテーマをもとに記事書いてるからね?記事を軌道修正するのも大変なんだよ?案外
ちなみにこんなタイミングで遠路はるばる大学の時の友人が福岡からやってきているらしいので会いに行った。
ウチの部九州人は多かったからなぁ・・・(会いに来たってより時間がお互いあったから会うって感じ)

というわけで
ふるさとフェスタ

赤レンガで全国ふるさとフェスタなる催しが開かれていたので誘ってみることにした
桜木町駅集合。



や~るんダ!勝つん~ダ!超えるんダ~♪


う・・・・なんだこの精神をえぐるメロディーは・・・・



東京MXなり九州側でホークス戦みた人は分かるはず・・・
個人的に好きなCMではある

ちなみにそのふるさとフェスタだが存外飲食店が少なく、
しかも大半が球場に来るようなワゴン車販売だった、あれならどこにもあると思うので中華街に連れて行った。
ちょっと残念だったな・・・


京華樓 (キョウカロウ)

という店がadioのお気に入り、ボリュームが多くマーボー豆腐も辛いけどおいしい(痛くない)
caption.jpg
あ、画像拾いです、別にインスタ映えとか求めてないんでw


ちなみに有名店四五六菜館では現在
ベイスターズのグッズを持ちこむと10%引きとなっております。

四五六

詳しくはホームページをご覧ください(何このラジオ的宣伝w)
https://www.456saikan.jp/%E6%A8%AA%E6%B5%9Cdena%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E5%89%B2%E5%BC%95%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/

やっぱコスプレしてくんだったw
いっけねベイスターズのファン感で飛雄馬のサイン貰う為に買った牡丹園5500円分の商品券の期限が近い・・・(5000円で商品券とサインを買いました、今年はどうなるのか・・・)

また中華街行かなきゃ

2017/11/05 22:07|日記TB:0CM:0

査定論第三章-野手基礎能力 走力

走力

定義/基準

9割イメージ、大きな定義は存在しない。
とはいえ基本的に50mをほとんど考慮していない。
そんなもので考慮したら若手はほとんどAくらいの能力もって入団してくる。
あくまで実績を出す為の力という定義は他の能力と変わらない。
いくら潜在の足があっても試合で発揮できなければAにはならない。
感覚的にCくらいになる。

考慮する材料に
守備範囲(守備走力)・バントヒット、内野安打、走塁、盗塁、評判(実況や解説、生の声)、こういったものを総合的に判断する。
この為実際の身体能力とかならず一致するものではない。

例トレーバーに大石が追いつけないからと言って
トレーバーの走力はAとか大石より早いなんて話にはならない

例2 ○○選手より速かった談は加味しない。
ドミンゴ

さすがにドミンゴを荒木以上にはしない(ただドミンゴの走力はある程度考慮する)

例3 元巨人藤村は50mが速いことでS94という査定を公式が行っていたが
あのような査定は決して行わない、特に2軍にずっといて5年たっても球界最速値
を保っていい道理はない

例4.福本の身体的足の速さ球界最速ではないが実績から必ずSになる



また身長や体形は考慮しないが外人ホームランバッターがE~Fになりやすい傾向にはある。
太ってると足が遅いは=ではない。

また内野安打、走塁、盗塁はそれぞれの特殊能力の範囲ではあるが、
基礎を多角設定し、特殊能力を付けない場合も存在する。

2項.変化

覚醒や怪我(もしくはその復帰過程)、加齢による大幅の増減は存在するが
基本ベース能力からの変化はなく特殊能力で調整するのが望ましい。
またイメージとして29くらいから加齢に伴い1年に1ずつ走力が下がるようなゆるやかな下降が理想
(ただし年齢=必ずしも走力が衰えるケースとも限らない)


3.代走要員
代走のスペシャリストは高く評価するが、
ただ50mの速い代走というだけでは高く評価しない

2017/11/05 08:21|日記TB:0CM:0

どうして教えてくれなかったの!!

久々にプロスピAをやってみると(1年ぶり初期化)



ぷ、プロスピのアプリにサムソンリーがおるww
KONAMIさんマジで神だわ。





髪短い!



こんなデニーとか森慎二の髪型じゃない!!
短すぎる!(プロスピ上これ以上の長さ無いのは知ってます)
もっと長いし99シーズン終了時なら髪の色違うし!





サムソンリーの持ち味は牽制だよ~(><)

こんなのサムソンリーじゃない!!
サムソンリーはもっとロックだ!

やっぱ公式ってクソだわ、もっと髪伸ばさなきゃサムソンリーじゃない!!

ってか読者さんの中にプロスピアプリをやってる人はおらんかったのか?

これイベント期間中だけ手に入れてるんだけどさ、なんで教えてくれなかったのさ!(´;ω;`)

イベント期間終わったらこのエースは消えてしまうんだよ!

うぅ(´;ω;`)サムソンリーがぁああ…

ちなみに、もう時期パワプロアプリにも復活しようと思ってます、多分復帰招待的なのあれば受けます。

(それよりアカウント復活手続きしなきゃ)



2017/11/03 19:04|野球TB:0CM:0

I☆YOKO……

さてファンクラブに関する記事を絶賛執筆中。

そんな中今年もやってきたファン感謝デー。

昨年の悪夢はありましたが、今年はどうでしょう?



ふむレジェンド戦の次の土曜日か…

ん!?

開催球場…


横須賀スタジアム!?


……そうか二軍と一軍分けるんだ…
※実際暗黒時代は分かれていました。

えっ違うの?
マジで?マジなの?
アホなのか?

昨年のファン感(キャパオーバー)を反省した結果
開催球場が狭くなる!!

アホなのか!?アホなのか……

スカスタ本体はまだいい、キャパ減ったのはまだいいよ?良くないけど問題はあれよ?
どこに外のブース出すスペースあるんじゃ!

隣のグラウンド使うのかね?じゃあどうやってそのグラウンドとスカスタに選手出し入れするんじゃ……
ってか駐車場とかどうする気じゃ…

なんだろう本当のファンならスカスタくらいこれるよね?みたいなのそーゆーのやめろやw

個人的に近くになったし、ハマスタ騒ぎたい勢か排除出来るけどさ…

交通の便悪いし
ハマスタに工事に入るから?なのかもしれないけどさ、だったらアリーナでもパシフィコでもあるやんか~…

なんなら日産スタジアムでも借りればいいと思うんですよ

そこでねマリノスファンを取り込みI☆YOKOHAMA(アイラブヨコハマ)のもとね、両スポーツの発展を願う地域密着ファン感謝デー、東京オリンピックに向けてサッカー、野球開催球場の街横浜を盛り上げよう!

我ながら完璧じゃね?

I☆YOKOHAMAどこへ行ったw

荷物をまとめてそのまま横須賀へ…

スカスタなら入場料とるなよ、ホントなんの冗談?

ねぇ~上の階の人近いよどーよ?

2017/11/03 16:47|日記TB:0CM:0

打てぃ、打つんだ、ジョー

51dd8e99-s.jpg
ジョーー!!!

なんて盛り上がりがら日本シリーズを見ているこの頃



あおのちばなー


さてさて、そんな中青の血の進化新バナー計画が進行中のはず
↑のような画像が最近ブログに使われてるのはご存じだろうか?

もちろん従来のやつも使うけど新型が来たら新型も使う予定だから
今KHANにも依頼をしてある。(随時色んなところから募集)

なんか野球っぽいので頼むとリクエストを出した結果
スターマンってどうだっけ?

とほぼ見ずに?1分少々で書き上げたのが白目だった上画像のスターマン

KHAN「(達磨みたいに)勝ったら目入れるかw」と片目を入れる

そんな画像をよそにskypeしながら、まぁ任せたよ、なんて言いながら雑談してると・・・・・

adio「なんかこうずっと見てると丸っこくて片目だと丹下段平みたいだなw」
20070330a01.jpg

adio「よしその目眼帯にしてみ?」

とまぁこうしてるウチにあれやこれや不良っぽくして書いたら
上手い下手は抜きにしてこれはこれで味わいのある作品となったw

adio「本編(トップ↑)には使わないけどこれ採用!!w」

という感じで面白いので採用した

正直このレベルでも構わないので面白ければ採用しますw

そんなボクサースタイル?で昨今査定をバトったわけです

とにかく指標見ずにあの判定のあとから試合が終わるまでに急いで仕上げなきゃと思ったので
正直テキトーでした。

そこに適当でしょなんて図星なこと言われたけど争点が全然論外だったので
倉本へのイラつきからあんなことになったわけです、3000字の査定論ってのは
本当に頭ん中の基準でしたが、あれをあのタイミングで形にしたのはうん。
そういう感じ。

査定がテキトーとか言われたら、ちょっと火がつきます

これがボクサースタイルです、ってことでこじつけの後日談でした

2017/11/03 12:05|野球TB:0CM:0
Copyright(C) 2006 青の血の進化 〜扇風機のために楽しむ〜 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.