パワポケ12、14の実在選手、OBのパスワードを大量公開!!


プロフィール

adio

Author:adio
パワポケ12、14の実在選手、OBのパスワードを大量公開!!

あおのちばなー


リスト



リンク


検索フォーム


カテゴリー


最新コメント


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
5位
アクセスランキングを見る>>


↑押すと喜ぶはず・・・

人気サイトランキングへ


カウンター


アーチを描けGOバレンティン

バレンティンの2015のパワーをどうするかって議論になってる昨今の査定界。

本数基準上Aは出さないが事はそう単純じゃない、
まずバレンティンのイメージがパワーがどうとかいう前にadioの中でのバレンティンのイメージは31、ミスター31なわけです。

この2015年は1本、なら調整の為にパワーC65にすれば、通年で見て31になる。

うんいい査定…んなわけあるか!

コホン冗談はさておきバレンティンという選手はパワーAというよりミスター31そのイメージからパワーAにする場合ならうちの31本基準A81にする。

これに対して例外規定を定める。
adioが本気でバレンティンのパワーをAに拘るならこうする。

ただしadioはバレンティンのパワーをAにしようと思わない。

理由はこの年のバレンティンがAに足るものではないからである。本数とかの前に怪我してるんです。

皆さん怪我したことありますか?
痛いでしょ?痛い中で100%の仕事してくださいって言われたら厳しいでしょ?

じゃあ聞き方を変えて
100%の力を出した時と10%の力を出した時の評価が同じだったらどうですか?

これが、adioとしての答えなんです。
あの60本の年を除けばバレンティンは31の人、パワーにして81なんです、勿論規定を割った年もあったりして全てが100%のバレンティンではない。

だけど2015年はパフォーマンスとして10%、復帰しても打撃不振だったりしてましたよね?

明らかに80%以上のバレンティンと違うんですよ。

とはいえバレンティンはパワーAのイメージだからってんならそれまで。

だけどadioの場合10%のバレンティンを31と一緒にしたくないし、それで2015年のバレンティンですとは言えない。

adioにとってそこでA出すってことは結局通年査定でバレンティン見てることになり、2015年のバレンティンを見たということにはならない。

ポテンシャル持ってようが出せてないんだもん。
4打席連続ホームランでも打ったら話は変わる、怪我から復帰したバレンティンが80%以上なら考える。

そうじゃない。
怪我というものを特殊能力の怪我だけで考えちゃいけない、足を怪我して影響が出るのは走塁だけじゃなく打撃フォームにも影響するはずだよね?

そう考えた時にバレンティンはC65~B70になる。
だけど世間体で見てCはいくらなんでもない。
だからB70。

これが結論。

余談

それと次のパワプロでアプリにある打球ノビの特殊能力が入るとしたらこれはadioにとって追い風。

本数基準でガチガチに固めて、ニエベスのような当たれば飛ぶ飛ばし屋にパワーB78の打球ノビを付ける。

そんな査定が出来るようになる。

パワプロアプリにあって査定上欲しい能力は
バズーカと打球ノビと荒れ玉。

あと魔将ガイエルの為にラッキーボーイ。

宣言するとラッキーボーイ入ったの確認したら真っ先にガイエルを狙いに行く(三振とか付けれるかだけど)

アプリ側の能力でこれ付けたいってのはもう決まってるだから悩まない。








スポンサーサイト

2018/02/18 15:18|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:0

新特殊能力

30以上の特殊能力が増えるとか言うパワプロ2018
これにより査定が大変になるとの声も上がるが・・・↵

アプリやってたadioには抵抗が無い、
むしろパワプロ2016で導入があってもおかしくなかった。
連携してたってかサクスペがアプリの移植だったんだからね、
この地点の不一致が一致に変わるだけ↵

この導入に一切の不安はない、
むしろ城島にバズーカ付けたい。
広角砲を落合になど使い道はある程度決めている。↵

今までの査定に本当は加えたかったけどってところが変わるだけ
このジレンマはパワポケ時代に経験済み、
あれは選球眼が無かった頃↵

そう、慎↵
つまり↵
だから↵

というわけで特に苦戦しないよ↵

ほとんど多分エンターキー押してスキップするような会話内容だから

2018/02/04 02:36|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:0

逆輸入

某査定OB査定サイトが
査定とは何かを書き始めました。

多分うちの影響なんだろうな…
と見てる、ありがたいです。
まぁ元はと言えば昔の向こうの査定基準に影響を受けてこっちが査定論を書いてるので逆輸入的なものなんだがね?

面白い
何がって分かっているけどadioと真逆の思想だからwところどころグサってくるけど今更それでブレるようなadioではない。

ってかなんで人を見習おうと思ってその反思想を生み出したのかねadioは…

とまぁ似たようなことが出てくると燃える男は、査定論を書き始めるのです。

うちの査定論と比べてみると本当に面白い。




2018/01/10 12:25|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:0

パワプロ風査定藤浪晋太郎2017

藤浪

パワプロ風査定藤浪晋太郎2017

藤浪を査定していた時のことである。
基礎コントロールG13

被打率.248
右被打率.231
左被打率.264

左の方が被打率が悪い、
基準により+.016これはFまではいかないFは+.030から

ならば

対左г・・・・・・・・・・
対左




畠山二軍石垣
田中浩中村
大瀬良村田
坂本菊池


・・・・なんだ今のビジョンは・・・・・・
右打者・・・・

このひらめきを俺は信じる


逃げ球を付ける、藤浪の失投は即ち死球それもほぼ肩より上の死球だ。

対左Eの効果は左打者と対戦時球速-1、コントロール-2、消費スタミナ+1
されることにある・・・・adioの出したコントロール値は13、そして対左E発動時コントロール値は11・・・・

まず基礎能力を犠牲にする!!!
コントロールG6・・・
この藤浪のコントロールをG11にするにはある特殊能力が必要だ


俺のプライド
査定の魂
藤浪のコントロールは俺が決める!!


いでよ対左A!!!


と茶番に付き合っていただいたところで解説

何故藤浪に対左Eではなく対左Aを付けたのか
これは単純に藤浪の死球が多いと言う話ではない、
死球数だけなら青柳も同じようなものだが
青柳のそれと違いこれが右打者に対するイップスに近い症状だからだ

被打率で見ると分からないが
2017年

右 打席数149 四球 37 死球 7
左 打席数122 四球 8  死球 1

ほぼ変わらない打席数でこの四死球の差は異常だ

対左打者の効果はコントロールに影響する
対右打者を下げる数値はないつまり基礎値が対右となる

対左Eをつければその地点右の方がコントロールが良いことになる。
それはとんでもない矛盾だ。

対左の効果はコントロールだけではない。
球速・・・・右打者への抜け球が多い左の方が球速は出せる
スタミナ消費・・・・これ打たれ弱い付ける人がいるけど藤浪は打たれ弱くないLOB%が証明してる。
じゃあ何故そう思うかって根源は結局右投手への死球後の動揺がそう見えるわけです。
なら左投手の時は動揺しないよね?

って話。とにかく2017年の藤浪に対して対左の悪い特殊能力を付けるのはセンスがない。
これが恐らくadioの出した2017年史上最高の査定だろうね
基準重視のadioがその基準を払ってでもやらなければいけないと思った査定がこれ

藤浪に復活して欲しいんだ・・・・
右を恐れず、大谷のいない今一番いい速度を出せる日本人は藤浪だよ。
このイップスに近い現象が解消できれば間違えなくいい選手だ、トレードでDeNAに欲しい。

公式よとくと見よ、ただがむしゃらに過剰に能力を上げるのではなく
能力の効果、その本質を捉えるべきなんだ・・・・
左に打たれるだけが対左じゃない、右投手が極端に苦手ならこういうことも必要なんだ。

これが本当の阪神査定だ!!





2017/12/31 17:39|パワプロパワナンバー・査定関連TB:0CM:0

パワプロ風査定 能見篤史2017

ノウミさん

防御率に似合わず特殊能力がいい。
その分基礎能力は劣る。
これがあるべき姿。

2017/12/31 15:45|パワプロパワナンバー・査定関連TB:0CM:0

パワプロ風査定 西勇輝2017

西
パワプロ風査定 西勇輝2017


2017/12/31 10:59|パワプロパワナンバー・査定関連TB:0CM:0

パワプロ風査定金子千尋2017

金子千尋
パワプロ風査定金子千尋2017

総変化量基準故の下手な査定
どうしても金子千尋を3球種2方向には出来なかった・・・
どうしても正直4球種3方向でも微妙なところ・・・
悔いはない、が総変化量にこだわらない人たちはもっとうまく出来る。
金子千尋は5球種でも許せる、ただこの防御率なんよ・・・・
緩急なんて意味ない気休め・・・・ストレート側で話しても意味がない
もっとキレや球持ちを持ちこめる次元の査定をしなければ下手。

今の自分の出来る査定はこれ


2017/12/31 10:55|パワプロパワナンバー・査定関連TB:0CM:0

パワプロ風査定佐藤達也2017

佐藤達
パワプロ風査定佐藤達也2017

2017/12/31 10:49|パワプロパワナンバー・査定関連TB:0CM:0

パワプロ風査定松葉貴大2017

松葉
パワプロ風査定松葉貴大2017

若干苦戦した
コントロール・・・・与四球率から見ていいのは分かる
ただうち基準だと打たれない為のコントロールという基準
どうしても打たせて取るが防御率悪いとこうなる。
ゴロアウト率11.3(フライアウト率5.19)というの高さからコース別被打率を無視して低めを付け補正。

負け運・・・本来防御率が悪ければ負け運というのは付かない(自己責任)
ただ23試合先発22試合でいくら防御率4点台だからといい3勝で援護率2.41は酷すぎる。

緩急・・・付けられるレベルではあるけどこの防御率だし能力効果上も不要



2017/12/30 07:12|パワプロパワナンバー・査定関連TB:0CM:0

パワプロ風査定 T-岡田2017

T-岡田
パワプロ風査定 T-岡田2017

特にこれといったものはない、通年すると結構パワーの動かし方が面倒になりそうだな・・・・
復調してくるとは思わなかった。

2017/12/29 19:32|パワプロパワナンバー・査定関連TB:0CM:0

パワプロ風査定 ロメロ2017

ロメロ
パワプロ風査定 ロメロ2017

難しい、基準上Aにはいかないが来年こそはやってくれるだろう。
捕球・・・・これな外野基準だと走力をいくつにするかで4段階変わるんだね
50~54で調整可能な範囲で調整した

2017/12/24 14:33|パワプロパワナンバー・査定関連TB:0CM:0

パワプロ風査定 駿太2017

駿太
様々異論があると思う・・・

送球、レーザー
実況が好返球だのストライクだの言ってる駿太の送球がストライクに見えない、
コリジョンあるのか知らんけど若干1塁側に逸れると思ってるんだがな・・
むしろEに近い、公式の認識でいいと思う。

レーザー
最近前進守備からの走って送球が目立つ、あれはレーザーと呼ばない(adio基準)
ちなみに肩に対するエラー回避補正を初めて入れることになる。

積極守備
ダイビングはそんなにしない、ただのランニングキャッチ

守備職人・・若すぎるというのとそこまで技ありの守備ってのが・・・・

走塁・・三塁打7だけど走塁に乗るまでの加速が遅いD~C
これに走塁Aは出せないし本人も苦手意識あり、積極走塁でなんとかすること

身体能力の高いけど特殊能力上微妙な人・・・
ちょうど査定中にオリックスファン兼任ヤクルトファンの友人から電話がかかって来たため上記を認識合わせた為完璧。
よく分かってると誉めてもらいました。


2017/12/23 19:17|パワプロパワナンバー・査定関連TB:0CM:3

パワプロ風査定 安達了一2017

安達
パワプロ風査定 安達了一2017

守備集を何度か見たが安達の守備は
坂本とも今宮とも違う、上と横の後ろ(ダイビングからのセカンド)が奇麗だと感じた。
UZRでも高い数値を出しているのは知っている。

ただし、これに走力Aは与えらんねぇわ
断定してCなんだよね・・・Bも上げれない、C後半でも過剰と思ってるくらい。
盗塁が慎重盗塁付けてもFにするってのはそういうところが関与している。

次肩・・・D後半からC・・・C後半じゃないとにかく送球が凄いキレイ。それと肩の強さは別問題。

またグラブトスだけで守備職人付けはどうかと・・・・正直守備Cあればグラブトスは可能

ただ行く行く職人候補にはなりそう

2017/12/23 13:09|パワプロパワナンバー・査定関連TB:0CM:0

パワプロ風査定川上憲伸1999年

川上
パワプロ風査定川上憲伸1999年

回復F・・・疲れが取れない(ローテのペースは関係ない、問題はそこで充分な体力を取り戻せていない)
ノビE(ストレートが走らないのは調子と疲れ)
乱調・・防御率的なものと10月2日の対横浜ベイスターズ戦、7回、19被安打、14失点

2017/12/16 20:52|パワプロパワナンバー・査定関連TB:0CM:0

パワプロ風査定 日笠雅人1999年

日笠
パワプロ風査定 日笠雅人1999年


2017/12/16 20:12|パワプロパワナンバー・査定関連TB:0CM:0
Copyright(C) 2006 青の血の進化_∞ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.