パワポケ12、14の実在選手、OBのパスワードを大量公開!!


プロフィール

adio

Author:adio
パワポケ12、14の実在選手、OBのパスワードを大量公開!!

青の血2


リスト



リンク


検索フォーム


カテゴリー


最新コメント


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
528位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
25位
アクセスランキングを見る>>


↑押すと喜ぶはず・・・

人気サイトランキングへ


カウンター


ポジティブに女性が欲しい

なんか忘年会の時に先日のブックオフネタ出して、
adio「でもこれ良かったです、2つ買ったから1つ手に入りましたし、入ってたのが幸い野球ゲームでしたし」
って話をしたら
「ポジティブだねぇw」

adio「(*^◯^*)adioってポジティブなんだ!?」

すかさずそうなんですベイスターズファンはポジティブが売りなんですと切り替えし、
これがドラゴンズの方々だと、満塁だろうがネガティブですからと笑いを取る

いや元ネガDがポジハメ認定されるとは思わなかった

そうだベイスターズファンはポジティブならば
彼女が欲しいくらいの妄想をしてもポジればええやんか

なんて勢いでこの記事を書きます、ただ普通に理想を書いても面白くないのでベイスターズファンとして工夫します

adioさんはタイプの女性とかいますか?

鈴木亜美・・・・と答えるのがadio的に求められてる解答でしょうか・・・
あくまでファンですし、既婚ですし・・・
と現実的にお返しします。

こんなadioですからadioの求める第一は

世界観がある人で互いの世界観には深く干渉しない人がいいです

解説
なんかしらの趣味を持ってる人がいい、で互いの趣味を理解することが大切
これのどこがいいの?って言ってくる人はまず無理、

排除する方×(何が面白いの?こんなの嫌だと否定する人)
無理やり理解しようとする人△(一生懸命なのはいいけど、なんか無理はして欲しくない)
理解したフリする人×(もっとこうした方がいいとか言って来る人)
付き合う中で干渉しない程度に理解◎(内容は理解できてないけど、調子のいい悪いが分かる感じの付き合い)

これは求めるであり、adio自身も多分相手にそう接する(基本的に)
相手がコスプレに金かけようが、食べ物にお金かけようがその世界観を干渉しない程度に理解したい。

第二、外でバーーンできて家でしーーんと出来る人。
急に長嶋表現だぞ・・・・
つまり年中騒がしくなく、だけどなんだろう落ち着いてはいるけど外も嫌いではなく過ごせる人
人混み嫌いじゃないレベルならいい

第三
巨人以外の野球ファンであること

さて段々と飽きてきますよねこんな話
ぶっちゃけadioは彼女の野球感についてどう思うのさ?
とりあえず先にいった拒否反応がなければいい。


なんか知らないけど頑張れ、野球は11人、ファッション×(つまりにわかカープ女子NG)
ルールが分かる◎
選手が好き、内外行ける○
野球は1人でやるもの、セイバーメトリクスが~△(いたらドン引きはします、理解できるのだが)

ルールさえ分かってればいいです

であくまで偏見ですけどね、○○選手好き~で野球に対して仲良くなれると思う人

白崎、関根、山崎康、乙坂のファンの娘
理解はするけど、そっちねって目線になる

筒香、梶谷、ラミちゃん(ラミちゃん呼び)のファンの娘
まぁそうなもんだろうなと思う

嶺井、高城、桑原、須田、戸柱、タナケン、倉本、三嶋、砂田、石田辺りのファンの娘
あぁなるほどねって思える、大きな共感はしない

山崎憲晴、下園、井納、荒波、石川辺りのファンの娘
しっかり応援してるなと思う、共感は出来る

今永、三上、宮崎辺りのファンの娘
超仲良くなれそうな娘

久保、後藤(ゴメス)、エリアン、ロペスのファンの子
お、おぅ・・・・そっちかってなりそう

国吉、高崎、K26(61)、加賀、黒羽根、辺りのファンの娘
仲良くはなるけどなんか泣きたくなる。

ロマックが大好きだったのに、ラミレス監督の采配が~
那須野が好きだった、万永が~
引きます

絶対この感じが理解されない気がする
要するにアンチながら大衆に理解されやすいようにジャイアンツで例えると

坂本はダメで
菅野、阿部、長野はそっかってなって
澤村、村田辺りはお、おぅってなって
亀井が好きとか言える人ならいいと思えるんです(Gは絶対嫌ですけどね)
で西村とか松本哲也で泣きたくなるんです

2017年はいい出会いがありますように

2016/12/30 21:34|理想のスタメンTB:0CM:5

adio流侍ジャパン?

いやそそのかされ・・・

とりあえず打順はいいとして

捕炭谷(石原、嶋)
一山田哲
二菊池
遊坂本
三松田
外糸井
外柳田
左筒香
DH大谷

控えに
新井、ロッテの岡田とかか?

正直シーズン成績をほぼ考慮しない、
所詮短期決戦と世界相手なので、それと勢いシーズン中に勢いはあるけど
来年打撃どうなのって選手は入れたくないのもある
鈴木誠也がその典型、昨年だったら絶対秋山は選んでいない。
だったら岡田のような守備職人、昔なら英智を代表にしたいと思う人です
井端が活躍するような国際大会、正直誰が向くかは分からないんです

筒香ファースト、山田DHでもいいんだけど
大谷の起用を現実的に考えるとDHなんだよね、中田翔は控えでも微妙とかいうと打つんだよな・・・

投手

大谷、菅野、千賀、武田、牧田(対国際用?)
とかは決まるけど
山崎康晃と沢村は個人的に入れたくない
則本、石川辺りかな・・・

2016/11/03 20:28|理想のスタメンTB:0CM:3

もう既に限界決めてる地点でダメだよな

adioはなんていうかパワプロアプリやっててむなしくなった。
だってみなさん対戦すりゃオリジナリティ溢れる選手作ってるじゃないですかw

それに比べadio

那須野!!
黒羽根!!
石川!!(雄洋)

もうね、なんか想像力のかけらもないんですよ。
ね、考えずデフォの(ランダムで設定される)名前でやってる人除けば、
だいたい友達の名前とかさ?なんだかユーモアあっていいなって思います(KONAMI)
オリジナリティある名前出来ないの?

みなさんの想像してる選手を見ると正直パワポケの作成職人から降りてよかったと思います。
需要が減ってるもの。
なんの躊躇いも、なんの躊躇もなく実在選手を作ろうなんて思います?イチローとかならいるけど

しかもadio・・・
クソBAD能力がイベント起きなかった・・・・これじゃあ再現になってねぇ(憤慨)
黒羽根作ったけどポイントあまったな・・・・送球○・・・・・抵抗あるなこれ付けるの・・・・・
黒羽根の捕球が高すぎる・・・・もっと低くせな・・・これ失格だな
石川・・・これくらいの能力なら再現年数○○年頃として納得行くな基本能力だけなら

ねぇ純粋にさ?作ることを楽しもうよ、何も考えずにさ?

一番タチ悪いのは作成予定のスタメン

二 石川
遊 万永
一 駒田(晩年)
三 古木
外 小池
外 南
外 乙坂
捕 黒羽根
投 那須野

悩むは乙坂か下園か・・・・
木村昇吾も作るべきか

抑えはとりあえず牛田辺りが務まれば・・・・・

あのadioさんadioさん?

向上心!!!

もっと野心燃やして!!
ベイスターズ作るなら梶谷とか筒香とかさ
(*^◯^*)こんなに強い選手が作れるんだ
くらいの野心をうまくなったらローズを・・・
↑何言ってんだ?

今の実力で作れるとでも?
まず再現可能な範囲内からでしょ
正直投手だと高宮レベルで黄色信号だからな

そうadioはもうだいたい自分で作れる範囲を決めている。
徐々にレアなキャラでも引けば鈴木尚典の2002~2003年 DCCFF~CCC(D)FF
種田はまだ難しいかもしれない。

正直黒羽根でだいぶ冒険した。高城、中村武志(横浜版)を作る気でいたからね

まぁ恐ろしいのは決めた範囲内きっちり基本能力再現しようとする辺りか。

今後具体的なのはもう放置してたツイッターにでも上げてく
とりあえず現状上記が理想のスタメンで

まぁこの程度のスタメンを求めてるやつが強い選手作れるわけない。


2016/01/30 15:50|理想のスタメンTB:0CM:0

オビ=ワンからベイスターズ暴投数の真実を聞いてはいまいな

ベイスターズ

捕手

usoda.jpg

茶番におつきあいくださりありがとうございます。

ぼうと


こんな感じでベイスターズのワイルドピッチとパスボールの数について調べていました。
いったい誰がこんなにボールを逸らしたのか、どのキャッチャーが悪いのか
すると・・・・・


捕逸

残念ながらなんと黒羽根27、高城27、嶺井25と
逸らした数が皆一緒だったのです。
なんとキレイな円グラフ

ちなみにワイルドピッチが69となってますが正しくは68です。
またパスボールは11が正しい数です。
ベイスターズのホームページの速報部分から集計したんですが恐らく、
黒羽根のパスボールが1つワイルドピッチとして記録されてしまってます。

内訳
(ワイルドピッチ:パスボール)
黒羽根 24:3
高城   25:2
嶺井   19:6

となるわけ
逸らした数がほぼ同じ。
もう誰使っても変わんない。

月別後逸数

3月 4(暴投4)
4月 12(暴投11捕逸1)
5月 15(暴投15)
6月 15(暴投14捕逸1)
7月 13(暴投10捕逸3)
8月 10(暴投8捕逸2)
9月 10(暴投8捕逸2)
10月 0

どっかが1つ暴投減って、捕逸が増える(黒羽根のぶんカウントミス)

もちろん全部が全部捕手のせいとは言わないがここまで多ければ8割捕手が悪い、
ワンバウンドなんて誰でも投げる、止められなければプロじゃない。

査定の時全員エラー回避Gでいいかな?



2015/12/28 15:13|独自指標TB:0CM:2

2015プロ野球真の観客動員数

さて今回の企画は2015年プロ野球観客動員数。

ベイスターズの人気も増えましたねぇ

中畑さんの退任挨拶によると
今年に入ってDeNAベイスターズは43試合の大入りを出してるみたいです
(25,00で確か満員御礼の大入りだった気がする)

これだけ大入りを出してるんだホームゲームの観客動員数は・・・・

7位???ふむ・・・・
あれだけガラガラと言われるドラゴンズに負けるのか(ドラゴンズは5位)

ここで二つの疑問が生まれました。

1.ホームゲーム観客動員=本拠地観客動員じゃないよね?

あくまでホームゲームであればいい、
それなら地方球場開催がもし東京ドームとかなら当然観客動員に差が出るよね・・・・?
オリックスなんてほぼ地方が神戸だもんな・・・
ここは本拠地だけで調べるべきでは?

2.球場の収容人数に対してどれだけ満員かが重要じゃないか?

そうです、ハマスタが頑張っても実はあれだけガラガラと言われるナゴヤドームに劣る場合だってあるんです。
こんなの絶対おかしいよ、ハマスタが広ければもっといっぱい入るのかもしれないんだよ?
じゃあ球場最大人数に対して1試合辺りお客さんは何%入ってるのかね?

って考え調べてみた。

観客動員

項目説明

A.本拠地

B.球団

C.本拠地1試合平均観客動員数
(本拠地なので日ハムの東京ドーム等は含まれません、またオリックスは京セラのみのカウントです。)

D.最大収容人数(wikiより、野球時のものを使用)

E.満員率=C÷Dで計算

F.ホームゲームの1試合平均観客動員数

G.CとFの差

疑問1についてはC.F、G列を見ると分かる。
これが-になってる球団は地方球場でなんらかの恩恵を受けてるということ
(オリックスは納得として楽天は東京ドーム効果か?)

幸いにも本拠地観客動員でもホームゲーム観客動員でも順位が変わる球団はなかった

さて疑問2
満席率

本拠地最大収容人数に対して何割入ってるかで並べ替えてみた

すると・・・・
ベイスターズは4位、やはり順位の割にスゴイ
カープ女子影響かカープも満席率は高いね

以下 球団名 観客動員数順位 満席率順位

巨人      1位→1位   →
阪神      2位→5位   ↓
ソフトバンク  3位→2位   ↑
広島      4位→3位   ↑
中日      5位→6位   ↓
日ハム     6位→11位   ↓

DeNA      7位→4位   ↑
オリックス   8位→8位   →
ヤクルト    9位→9位   →
西武      10位→10位  →
楽天      11位→7位   →
ロッテ     12位→12位  →


やはり動員数が全部じゃありませんね。
日ハムはヤバい、球場の広さに対して人が入ってなさすぎる、
大谷だのなんだので盛り上がってるわりにはって感じだね。
新庄フィーバーが最盛期だったのか
(まぁ位置の問題もあるのかな?でもそれ言ったら福岡は・・・?)

ロッテは今期地方開催0なのも納得の結果・・・なんだかな

これ調べて初めて知ったんだけど東京ドームって5万入らないんだね
(そこら辺水増ししてたとか、これだから巨人はとアンチは言いたくなる)

ただどうなんだろうな・・・ハマスタも3万とは言ってるがスターナイトの時
28,966人で今期最高だからなぁ・・・実際3万入らないんじゃないか?
ハマスタは近い将来マリノスタウン行きなのかな・・・・

いかがでしたでしょうか?
今後もなんかこういうのやってみます

2015/12/18 23:55|独自指標TB:0CM:4

歴代打点率

こんなはずじゃ・・・
7割

110打点以上の選手の中から打点率を抜いて見た

打点率とはadio独自の指標で

打点から犠飛を引き、それを安打で割る。
1安打辺りの打点の価値を調べるもの。

一言

こんなはずじゃなかった


本来この指標の目的はロバートローズの打点の価値を下げようとしたことにある。
安打が多ければそれだけ打点が多いのもまた必然ではと考えたからである。
もっと安打の低い選手の打点を評価しようそれがこの数字の作成理由である。

結果はご覧の通り、やはり安打の多いローズはどうしても下位に来る。

本来この指標で今岡を高く評価する気だった。

他の打者に比べ本塁打も少なく安打によって打点を稼いでくれてることが分かる
この打点率においてはシーズン打点記録小鶴誠(1950年くらいは犠飛が分からないので0とした時の参考記録)
得点圏打率歴代1位の落合博満、シーズン打点2位R.ローズ、通算打点数1位の王を凌ぐ結果となった。

と今岡の価値を上げるはずが・・・

まさかの1位がナイジェル・ウィルソン
ニールはまだ111打点と低めだけど、124打点は言い訳が出来ないほど充分な実績。

しかもチーム打率が

1998日ハム   .255
1996オリックス .271
2005阪神    .274

と打点率ベスト3の中で1番低い。

つまりこうだ
小鶴、ローズ、今岡、落合、王よりも凄い!!

ナイジェル・ウィルソン!!


・・・・
こんな表初めて見た。

ナイジェル・ウィルソンを小鶴や王貞治以上に評価しようなんてどこの日ハムファンでもやらないだろう・・・
こんな表のつもりはなかった・・・

2015/12/06 14:48|独自指標TB:0CM:0

打点率

打点率というものを作ってみた。

1安打に対しての打点の価値を測るもので
(打点-犠飛)÷安打数で求める。

考え方としては安打が多ければ打点の入る率も高いのでは?という考え方。
いくつかこの考えから派生して数字を作ってみる。

犠飛は記録上三塁走者がいなければつかないはずなのでこれを引くとほぼ安打による打点となる。
内野ゴロによる打点が含まれているが仕方ない。 (本当はそれも調べるべきなのだが)

集計対象
打点ランキングベスト30と
得点圏(規定打席到達選手)

結果は以下の通り(後にパリーグも作る)

打点率

50打点以上は色字(赤は5割超え、青は4割超え)

エルドレッドが50打点以上で1安打辺りの打点数が高いという結果になった。
今期打点王の畠山はやはり1安打辺りの打点でも上位に来ていることが分かる。

この表のみどころとしては山田哲人と筒香だろうか
打点では上を行く山田だが1安打辺りの価値となると筒香の方が上を行く。

また打点5位のロペスは安打辺りの打点が低く
打点6位坂本や7位ゴメスより劣る結果となった。

打点では14位の新井もなかなかいい位置につけている。

意外だったのはあれだけ貧打と言われた巨人だが安打辺りの打点率は高い選手が多かったこと
(もっとも打点が少ないのだが)

明日はパリーグを集計してみる


2015/12/04 21:29|独自指標TB:0CM:0

乱闘打線って意外に組めないよな・・

監督 金田正一
ヘッドコーチ 島野育夫

1.外  大沢啓二
2.遊  川相昌弘
3.二 バナザード
4.外 タフィ・ローズ
5.一  山崎武司
6.DH  ズレータ
7.捕  ディアズ
8.外  ブラッグス
9.三  ハウエル

控え
岩本・小松崎・仁村・
ディスティファーノ


先発    ガルベス
中継ぎ  牛島和彦
抑え   星野仙一

編成が難しい、本当は立浪だの牛島だの森繁だの入れたい人は結構いる。
実際事起こしてるのが中心と言うべきか・・・だから赤星も無しかな?
ショート誰がいる?李鍾範をショート起用ってのもありなんだが、乱闘かと言われるとう~んだし・・・
どちらかってと赤星と同型・・・

ブラウンは抗議型だし、トレーバーはな・・・温室育ちの印象があるし
クロマティも血の気が高いって印象とはまた違う。
清原は論外

相手は東尾、古田のバッテリーかな?とは思ってる。

いい案ください

2015/12/03 13:17|理想のスタメンTB:0CM:0

adioの2015オールスターファン投票

6月2日のソフトバンク戦のチケット取りました。

そういえばオールスターのファン投票してないな・・・

中間発表はともかく

自分なりに投票しよう
メモ的記事です。()内は投票はしないけど個人的に入れたいなとは思う選手




先発
前田健(黒田) 大谷(則本)

中継ぎ
マシソン 五十嵐  (ノミネート外だけど)

抑え
山崎康晃 松井裕樹

捕手
會澤 近藤

一塁
畠山 カラバイヨ

二塁
山田 クルーズ

三塁
ルナ(川端) 松田

遊撃
鳥谷(田中) 中島卓

外野
筒香 清田
大島 秋山
梶谷 柳田

指名打者


公式のやつでやると・・・・
新井
パリーグ

こういうスタメンになってる
(左下は気にしたら負け)

選考理由等
そら今回マツダ開催じゃカープ有利だよな・・・・
バランスよく配置はしたつもり

先発
人気的には黒田も捨てがたいが、ここはあえてマエケン投票だな。
オールスターまでムエンゴじゃかわいそうでしょうに?
パリーグは大谷だね、則本は個人的に好きなんだがな・・・・現状成績考えると大谷かな?

中継ぎ
まさかの両リーグノミネート外選手
あのね・・・なんか中継ぎの勢いある選手ってのはイマイチ信用ができない・・・
(昨年のファン投票1位が悲惨なだけに)
贔屓だけどあのタナケンがね?当たり前に抑えてるって現状が信じられないの・・・
山崎の影に隠れてホント凄いとは思う、正直山崎より抜けちゃヤバイような気がする。
けどオールスターか?って言われると本当に信じられない、本当にそんな投手だったかとw

中継ぎは讀賣、中日辺りのイメージが未だにある、6球団使う為にもここはマシソンで。

対してパリーグ・五十嵐の方が通して安定しそうという理由、
今度見に行くソフトバンク戦でバリオス見れたらどんなものかみたい(要は知らない)

抑え
中継ぎとは対称的にここは勢いある人にいかせたい。
知らなかったんだけどセーブはダントツ山崎康晃だと思ってたんだけど澤村が結構迫ってるんだね?
パリーグは悩んだ、高橋、増井でもいいなと思ったけど、悩んだ末。6球団使う為にも、うん。

捕手
セは異論無し、ここで一切ベイ推さない黒羽根とか現状お察しだし・・・高城もちとね?

パは「みんな嶋、嶋、嶋、嶋言うのがわからんわ」、
はい。嶋がパリーグ最強捕手という風潮がどうもね・・・

一塁
新井?新井行くんだ・・・
畠山をもう少し推してもいいと思う、ロペスは打率高くても結局得点圏がお察しだからな・・・
5番バル6番ロペスの方が今季はいいと思ってるadioである。悩むところではあるが

パリーグ
みんな中田か・・・中田になるよな・・・・デホは得点圏と足がお察しだし、
カラバイヨ結構いいと思うんだけどな?バランスとれてて、
何よりあんな日本語話せる外人選んでやりたい。(最近のadioのお気に入りだったりする)

二塁
マツダ開催だから黙ってても菊池になるんだよ、ここは山田だね。
パは浅村よりクルーズかな?浅村個人的にファーストんイメージがあるんだよね

三塁
ルナもしくは川端、バルよりはこっちだな
松田は文句無し、開催球場もマツダだし(は?)

遊撃
鳥谷・・ここで使わなきゃ阪神から選出0になる・・・そういう理由

外野
今勢いのある清田を起用、
そして梶谷、筒香は確定としてプラスワン。
平田か大島で悩んだけど見栄えよ見栄え

筒香 梶谷 平田
より
筒香 大島 梶谷

の方がラインがキレイに見える分かる?この気持・・・?

こんな感じ・・・・

オマケ

もう一度

タイトル
溢れだすドラゴンズソウル

いつかの

タイトル
いつかのオールスター感


優勝


タイトル
(*^◯^*)優勝するんだ!ん?誰だお前!!

これ面白い機能だな案外w






2015/05/29 17:14|理想のスタメンTB:0CM:2

裏ハマ党時代

横浜の04年の山下政権から、08年の大矢政権までのベストオーダー(できれば控えや投手陣も)をadioさんの独断と偏見な考えで教えてください

このような質問が来ました。

うわ・・・・う~ん書きながら考えようかなり難題です。

adioの来歴上

97~98、横浜
99~12途中、中日
12途中からDeNA

というファン歴です。

その為この間は空白・・・
とはいえ中日戦はtvkと日テレ中心で見てましたのでね。
特に巨人の堀内政権時代は日テレ放送が減ったのでtvkに依存する形になってましたのでそこらは詳しいです
(好きだった佐々木も帰ってきてたしな)

さて組みたいんだけど難しすぎる

adioはこのころの選手知らなくて難しいんじゃない。
逆・・・・

これねどこまで私情入れていいか・・・

まず突っ込みたいのは大ちゃんス打線って03~04じゃね?
大矢さんも任期09じゃん?

どうして絞った・・・
09入らなきゃランドルフが入らないじゃないか(憤慨)

で次なるツッコミ。

adioは当時にわか裏ベイスターズファンでした。

そのにわかとしての意見です
スタメンもクソも監督決めた段階でオーダーがめっちゃ変わる・・

ぶっちゃけね?中日で落合とジョイナスと谷繁を見たとしてもそこまでの差は無いんだ。
スタメンとしてね?落合がやや外人固定でジョイナスが田島投手酷使してるくらいで
打線の組み方とかが大きく変わったというわけじゃないんだ。

だからメンツもほとんど変わらないしあれほどベストスタメン組みやすい球団もないと思う。

ただね横浜よ?
特に大ちゃんと牛島組長の差を見なさい。

クソ守備陣と打線固定の差を

こっれはムズイ、adioは実績と好みで牛島さん指名するが・・・

正直牛島監督にした瞬間ベストも何も

1石井琢朗
2小池
3金城
4佐伯
5多村

まで固定になるw05参照

少なくとも三番まで固定だな・・・

かと言って大矢二次政権の采配というか補強もなぁ
森笠とか野口だぜ?
クワトロKも崩したし・・・

大ちゃんス打線?冗談じゃない、あれは暗黒ではなく末期だ。
批判を通り越した概念だ・・・・

触れてはいけないあの采配は髪様にしか分からない

分かったadioが監督としよう

でだ・・・

ま~だ文句あるの?
にわかなのに、ぶってゴメンネ。

ウッズとギャラードと仁志は使いたくない。

それぞれ他球団の印象が強い。

種田と門倉は使うけどなるべくベイスターズ出身者がいい。
FA移籍した選手は含む(ってかそうじゃないと人が・・・)

あと08内川はな・・・

1 遊、石井琢朗(04)
2 捕、相川(07)
3 中、金城(05)
4 一、内川(08)
5 右、多村(04)
6 DH、鈴木尚典(03)
7 二、種田(05)
8、左、吉村(06)
9 三、村田(???)

代打要員
佐伯、古木、小池

代走要員
田中一徳、野中

守備、サブ
万永、南竜介

スタメン打順は多少ふざけたw

ただ見て分かる通りadioは結局牛島リスペクトだよ、相川はバント要員としてるもの・・・
該当年なら3割も打ってるし。
四番内川はね、牛島采配で成功したかはともかくadioが好きだった采配
ホームランバッターをあえて5番起用する

鈴木尚典のDH起用について・・・無論無しなら外れてしまうんだが個人的に尚典をスタメンから外したくない

7番種田、恐怖の7番となって欲しい、チャンスに強い印象の種田起用

村田の打順・・・
この打順なら死ぬ気で打ってくれそうw

真面目に組んだら多分
吉村が9番、尚典8番、村田6番

控え
特に語ることはないかね?
南は好きだった、いい肩してたし、たまたまテレビ観戦してた試合で活躍してたから好きだった。
将来横浜で活躍すると思ったのに・・山北なんかと・・・
実は友人の連れでロッテ戦に行くのを続けた理由に南がロッテにいたことが含まれている。

投手

三浦
斎藤隆
門倉
土肥
吉見
セドリック

中継ぎ

那須野
牛田
加藤武治
木塚
クルーン

抑え
佐々木

言うな、これが独断と偏見なんだ・・・
分かってるよ04、05しかダメなんだろ、そしたら抑えの投手は・・・
伝説のフィッシャーマン墓地に置けない梶木に同じよ・・・

この抑えだけはどうしても外せんかった・・・

2015/03/29 23:33|理想のスタメンTB:0CM:4

2014年の理想のスタメン





弟が正月に録画してた番組を今更見ててそういえばadioは組んでないなと思い組んでみた。

阿部、松田、則本、藤浪とかが出てたやつです。

ルール的に外国人は1人とのことでその一人を至宝にした。

我がチームのコンセプト、
マシンガン

塁に出た選手をワンヒットでホームに返したい。

ホームランは出ちゃったでいい。

バントはダメ。

巨人ってなぁに?

基本的にはマシンガン打線+機動です。

捕手
會澤が有力だったのだが、バランスを考え中村が上がった。

ファースト
4番固定で筒香です、(DH有りでは守備で内川となっています。)得点圏での活躍を期待します、ホームランは出てしまったでいいのであくまで得点圏を優先しての採用。

セカンド・サード
ふた通りで悩んだ
菊池・グリエル
グリエル・松田

打線の兼ね合い、菊池がいなくても機動で務まる選手がいる為、やはり松田・グリエルが最高。

ショート

松井稼頭央しかない、チームに1人ベテランが欲しい、守備も魅力的だし。
鳥谷が少しは視野においた、今宮タイプはこのチームには必要ない。
坂本?…何それ美味しいの?

外野
柳田
必須である、柳田もまたホームランはオマケで良い、2番強打者という意味もあるが

荻野、バント禁止と言ったがセーフティは是非狙ってもらいたい。

内川
安定感のある打撃が欲しかった。

梶谷
バランス、代打で出てもしっかり結果残してくれそう。

先発
則本
ロングイニング投げれるのがやはり理想。

中継ぎ
摂津ロングリリーフを考慮して、しなければ五十嵐。

抑え
文句無しでしょうね。

あの番組だと疑似ドラフトで競合云々があったから糸井は外れてる。
あっても糸井は入れないかも

指名順として
柳田
松田
筒香
内川
グリエル
松井
中村
荻野

かね・・・松田次第で大きく変わる。

2015/03/08 00:24|理想のスタメンTB:0CM:0

初めての方の為の野球観戦ガイド(関東版)

初めての方の為の野球観戦ガイド(関東版)


諸注意
あくまで管理人adio(ベイスターズファンの)の主観です。
住んだ経験のある付近の球場の話が多いですがご了承ください。
関東の球場観戦を基準にしています、その他の球場では一部球場事ルールが異なる場合があります、
あらかじめ確認してください。


はじめに

さて今年も野球観戦、
ん?そこのあなた球場へ行ったことないと?
行ってみた方がいいですよ?臨場感あって、勝つと楽しいですし。
特に球場が近くにあるみなさん、東京の方なんて球場が近くにあるのにもったいない!!

でもお高いんでしょう?
ぼっちなんですがそれは・・・
知識がないとダメ?、応援歌なんて知らないよ(T_T)
自分も初めてどうせなら彼女を連れて行きたい?

えぇ大丈夫です。野球を見たいなら球場へGO!!

一応関東主要球場は全部回ったadioがご案内します。

球場、座席選び編

Q:球場ってどこにあるの?実は近い?最寄りの球場


Q:球場なんてどこも一緒でしょ?特に応援してるチームとかもないんだけど。


Q:どこで見るのがベスト?内野?外野?。


Q:外野席って恐くない?応援しないと怒られる?



チケット購入編

Q:チケットってどこで買うの?。1人で見に行くのは大丈夫?


Q:購入時の注意点、混雑が予想されるカード


Q:雨で試合が中止に・・・お金は?



観戦編

Q:何を持っていけばいいの?、飲食持ち込みは?。


Q:各球場の持ち物、注意点。


Q:観戦中の注意。


Q:最後に。


 




Q:球場ってどこにあるの?。



A:関東の球場は5つ



東京都

東京ドーム
東京ドーム

http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/

最寄駅
JR中央線・総武線各駅停車 「水道橋駅」
都営三田線 「水道橋駅」
東京メトロ丸ノ内線・南北線 「後楽園駅」



神宮球場

000.jpg

http://www.jingu-stadium.com/

最寄駅
東京メトロ銀座線「外苑前」
JR総武線「信濃町」
都営大江戸線「国立競技場」

神奈川県

横浜スタジアム
2012_dena_led01.jpg

http://www.yokohama-stadium.co.jp/


最寄駅
JR根岸線「関内駅」
・横浜市営地下鉄「関内駅」
・みなとみらい線「日本大通り駅」
・JR根岸線「石川町駅」


埼玉県

西武ドーム
Seibu_Dome_September-10_2007-1.jpg

http://www.seibudome.jp/

最寄駅
西武鉄道「西武球場前」
多摩都市モノレール「上北台駅」よりバス

千葉県
QVCマリンフィールド

QVC_Marine_Field,_front


最寄駅
JR京葉線「海浜幕張駅」


なるべく電車で行くことをお勧めします。
球場での飲酒が出来なくなりますし、駐車場が高い場所もあります。
まぁ終電心配なんて人は車でもいいかもしれません。

ちなみにadioは飲まないと決めてる日は自転車ですw

この関東の中で駅から近い順は

西武ドーム
横浜スタジアム
神宮球場=東京ドーム
QVCマリン(ダントツに最寄駅からは遠い、バスもあるけどあの微妙な距離でバスってのも・・・)

ただこの西武ドーム駅から近いけど関東一の特殊球場、くせ者で後の注意事項でも沢山お話が出てきます。

まずここでは場所の話だけしておきますが、
都内の西側に住んでる方は、実は西武ドームが最寄の可能性があります。

埼玉とは言ってますが案外近いんです東京に。


 



Q:球場なんてどこも一緒でしょ?特に応援してるチームとかもないんだけど。



A:全然違います!!



各球場それぞれ特色があります。

球場弁当は各球場それぞれ違いますし、ビールの売り子さんだって変わります。
以前は東京ドームにおのののかさんがいましたね。テレビに出るくらいの方が売り子をやる可能性もあるということです。
周辺施設にも差があります。

例えば東京ドームには野球殿堂博物館がついてます
PICT5823.jpg
http://www.baseball-museum.or.jp/

横浜スタジアムは中華街がすぐそば、デイゲームなら試合終了後の夜ご飯は中華街に・・・

もちろん座席も多種多用。(座席選びは後述)
20080909192646.jpg
外野に席がない西武ドーム

img_box.jpg

テーブル付のBOXシート(横浜スタジアム)

基本初めて行く球場は応援するチームのホーム球場へ行くことを強くお勧めします。

ホームとビジターでは雰囲気がまるで違います。(球団によってビジターがガラガラなんて平日の試合もあります)

ホームチームが関東にない場合。

特に昨今人気のカープを応援する方は迷わず神宮球場へ行くと良いでしょう。
現在神宮はカープファンであふれかえってます。

またタイガースファンは基本どこでも大丈夫ですw
パ・リーグのビジター事情はあまり分かりませんが、たまに東京ドームで主催試合やる球団もあります。
また地方球場に来る球団もあるので公式戦日程をチェック!!

応援してるチームが特にない場合。

神宮球場を推奨します、値段も安く、アクセスが一番バランス良くホームビジターの差が一番無い球場かと。
付近に球場がある場合は別ですが。

 


Q:どこで見るのがベスト?内野?外野?。



A:一概に答えられません



目的によって違います。

外野席と内野席の主な違い

内野席の特徴

・基本的に外野より選手が近くで見ることができる(座席位置による)

・ずっと座って応援するのが基本。

・声を出す必要が無い、(もちろん応援歌を歌っても良い。)

席によっては打球到達速度が速い為危険

・値段外野席に比べ高い。

・ホームビジター関係なく座れる
(なるべく別れるのが鉄則ですが、
例えば自分がホーム側の球場のファン、連れの友人はビジター側のファンの時に内野席なら問題なく見れる)

外野席の特徴

・自軍の攻撃時には立って応援するのが基本

・応援で盛り上がれる

・ホームランボールをキャッチ出来る可能性が僅かにある

・場所によりバックスクリーンが見にくい位置になる(球場による)

・内野席に比べて料金が安い

・相手チームの応援・応援グッズ使用・ユニフォーム着用は基本的に禁止
(なお阪神戦を除く東京ドームは一部ビジター側にも巨人応援席があります、
一部球場で極々稀に超満員で一部エリアを侵食する試合がありますが、基本的にNG、
そうなった試合事例は知ってますが応援等の対応は分かりません。)

といった特徴です。

つまり静かに見たかったり、お連れ様が他球団のファンの場合内野席。

応援したい、とにかく安く見たいなら外野席で見るべきですね。

これはどちらにも良さがあるので一概には言えませんがadioは外野派です。

余談ですが
adio(ベイスターズファン)は友人(ヤクルトファン)で観戦に行った際、
双方がどうしても外野席を譲らなかった為、両翼に別れて試合を見ました。
どちらかが喜びどちらかが悲しむ、そんな観戦の仕方もあります(ちなみにベイスターズが負けましたともえぇ)


Q:外野席って恐くない?応援しないと怒られる?




A:誤解です



外野席は攻撃時に立つのが基本と言うだけでごく稀に座ってる方もいらっしゃいます
(ただ9割以上立ってますので座ってると試合が見れないと思います)、
まぁそうはいっても集団で座る方は皆無と言っていいのではないですかね、
4人グループに1人はいても4人全員座ってるのはいないかと年配な方か女性くらいですかね?

外野席はよく誤解されるのですが
応援歌を歌えなくても全然OK!
メガホンだけ叩いてかっとばせ~○○だけ言ってれば充分です。

もちろんグッズを持ってることが必須でもないのでご安心を。
応援する気持ちがあればいいのが外野席、声が小さいなんてことで怒る人は基本いません。
点が入れば気軽にハイタッチできます。

ただ応援団付近で攻撃時座って野球以外の会話してたらもしかしたら・・・
という可能性もあります。(とにかく応援すればおk)

あとはビジターグッズの持ち込みはあまりいい目で見られませんし、外野で相手チーム応援していると警備員が出てくる場合が・・

まぁ相手グッズの使い道がこういうのなら別ですが
9Qr1mGc.jpg

正直これやるの阪神ファンくらいなものであまりお勧めはしません。

無論こういう風な人たちだけが行くような席ではないのでご安心を、
恐い席というのは誤解です。
たとえルールを知らなくてもちゃんと野球を見ていれば何も言われません。
言う人がおかしい。

 


Q:チケットってどこで買うの?。1人で見に行くのは大丈夫?



A:購入方法の詳細は各球団のホームページをご覧ください。買える場所が書いてあります。



と書いてしまえば一番楽ですよねw
大雑把に説明してしまうと前売り券はコンビニやチケットぴあとかで買えちゃいます。

当日券は球場でただし試合によっては混雑してせっかく球場に来たのに買えないなんてことも・・・

adioはだいたいコンビニですかね、ファンクラブに入ってると無料で手に入るチケットとかあったり、早期購入が可能です。
年会費はかかりますがadioは入ろうかどうか検討中です。

また都市部の金券ショップやネットオークションでも購入は可能ですが・・・(後述)

で誰もが気にしてることだと思うのですが

Q:1人で見に行くのは大丈夫?


A:全く問題ないです

adioの場合
5割1人
4割知人・友人
1割家族

です。

1人で行くことに抵抗はありませんし、普通です。
別に周りから変な目でも見られません。
また当日券で並べばそこで話して意気投合なんてこともあります。

もしどうしても誰かと行きたい場合adioを誘ってみてくださいな、
関東球場で東京ドームのライト(レフト巨人応援席)以外なら、どのカードでも基本OKです。
ハマスタとかだと高確率でOKしますよ?

なお勝率の保証は一切ないです、知り合いを連れて観戦した結果は11戦11敗ですw
(チーム、座席はいっさい関係なくadioが応援した方が必ず負けてます)


Q::購入時の注意点。混雑が予想されるカード



席を買おうとしたら目当ての席が埋まってる?何が原因でしょう。
以下の該当カードの☆の数を足してみよう。

混雑が予想されるカード、席


日本シリーズ                ☆☆☆☆☆☆
クライマックスシリーズ          ☆☆☆☆☆
オールスター                ☆☆☆☆☆
開幕カード                  ☆☆☆☆☆
来場者にグッズが貰える日        ☆☆☆☆
リーグ優勝付近                ☆☆☆☆
対巨人戦、対阪神戦            ☆☆☆
休日                     ☆☆
外野席                     ☆
ホーム側                    ☆
予告先発がエース対決            ☆
(神宮のカープ戦、カープ側?    ☆☆☆)

といったところでしょうか?また当然ですが試合当日に近ければ近いほどチケット数は薄いです。

チケット購入で気を付けなければならないことと書きましたが、
まぁ普通に買えば問題ないです、チケットは大切に保管してくださいとか、日付を間違えないでくださいだとか
当日の天気にご注意くださいだとか。

そんなところです、ただ唯一気を付けなければならないのは

ホーム・ビジターを間違えないで買うこと、特に西武ドーム

基本ホーム側は一塁側、ライトスタンド、ビジター側が三塁側レフトスタンドです。
ですが西武ドームのような一部球場はホームが三塁側、、ビジターが一塁側、ライトスタンドとなっています。
普段と逆です

これは球場観戦慣れしてる人でもやるミスです、関東では西武ドームが該当します。
(全国的に見ると楽天のコボスタ宮城、日ハムの札幌ドームが該当するそうです)

実際、普段セリーグしか見ない知り合いを西武ドームに誘ったら間違えてビジター側を取ってしまい、
あわてて当日券の列に並んでいる人と交渉して席を取り替えらてもらったなんて話があります。

内野席ならまだしも、外野でこれをやると致命傷です。

よく座席を確認しましょう。(地方球場開催だと話が異なる可能性があるのでよくチェック)

あとはコンビニで買う場合普段使うコンビニを使ってください(雨天中止にて説明)

金券ショップ・オークションについて

都市部や球場付近の金券ショップでは多少安くチケットを手に入れることが出来ますが
当日のチケットは早い段階で売れてしまうことが予想されますので購入はお早めに。
また上記混雑試合のような人気カードのチケットは金券ショップの方が元より高いです!!

席の本来のお値段はあらかじめ知る必要があります(チケット本体に元値が記載されている場合もある)
ですから何も知らずに金券ショップの方がお得と適当な日付で買ったらなんとその日は国民栄誉賞受賞試合で
価格が跳ね上がってましたなんてこともありえるわけです。
(例えに出したが、そんなチケットがよく金券ショップにあるなと思う、高くても欲しいかも・・・)

チケットは目的にあったものにしましょう。

オークション

昨今のネットオークションの信頼度は高いとはいえやはり不安要素が残ります。
当日受け渡し、送料、競合相手の存在、そう考えると安全や価格面であまりオークションは推奨できません。

それでも、先ほど挙げた人気カードのチケットもお金を払えば手に入れることが出来るのは利点です。
adioは日本シリーズの時に利用しましたが価格は原価の3~4倍はしてました

ダフ屋からの購入は避けましょう。
違反です。adioも待ち合わせで友人待ってる間に恐らくダフ屋から話しかけられました。
「1人?チケット余ってるんだけど」的なこと言われましたんで。
オークションはグレーゾーンですがこちらはアウトです、高値ふっかけられても責任取れません。


Q::雨で試合が中止に・・・お金は?




A:基本的に戻ってきます



ここの項目は少し複雑です。(ここについてはもし間違えがあればご指摘いただけると幸いです)

まず前提として払い戻しが出来るのは試合が成立しないのが前提です。
自分の日程が合わないからといって払い戻しは出来ません。

雨が降ってても試合中止の発表がなければ試合は成り立っていることになります。

雪
たとえ雪でも・・・・

試合中止は最速で当日の午後2時頃に発表されますが当然天候状況によって開始直前で中止という話しもありえます。

開始時間になっても中止の発表がされていない場合一先ずそのチケットは有効ですから、その地点での払い戻しはできません。また雨が強く中止の発表がされていない場合試合開始時刻が遅れる場合があります。

試合中に雨が強くなってきた。
この場合5回が基準となります。

5回以前のイニングで中止が宣告→払い戻し可能。

5回表終了地点で後攻がリードしている、もしくは5回終了→コールドゲームで試合が成立。払い戻し不可。

となります。

払い戻しについて

球場での返金もしくは購入店の払い戻しとなります。
http://www.baystars.co.jp/ticket/2014/regular/payout.php
神宮球場
QVCマリンフィールド

これが本当にややこしい話なのですが、基本的に購入した場所で返金するのが確実です。

コンビニは購入店舗以外の払い戻しは出来ません

つまり旅先でチケットを買って試合が中止になった場合近所のコンビニでは対応できません。

球場ではコンビニチケットも返金出来るらしいです(要確認)

最悪なのは旅先で買って、球場も県外・・
ご愁傷様です。(郵送対応という手もあるとか・・・やったことがないので不明・・)
とにかく最寄りのコンビニでの購入が安全です。

金券ショップ・オークションは基本的に返金に応じてくれません。

特に原価以上でチケット買った場合はまず差額は返してくれません。
(それでも良心的に何割返金とか書いてある場合もあるので出品者の説明をよく見る事)

dee3b024.jpg
なんて日本シリーズのチケットを高値で先買いすると、負けて後の試合が無くなった場合。
数万円したただの紙くずになります。(原価は戻りますが)

ご注意を。


 


Q:何を持っていけばいいの?。



A:持ちたい物をもっていってください。



正直ここは球団差、個人差が出ます。

参考にadio、DeNAファンの場合(横浜スタジアム)
fc2_2015-03-01_00-01-51-976.jpg

応援グッズ
ユニフォーム、タオル、カンフーバット(メガホン類)、空気入れ(ジェット風船用)、スタージェット(ジェット風船、現地調達)

その他
デジカメ、上着、青いレインコート(雲か雨天が予想される日)

となります。グッズをお持ちでない方は予算との相談になりますがメガホン類(ただしロッテの応援はメガホンを使いません)
は最低限あると便利です。

各グッズの所持率、着用率(主観)

帽子(球場所持率10%)

予算は2000~3000、ただ物によっては6000円クラスもある。
野球帽買わなきゃと思う人も多いと思いますが、日差しの強い日以外あまり着用率は高くありません。
帽子被ってる人でも球団の帽子となると結構限られた人に見えます、ユニフォーム買う予算がないという場合
帽子だけ買ってワンポイントというのもありです。

ユニフォーム類(球場着用率70%)

予算5000~、正直高いですが一度買ってしまえばという代物です、
もし高いと感じるならTシャツにする手もありだと思います。
ユニ配布の日に転がり込めばタダです。

ユニ選びのコツ
adioはベイスターズ(幼少期)→ドラゴンズ→ベイスターズファンとなったちょっと変わった経歴です。
ユニ選びも近年やりましたからね、説明しましょう

贔屓選手がいないなら
背番号無しをお勧めします。
せっかく買ったユニフォームの選手が翌年出ていくなんて事態も近年では増えているので・・

外人選手は基本的にすぐ出ていくからお勧めしませんがあえて貫いて、数年後ネタにするのもありです。

たまにいますよ?クルーンユニとかスレッジユニとか。もっとマニアックな選手

買うなら活躍が期待される若手選手がお勧めですね。

主力でない半二軍クラスの選手ユニ着ると、
その選手が一軍上がってその日ヒーローインタビューなんてことになると
帰り道○○ありがと~~!!なんて周囲に祝福されますw

「ユニだけ先に買ったらユニが変わってしまった」

あ~あるあるだけど、これは好み、旧ユニ着る人も多いです。
adioだってホームは持ってないもの、デザイン好きだから2013スターナイトの筒香。
番長登板時は復刻ユニ使ってるし。
1%前身球団ユニもいますし・・・

また一部選手は背番号コロコロ変えるんで同じ選手のユニでも背番号が違う場合がありますね
森野とか森野とか森野とか・・・

あまりお勧めできないのは移籍選手、特にFAで出た選手のユニ着ると反感買う人もいるようです。
そもそも旧ユニや現役以外を認めないなんて人もいるらしいんですがね?(別にいいじゃないですか)

メガホン・カンフーバット類(80%以上)
これは応援するなら持つべきだと思います。(外野なら特に)
また一部球団(ロッテ)や一部場面(DeNAチャンス時)の応援にはメガホンは使いません。

タオル(40~80%)
球団により、応援スタイルによって所持率が異なります、
ジャイアンツとかは必要なのでは?ベイスターズもジャイアンツほどではないけど応援に使います。
選手応援目的と夏場の為にはいいかも

ここら辺が応援グッズ各球団共通ですかね。

応援グッズ以外

双眼鏡
ぶっちゃけ推奨しません、双眼鏡ずっと見ながら試合見る人はまずいません。

A「双眼鏡あるんだ」
B「おぉ見える見える」

はい終了。見るのはせいぜいお目当ての選手が来たときか試合前くらい。
「ふ~ん」で終わる。球場で売ってるようなものだと性能も低いし・・・
双眼鏡持っていくなら・・・

デジカメ
こっちの方が余程重宝します、高性能のデジカメ使えばそれなりにいい写真が撮れます。
もちろんスマホでも構いませんが望遠機能の差がありますよね。
ちなみに内野Bくらいでこれくらい、エキサイティングとか一眼レフカメラでの撮影ならもっといい写真が撮れるはず
ちなみにadio,一眼あるんですけど荷物になるんでコンパクトデジカメ使ってます。
あとフラッシュ撮影はダメ絶対!
プレーの妨害にもなります。

選手名鑑
初めて行く方がいらっしゃる場合持ってると便利です。
o0480064312503442677.jpg
あれ?そこにいる67番・・誰この選手?という時は選手名鑑が便利です。

雨具(雨天が予想される場合)

ここのガイドを見て観戦する方
傘はご遠慮ください
レインコートを推奨・・・
日傘含め傘を使わないのが球場マナーです(ヤクルトの応援サイズの傘除く)
これは外野席で応援しないなんてことより、よっぽど誰かに言われます高確率で。
はっきり周囲から見て邪魔です、幅とって見えなくなりますし、雫が後ろに垂れますし。
周囲のことを考えて観戦するうえでは傘は使わない方がいいです。

ヤクルトだけ応援で傘使うのでそこらの事情は少し分かりませんが
(ルーツは家にあるものでも応援が出来るようにというはずだったけど・・)
今では安全面の為か応援サイズを使うのが一般的だと思います。

飲食の持ち込み

球場弁当とかはお勧めしますがさすがに何試合も行くと予算的なものが・・・
特に某ウサギさんドームは高いんだよ弁当物価が・・・

外部から持ち込むのはありなの?

全国的に見ると各球場若干ルールが違いますが
関東の球場では食べ物は持ち込みOKという認識で大丈夫でしょう。
球場が高いと感じるならコンビニ弁当というのも手です

全国的に見るとコボスタ宮城が厳しいようです。(飲食全部ダメらしいです、異常に厳しい)

ビン・カン
投げ入れられると危険なので持ち込み不可能です、
入口で中身移し替えとなります。

ペットボトル・・・
これは曖昧です、球場によっては移し替え、持ち込み可能な球場が分かれます。
水筒は持ち込めます
有効活用すると良いでしょう。



 


Q:各球場の持ち物、注意点?。



東京ドーム
とにかく物価が高いです、弁当で2000円するものもあります。
あらかじめご飯をどうするかは決めておくべきかと思います。

また阪神・巨人ファン以外で外野に初めて行く方は相当な巨人嫌いでない限り
38度線(後方立ち見席で巨人応援席との境目辺り)と呼ばれる地帯に行くことはお勧めしません、
巨人に対して超過激な野次が飛ぶ地帯です。adioは一応行ったことはあります。

女性の方はスカートで球場に行かないことをお勧めします。
入口の回転扉で強風が吹きます。
髪型にも注意した方がいいかもしれませんね。

横浜スタジアム

階段が結構急です。動きやすい靴を推奨します。
球場内は外より少し寒いです、夏場以外は軽い上着持っていくこと。

神宮、QVCマリンは経験が少ないので割愛、そこまで注意することはないはず。
QVCが駅から遠いので注意というくらいです。

西武ドーム

はじめての西武ドームあるある

外寒いけどドームだから薄着でいいよね?
夏だけど冷房くらいあるか・・・
雨具なんていらないよね

ご愁傷様です。

上記の人達がどうなるか
「寒!!ナニコレにもうすぐ5月だってのに球場内で白い息でるし、半袖じゃ凍え死ぬw」
「暑い!ドーム球場なのに日差しが・・・」
「うゎ雨が吹き込んできた・・ドームに滝が」
e307ee92-s.jpg


この球場はドームと思わないでください、
ビーチパラソルは寒さを凌げますか?冷房はありますか?風を凌げますか?
同じことです、ここの球場は屋外球場とほぼ同等の扱いをしてください。

白い息が出る
暑い。
雷の音に反応して審判がタイムをかける
場外ホームランが出る
球場内で傘を差す人がいる
試合中グラウンドにハトが落ちてくる
雨で試合中止になる

全て西武ドームではよくあることです

ご注意ください。

また外野で観戦する場合座席はありませんので座席確保の為
レジャーシート(適度な大きさ)を持参すると良いでしょう

なおレジャーシートの固定には養生テープをご利用ください。
1o0480064312503442677.jpg

西武ドームから上北台行きのバスに乗る方
最終バスは試合終了30分後と非常に早いです注意してください!!

試合終了→ヒーローインタビュー見て、記念撮影、外野で応援の二次会・・・片付けをしてトイレへ行って
バス乗り場に向かうと・・・・
恐らくバスはありません。

バス乗り場はドームから5分以上かかると思った方がいいです。
ヒーローインタビュー中は片付けに集中?した方が良いかと。

とこのように西武ドームはかなりくせのある球場です、
ホントに注意してください。
人によってはホントに嫌います、(adioは外野好きですけどね)

埼玉県民なのにドームが遠い!
暑い、寒いホントにドームかここは・・・・
バスがもうなくなった・・・
台風で中止って屋内球場だろ!!

試合に負けた日にはテンションが落ちる、これが西武ドームがなんて!!という人が増える構造です。

 


Q:観戦中の注意?。



ファウルボール・ホームランボールについて

ファウルボールには気を付けてください、当たったら自己責任、打球の行方は常に見ておきましょう。
内野席の方が打球は早く到達します。特に4番に座るような外国人選手の打球は速いです。

前に知り合いから聞いた話だとエキサイティングシートで球場警備をやっていたらしいのですが
打球が速く注意を呼びかける笛が吹けない(吹くころには到達してるの意味)とのことです。

内野後方だから安心?いえいえ、そんなことはありません、
バッターボックスから遠い席ほどしっかり見てないと空に紛れてボールは見失いやすいです。
球場警備員の笛が近くで鳴ったら身を守ることをお勧めします。

素手キャッチ、じ・・自信のある方だけにしてください、基本ファウルボールを捕りたいなら
グローブを持参してください、素手とかでダイレクトキャッチすると周りから拍手は起こりますが・・・
まぁ危険ですよね?

ファウルボール・ホームランボールをキャッチしたら?

おめでとうございます、持ち帰っても大丈夫です。
ただし試合前の練習中にスタンドに入ったボールは回収です。

ホームランボール等をキャッチする時のお願い
回りの安全を確保してください、争奪になると非常に危険です、階段等に注意してください
小さいお子様がボールと争奪戦になったら
未来の野球少年にボールを譲ってあげてください
たとえ我が子の為であっても子供の輪の中に大人が混じるのは非常に情けないと思います。
子供優先、子供のことは子供にやらせてあげてください。

ホームランボールをキャッチしたら何やら球場の係の方が話しかけてきた。

その選手のプロ一号ホームランや○○号の記念ホームランの可能性があります。
選手にとっても大事なボールだと思います、恐らく記念に選手からサインボール、サインバット等の
グッズを別にもらえると思います、その辺りをよくお話したうえでなるべく選手に記念ボールを渡してあげてください。
全選手がホームランを打つわけではなく野球人生に一本しかホームランを打たないような選手だっています。
良心的な対応をお願いします。

トイレに行きたくなったら?
行きたい時に行ってください、ただしイニング間は混雑します、攻撃中が空いてますので
下位打線の時にでも行くのがお勧めです(尚その間に点が入る場合もあるので注意を)

試合が一方的でも帰らないでください
終電の都合以外で諦めて帰らないであげてください、選手は必死に戦っています。(多分)
adioの見た試合は9回で5点差がひっくりかえりました。
野球は何が起こるか分かりません。

頑張ってる選手にはあたたかい声援をやる気のない選手には激を

お金を払って見に行く野球、選手はたくさんの感動を与えてくれます、野次はよくないと思うという人が多いですが、
ただのエラーではないプレー、エラーしてそのあと全力で走ってボールを捕りにいかない、よそ見をしているなど酷いプレーは容赦なく野次を入れ選手に激を飛ばしてください。

 


Q:最後に。



大雑把な説明でしたがいかがでしたでしょうか?
観戦慣れしてる皆さんここはもっとこうするべきという意見がございましたらコメントお願いします。

球場に少しでも興味をもっていただけると幸いです。
1人が恐かったらホントにご一緒しますんで、誘ってみてくださいな。

球場には多くの方が訪れます、
マナーを守って皆さんで快適な野球観戦をお楽しみください。



2015/03/02 22:40|初めての方の為の野球観戦TB:0CM:5

あぁ録画消えてる(´;ω;`)

今好きなアニメや漫画で打線組むとどうなるんだろうと考えてた最中、自分のBlue-ray付けたらハードディスクの中にあったadioの4番候補アニメが2つほど消えてて泣いた。

ちなみに消えたのは輪るピングドラム、人類は衰退しましたの2つ。

あぁダビングしておくんだった…
買うか、またいつか…

ちなみにadioのアニメ打線

1となりの怪物くん
2月刊少女野崎くん
3ひぐらしのなく頃に
4人類は衰退しました
5ぼのぼの(原作◎)
6輪るピングドラム
7新世界より
8fate
9これはゾンビですか

控えに
とらドラ
working
物語シリーズ

これゾンくらいだな、なんか法則がないの、単純にキャラ萌だけで成り立ってる感じ。

少女漫画展開、哲学、アニマルこれが打線のモットーかもしれない。

そこに多少のギャグがいるって感じなのか。

この話をしたらKHANに打線が難しいと言われた。

ウテナとか見たら打線入りしそう。

4番打者は3番見てからの勢いが凄いと思う。

スポーツ、レースアニメは外してある、それやるとまた違う打線が組める。

ギャグ無しの完全キャラ萌えとか日常系は苦手でね

きんモザとかひだまりスケッチとかけいおんとかは…
無理だ一番苦手。

たまにごちうさのように最後まで見るものもあるが打線入りはしない。

なんてことを考えたりしてた最近であった

2014/12/09 00:35|理想のスタメンTB:0CM:1

このカテゴリーもったいので

理想のスタメンカテゴリーに最強オーダーとかしかないのは非常にもったいない

よし○○打線組んでみた系でも作るか

なら音楽から行くか・・・・でもこれリーグ作れるんだよなマジで

部類で行くと
男性JPOP
女性(亜美さん除く)JーPOP
鈴木亜美
アニメ・ゲーム・声優等
ハウス・トランス・ユーロ・クラブ
クラシック

ね?リーグできたよ

やってみる興味ある人だけ見て


▽続きを読む▽

2014/06/30 00:43|理想のスタメンTB:0CM:2

最強オーダー?

昔のノートに少し手を加えた
オーダー1

オーダー


詳しいのは画像を拡大
これが1OB、現役含めた2球団の最強?オーダーだと思う

あいにくエクセルは使い慣れてないので雑です。
途中サブポジで色変えようかと思ったけど面倒なので半端に終わってる

最強かどうか微妙でしょ?

基本的にタイトルホルダー優先して入れてます。
その為中継ぎ投手は近年の選手が多いです。
あとタイトルホルダーでもこれでタイトルホルダー?って数字の選手は外してる可能性もあります。
1リーグ時代より2リーグの選手のほうが優先採用されています。

この時代の人が凄くないという考え方はあまり関心しませんが、
道具も違う時代なので一緒に扱いたくはないんですあんまり(どちらが凄いとかいうのはない)

あくまで個人の意見です。
荒波より波留の方がよくね?と思ってもタイトル優先だから仕方ない。
デニー入れたい、サムソン・リー入れたい、モーガン入れたい・・・・・・(そんなマニアは御帰りください)

まぁそんな感じで見てこいつはこの方がいいかもって思ったら意見してもらっても構いません。
角中とか鉄平とか適当なんで。
っても変えるかどうかは分からないけど

本来このブログがやろうとしてたことはこれらの選手を使いパワプロでペナント回すこと。

その為に当時PS2がなかったからパワポケで査定したのが始まり。

だから最高値なんて考えが生まれた。

そのうち査定がしっかりしてないと査定を強化し、まだ作ってない選手がいると方向性がズレたんだよな・・・・

この企画やるだけの時間がないかもしれないが・・・

本来求めた理想はこれである

追記少し修正

2014/06/21 23:53|理想のスタメンTB:0CM:9
Copyright(C) 2006 青の血の進化SA All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.