パワポケ12、14の実在選手、OBのパスワードを大量公開!!


プロフィール

adio

Author:adio
パワポケ12、14の実在選手、OBのパスワードを大量公開!!

あおのちばなー


リスト



リンク


検索フォーム


カテゴリー


最新コメント


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
10位
アクセスランキングを見る>>


↑押すと喜ぶはず・・・

人気サイトランキングへ


カウンター


アーチを描けGOバレンティン

バレンティンの2015のパワーをどうするかって議論になってる昨今の査定界。

本数基準上Aは出さないが事はそう単純じゃない、
まずバレンティンのイメージがパワーがどうとかいう前にadioの中でのバレンティンのイメージは31、ミスター31なわけです。

この2015年は1本、なら調整の為にパワーC65にすれば、通年で見て31になる。

うんいい査定…んなわけあるか!

コホン冗談はさておきバレンティンという選手はパワーAというよりミスター31そのイメージからパワーAにする場合ならうちの31本基準A81にする。

これに対して例外規定を定める。
adioが本気でバレンティンのパワーをAに拘るならこうする。

ただしadioはバレンティンのパワーをAにしようと思わない。

理由はこの年のバレンティンがAに足るものではないからである。本数とかの前に怪我してるんです。

皆さん怪我したことありますか?
痛いでしょ?痛い中で100%の仕事してくださいって言われたら厳しいでしょ?

じゃあ聞き方を変えて
100%の力を出した時と10%の力を出した時の評価が同じだったらどうですか?

これが、adioとしての答えなんです。
あの60本の年を除けばバレンティンは31の人、パワーにして81なんです、勿論規定を割った年もあったりして全てが100%のバレンティンではない。

だけど2015年はパフォーマンスとして10%、復帰しても打撃不振だったりしてましたよね?

明らかに80%以上のバレンティンと違うんですよ。

とはいえバレンティンはパワーAのイメージだからってんならそれまで。

だけどadioの場合10%のバレンティンを31と一緒にしたくないし、それで2015年のバレンティンですとは言えない。

adioにとってそこでA出すってことは結局通年査定でバレンティン見てることになり、2015年のバレンティンを見たということにはならない。

ポテンシャル持ってようが出せてないんだもん。
4打席連続ホームランでも打ったら話は変わる、怪我から復帰したバレンティンが80%以上なら考える。

そうじゃない。
怪我というものを特殊能力の怪我だけで考えちゃいけない、足を怪我して影響が出るのは走塁だけじゃなく打撃フォームにも影響するはずだよね?

そう考えた時にバレンティンはC65~B70になる。
だけど世間体で見てCはいくらなんでもない。
だからB70。

これが結論。

余談

それと次のパワプロでアプリにある打球ノビの特殊能力が入るとしたらこれはadioにとって追い風。

本数基準でガチガチに固めて、ニエベスのような当たれば飛ぶ飛ばし屋にパワーB78の打球ノビを付ける。

そんな査定が出来るようになる。

パワプロアプリにあって査定上欲しい能力は
バズーカと打球ノビと荒れ玉。

あと魔将ガイエルの為にラッキーボーイ。

宣言するとラッキーボーイ入ったの確認したら真っ先にガイエルを狙いに行く(三振とか付けれるかだけど)

アプリ側の能力でこれ付けたいってのはもう決まってるだから悩まない。








スポンサーサイト

2018/02/18 15:18|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:0

新特殊能力

30以上の特殊能力が増えるとか言うパワプロ2018
これにより査定が大変になるとの声も上がるが・・・↵

アプリやってたadioには抵抗が無い、
むしろパワプロ2016で導入があってもおかしくなかった。
連携してたってかサクスペがアプリの移植だったんだからね、
この地点の不一致が一致に変わるだけ↵

この導入に一切の不安はない、
むしろ城島にバズーカ付けたい。
広角砲を落合になど使い道はある程度決めている。↵

今までの査定に本当は加えたかったけどってところが変わるだけ
このジレンマはパワポケ時代に経験済み、
あれは選球眼が無かった頃↵

そう、慎↵
つまり↵
だから↵

というわけで特に苦戦しないよ↵

ほとんど多分エンターキー押してスキップするような会話内容だから

2018/02/04 02:36|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:0

逆輸入

某査定OB査定サイトが
査定とは何かを書き始めました。

多分うちの影響なんだろうな…
と見てる、ありがたいです。
まぁ元はと言えば昔の向こうの査定基準に影響を受けてこっちが査定論を書いてるので逆輸入的なものなんだがね?

面白い
何がって分かっているけどadioと真逆の思想だからwところどころグサってくるけど今更それでブレるようなadioではない。

ってかなんで人を見習おうと思ってその反思想を生み出したのかねadioは…

とまぁ似たようなことが出てくると燃える男は、査定論を書き始めるのです。

うちの査定論と比べてみると本当に面白い。




2018/01/10 12:25|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:0

ソフトバンク終わった

あーソフトバンクの2017査定が終わった。

手ごわかった・・・
レジェンドマッチの様子が全然書けてない
あれ見たあと物凄い査定衝動に駆られてさ?

色々査定インスピレーションが来てね?
詳細はその記事で書くけどもう天啓ですよあの試合。
面白かったのはもちろん査定に多大な影響を与えた。
あんな遊び試合で何が分かるかって色々あるんだ。

有働を査定したくてしょうがないんだよで99年中日がどういうわけか有働で止まってるんだよね?
あそこから再開しなきゃ・・・


2017/12/03 20:26|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:1

ソフトバンク!!

現在ソフトバンクホークスを査定中・・・・
朝から他のことやる片手間にやってるが全く進まない・・・・
何故かって、まずセリーグに比べパリーグをあまり見てないから感覚査定や過去の印象にとらわれないように情報収集に慎重。
それと・・・・・

COM能力とA~G使える能力中心に特殊能力が多い・・・・
その為簡易査定表がほぼ意味を成していない。

現在
内川
今宮
松田
中村晃
が対象となっている
4/8という異常事態

ちなみにどうなってるか参考(各個に乗せる文章)

今宮、意外性を付けたい・・・・
全本塁打集鑑賞・・・・ダメだ付かない・・・
送球・・・この送球Bじゃないよな・・・坂本の映像で比較
肩だよな・・・逸れないけど上手いっていうか・・・肩でピンポイントというより
飛ばない程度に上とか足伸ばしてる印象が・・・
普通に打てるようになってる・・・・


内川査定時メモ
プル流しが気持ち悪い、そもそも逆方向本塁打打てないのは当たり前、それが出来るから特殊能力
プルってのは打撃全体が偏るないし、本塁打30本打って29本が引っ張りみたいなの理想、14本じゃね・・・

高めに強い×低めに弱い◎
という理解なのだが・・・あってるんだろうか、もっとMXのホークス中継見ておけばよかった

松田
強振多用・・・付けるべきだよな・・・・
歌舞伎打法の印象のせいか・・・この印象って世間ずれしてないよね・・・

作品と言うのは作るのは大変なんです。

FC2 トラックバックテーマ:「あなたのホッとする瞬間は?」



・・・・そんな瞬間ない!
・・・趣味が義務で仕事も義務なら安息と言う概念は意識を飛ばしただ倒れる時のみでは?

2017/11/19 18:15|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:0

サファテの為に

……どーしようかなー……
adioは悩んでいる、サファテの威圧感だ。
恐らくこれに感じての争点は大魔神佐々木を知っているかどうかに限る。

佐々木の存在を知っていれば、そこまでの威圧感はないとの結論になる。
がこのセーブ数から肯定派も多い。

防御率3点代でもある程度のセーブは出来る、ホールドだが防御率5点台の三上は25ホールド、案外ホールド、セーブそのものに価値がない。

比較対象
佐々木 威圧感確定
藤川 威圧感あってもいい。
岩瀬 威圧感はいらない。
サファテ …?

では本質
佐々木を肯定してサファテを否定する要素は何か…

ちと色々調べる
以下メモ
リリーフの日本シリーズMVP
セーブ機会のあった試合数(98 2017)
佐々木と同じ試合数での防御率
最多セーブ全員の防御率、失点数、敬遠数

どうしよう……


2017/11/07 22:38|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:3

オーペナ逆輸入

先日のオフ会でカメハさんがadioの査定のブランコを作っていただいたので、部屋の掃除片手間にオーペナを回してみた。

ざつぅwちなみにadio査定はこちらペナント専用能力以外忠実に再現していただきました。



参考映像資料は2014/9/23 17号逆転サヨナラ2ラン
もちろんこの一本だけではないがこの弾道を再現する為に弾道を2にした

結果
fc2blog_20171028161258d30.jpg

fc2blog_201710281613201ff.jpg

fc2blog_20171028161338a3f.jpg

実際 オーペナ結果
試合数85:122
打率.283:.278
本塁打17:14
打点60:77

試合数の差はあれどある程度近づけることが出来た成功だろうな
正直三振付け忘れてるが(査定ミス)、まぁある程度は近いという事で

オーペナ結果は査定に含まないけど
実際オーペナで近い成績出るなら査定はあらかた正しいと言える。


2017/10/28 16:53|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:0

ムーバルウィング

毎日査定
ふと思ったんだが現行の成績でこんなことできるんだな・・・

一球団査定が終わってないうちになんか次のことをやり始めている
これを利用すれば

成績コピペして入れて日替わり査定が可能なのでは??(ミート、パワー、エラー回避等)

査定する→現地に行きたくなる→現地で見た感動で査定する

よいサイクルです

現実
査定する→現地行ってストレス溜める→査定しながら試合を思い出す(査定がストレスになる)

・・・企画段階で倒そう・・・
これやると身が持たん・・・


2017/07/09 17:41|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:0

パワプロ風査定フォーマット

いつも査定で載せているフォーマットを公開します
このフォーマット使う際には念の為、
ページやつぶやきのどこかに青の血の進化の名を入れてくれるとありがたい。
あと一コメントは欲しいかな?くらいで難しい制約はありません。

作成はadioとKHANの共同制作です(原案adio、作成KHAN)
制作経緯

ざっと中身(もっときれいにスクショとれよ・・・・)
例題投手
例題2
例題3
例題4

簡単に使い方
基礎能力は数字打つとかってにSとかGに変化します
100と入れるとSに79と入れるとBに・・・なんて具合に
チャンスやピンチなどの特殊能力欄は~Gと打つと自動で色が変わります
あとの特殊能力は隣のシートから



ダウンロードは↓から
http://firestorage.jp/download/426e08152e6d752c38a034d4027dacd5bb8c7da5


2017/05/21 19:39|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:0

35人

えっと、どうやら土曜日1日で野手35選手くらいの査定を行ったようです。
いや最近さ?ブログの活動率というか、何かが低いわけですよ。

単純に活動限界調査です
というより二軍は適当ですがね?
まぁホントにさっとやったね・・・

えーと・・・次の土日で投手行きます(かなり適当になるけど)

インスピレーションというより、こういう球団単位の査定って
あれよパスん時以外やらないし、はじめてに近いんですよね
面倒だから全員やっちゃえ日産感?

正直査定した選手のうち認知度が8割だった。2割しらない・・・
そらそうよ一度も一軍に上がったことない選手とかさすがにキツイで・・・一軍経験ある人はみんな知ってるけど・・
今までなら絶対査定しない。

でも思ったんです、誰も査定しないような選手です。
たとえ間違ったとしてもそれを上回るような査定が無ければ案外なんとかなるのでは?
くらいの気持ちです、1999年の2軍の公式データをお持ちなら話は別です。

これを主力でやったらそらクソ査定ですがね?一軍に出れないとか1試合でノーヒットとかそんなもんだったら
ざっとこれでってのでいいかと、そこら辺の選手で多少の逆転現象が出ても藤村が未だに走力Sとってる公式よりはマシだろうな
そう思ったんです。

多分苦言を呈されると思います。
なんていうか対抗心というか
やれば出来る子アピールというか


2017/05/21 18:56|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:0

パワプロ風査定新井峰秀99年

峰秀
パワプロ風査定新井峰秀99年

2017/05/20 10:32|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:0

バルデスの負け運

ちとその人のパワプロ査定感覚が分かる質問を作ってみようと思います。

たったの13個です。


1、99年ロバート・ローズの特殊能力チャンスの値は?

2、イチローに付ける金特殊能力

3、金田正一の球速

4、クルーンの下方向変化量

5、阿部慎之助の特殊能力キャッチャーの値(年度記載)

6、現在の中日バルデスのように負けないが勝てない選手に負け運を付けるか否か。

7、古田、中嶋、城島、田淵、大矢、梨田、谷繁、小林、中村武志を全盛期とし肩の強い順に。

8、王貞治の守備力

9、カブレラ、王、バレンティン、タフィ・ローズをパワーの高い順に

10、2003小笠原の打撃特殊能力とパワーの値。

11、企図98、70盗塁、28盗塁死の時の盗塁系の能力

12、2006年荒木の捕球をA~Gで。

13.コンバート失敗もしくは名手の別ポジョンで守ってる場合のメインポジション、守備能力等。

なんて質問したらどれだけの人が回答可能なんだろうか。

多分回答者はほぼいないまま終わるよね?
どんな感覚かこれであらかたの査定感覚が網羅出来ると思ってる。


2017/05/18 20:24|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:6

パワプロ風査定李鍾範

李鍾範

パワプロ風査定李鍾範

韓国のイチロー、風の子、J・LEE、リー・ジョンボム
まぁ色々呼び方はあるけど、外野のコンバートに失敗した人
走塁F+積極走塁=暴走癖
リージョンボムは絶対走塁能力を下げる。
ケガE、ケガしてから打球に向かわない姿勢+円形脱毛症




2017/05/17 23:05|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:0

つらいもの

ヤケ
ここにいるadioという人物は昨晩少し暴れた後、
酒を飲みただひたすら10分ほどごめんなさいと謝り続けたそうな・・・・

昨日城島の査定を挙げましたがあんな査定に5分とかけていません。
えぇあれを作ろうとしていたのです、最近に限った話じゃございませんが、このadio
未だに選手作成に未練を残しひそかに選手を作っていました。

城島が野良天才に覚醒し走力がオーバー
作り直し
谷繁から三振が消えてしまう(3回目にして成功)
作り直し
城島を天才届け使い、完璧な城島になるも、なんと天才覚醒時キャッチャーCになっていた為
キャッチャー必勝本使い見事キャッチャーAの城島に・・・
最悪は79年だかの高橋慶彦作りたく金得切り込み隊長を付ける。
完璧だと思ったその時うろつきにミスって
城で威圧感が発見されてしまう。

うろつき最後で、なんでそんなことするの・・・・

んで↑画像になる、コントローラー投げました

もう査定だけに集中しろ
ということなんですよね

なんで作りたがるのか・・・・・


2017/05/15 12:27|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:0

パワプロ2016再現選手パワナンバー城島健司

城島
パワプロ2016再現選手パワナンバー城島健司

城島をよく作成する方は基本2003年作るよね・・
怪我というより、この年五輪都合もあるし本塁打キャリアハイだし、こっち全盛期だと
プロスピなら座り送球、アプリならバズーカがいる、どちらも無いので肩は強め、というより・・
阻止率云々で考えないなら城島の肩を85以下にはしたくない。

自肩
城島>古田

送球精度
古田>城島

と思ってます、小林とかに平気でA出せる現代、阻止率に依存せずもっと
肩A~Sを広く使っていいかなとは思ってます、ただし守備力や送球を調整が必要かと思う


盗塁は慎重盗塁で済ませていいかなと思ってる

2017/05/14 08:33|査定・パワプロ・パワポケ雑記TB:0CM:0
Copyright(C) 2006 青の血の進化_∞ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.